2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2015.03.23 (Mon)

レッドシダーパーテーション

DSC_0338.jpg

先週金曜日に完成、出荷したばかりのパーテーション。

ホームページに載っていたのですが、

社員も知らなかった大昔の施工例をご覧になった方からの依頼により制作しました。


流行りの復刻版です。

次用紙の担当物件です。



DSC_0337_20150323181653c5c.jpg

レッドシダーの節なし材です。

とにかく美しくいい香りで愛すべき木材です。



DSC_0340_20150323181100030.jpg

脚だけはウリンです。

つまずかないように、

しかも重さがあって安定が良いように、

薄くて重くて強度のある材として抜擢されました。



昔は金属で作っていました。



DSC_0342.jpg

柱と脚はウッドデッキの手摺柱と同じハイテンションジョイントで固定しています。

外からは見えず、しかもしっかりと固定されます。



DSC_0343.jpg

横桟や斜め材は柱で挟んでボルトで固定しています。

柱から3mm面落ちさせて意匠を整えています。


加工図面どおりに実現できる当社の家具職人の技術力です。



DSC_0339_20150323183130289.jpg

かなり無理な納期だったのですが、

取締役総動員で梱包し、

夜に運送業者の配送センターまで上司が持ち込みました。


無理なご依頼でも、

無理してご要望に沿えるなら、

できる限りのことはさせていただきます。



タグ : レッドシダー オープンフェンス 別注商品

18:38  |  施工例  |  コメント(0)

2014.01.08 (Wed)

イタリアンレストランウリンデッキ

00-DSC00331.jpg

堺市南区のイタリアンレストランうのウリンデッキをご紹介いたします。

一昨年7月の施工です。



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 ウリン ウッドデッキ 門扉 リブ オープンフェンス ベンチ 植栽枡

14:45  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.26 (Thu)

寝屋川市T邸ウリンデッキ

00-DSC09687.jpg

寝屋川市T邸ウリンデッキをご紹介致します。

店舗のエントランスデッキです。

1年半前の施工です。



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 ウリン ウッドデッキ ステップ リブ オープンフェンス

13:58  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.27 (Fri)

琵琶湖別荘ウッドデッキ

02DSC01989.jpg

琵琶湖別荘ウッドデッキをご紹介致します。

リフォーム業者さまの下請け工事です。

今年の4月完成です。





テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 滋賀県 レッドシダー 傾斜地 ウッドデッキ オープンフェンス 筋交い・根がらみ

23:59  |  レッドシダーデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.09 (Wed)

堺市東区 I 邸ウリンデッキ

堺市東区I邸の施工例をご紹介致します。

一昨年秋の完成です。


なかなかの施工例で早くご紹介したかったのですが、

ボリューム満点で画像選別に時間がかかりました。


ウッドデッキ、パーテーション的なフェンス、濡縁と内容が豊富なので、

3回ぐらいに分けてご紹介致します。


00-DSC09134.jpg



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 ウリン ウッドデッキ ステップ ベンチ 外構 オープンフェンス

18:00  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.02 (Wed)

殿中デッキ

冬の現場は日の入りが早いので、

施工完了写真もこのようになります。


PICT0034.jpg

西脇市F邸レッドシダーデッキ、

造園業者さまの下請け工事です。


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : レッドシダー 兵庫県 和風 ウッドデッキ オープンフェンス

23:28  |  レッドシダーデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.14 (Fri)

ひのみやぐらデッキ

久々に施行例紹介です。

1年前の施工ですが、

写真を撮りすぎて選別に一苦労しました。


宝塚市S邸ウリンデッキ、

造園業者さまの下請け工事です。


b-DSC03233.jpg

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : ウッドデッキ ウリン 兵庫県 傾斜地 高床 施主さまのコメント オープンフェンス 筋交い・根がらみ ボーダーフェンス

22:35  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.12 (Tue)

ウリンデッキ1号

本日の施工例は、
おそらく当社のウリンデッキ施工第一号、
羽曳野市、N邸です。



09_20090509165006.jpg


テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 ウリン ウッドデッキ ステップ オープンフェンス 改修 外構

21:56  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.27 (Thu)

豪農デッキ

古いデッキがあればリフォームできる

うちの娘、
3ヶ月と3週目で、やっと寝返りに成功しました。
調べてみると、平均的には5、6ヶ月、
早くても4ヶ月ぐらいからできるようになるとのこと。

それから一週間たった今、
腹ばい状態からひざを曲げ、
今にも前進しそうな気配。
なんという身体能力の高さ!
植木を植えて毎朝飛び越させると、
立派なくのいちができあがりそうです。

しかし、オムツ交換がしにくいです。
もう少しゆっくり成長してもいいよ。



本日のウッドデッキは堺市のK邸ウリンデッキです。
こうしてみると、地元の現場が多くなりました。
下請け工事がメインだった昔は、
奈良や北大阪など、お得意先さまのある地域に仕事が集中していました。
ウッドデッキ施工業者がまだ少なかった頃は、
個人邸の小さなウッドデッキを施工するのに、
愛媛県まで行った事もあります。


現場には既にウッドデッキがあり、
それを撤去し、ウリンで新設するというリフォーム工事です。

KIF_9184----.jpg

古くからの村中にある半農の施主さま。
純和風の家と松の聳え立つ和風庭園の間にあるのは・・・・

20060729 001----

なんでここに白デッキかなあ?
やはり例のごとくペンキ塗りでボロボロだし。
デッキ上はというと・・・

KIF_9180----.jpg

滑り止めシート。
中で蒸れて木材はボロボロになります。
植木鉢もたっぷり置いてあるし。

デッキのついているのはおじいさまの部屋の前で、
足の不自由なおじいさまが、お庭に出やすくする為のものとのこと。
新設するウリンデッキは、スロープは必要ないが、
緩やかで歩き安いステップをご要望されています。


とりあえず撤去。

20060819 009----

踏み石がいっぱい出てきました。
撤去するのは結構手間がかかりますので、
できるだけ逃げながら構造を配置しました。
また、中央部分にスペースの広がりがあり、
ウッドデッキも出来る限り広くしたいとのご要望です。


えいっ!

IMG_7805----.jpg


ご要望のデッキができました。

IMG_7807----.jpg

ステップは奥行きは広め、段差は小さめにしています。

IMG_7804----.jpg

反対側もこの通り。
掃除する前の撮影なので、ウリンの粉が散らかっています。
これを放置しておくと、雨が降れば真っ赤にそまってしまいます。

IMG_7797----.jpg

せっかくの立派な和風庭園なので、
手摺はシンプルに、デッキからお庭を楽しめるようにご提案させていただきました。

施工完了後は、

「これ、もって帰って。」

と、職人も含めてみんなに、畑で採れたたまねぎをいただきました。

Kさま、ありがとうございました。


今回ご紹介いたしましたウッドデッキは、
とあるステップフェチの方のご要望にお応えしました。

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 ウリン ウッドデッキ ステップ オープンフェンス 改修

19:30  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.09.17 (Wed)

スミヨシ ヨイトコ イチドハ オイデ

デッキですかあぁーーーっ! 
   デッキがあればなんでもできる。
  デッキの手摺ベンチにもなる・・・・。


こんばんは

昨日は久々の午前様でした。
"見積天国"です。

このところ、電話、メール、ショールームご来場と、
お問い合わせが増えております。

以前は"見積地獄"と言っていたのですが、
せっかくご依頼頂いているのに「地獄」はないだろと改心し、
"見積天国"ということにしました。

今日は仕事がはかどりましたので、
明日は"見積パラダイス"ぐらいですかね。


では、久々に施工例紹介とまいりましょう。
大阪市住吉区、住吉大社の近くのMさまのお宅です。

私は住吉大社で結婚式というか結婚報告というか、
祈祷のようなものをしてもらいました。
2万円程度で巫女さんの舞や雅楽の演奏のほか、
お札やその他もろもろ頂き、
コストパフォーマンスの優れた良い式で、
家族ともども大喜びでした。

祈祷が終わっても奥さん方家族がなかなか立たないので
感動しているのかと思いきや、
3人そろって足がしびれて立てず、
ゴキブリのように這って部屋を出たというハプニングはありましたが。

大それた結婚式はしたくない方、
お金を節約したい方、
おすすめです。


で、Mさま宅のウリンデッキです。

IMG_9024-2.jpg

シンプルなようで普通じゃない ベンベンッ!

まずはコーナー部分。
当初はアールにしてほしいとのご希望でしたが、
そうなると鼻隠し(床板を縁取りしている板ですね)を曲げることが出来ず、
床下構造が丸見えになります。

IMG_9025-2.jpg

アールでなくてもこのような多角形の面取りデザインにすればね
そんなにアヘルのイメージを崩すことなく鼻隠しもつけることができます。



そして手摺
手摺をつけると隣地境界側の通路が歩きにくくなるが、
見切り的にあったほうがいいかなあと悩んでおられましたので、
このようにシンプルかつ高さの低いものをご提案させていただきました。

IMG_9027-2.jpg


軽く腰掛けることもできますし、
ノーマル手摺の半分の高さなので、柱の材料費も半分です。

床下にはねこガードも装備されています。


主張しすぎず他にはないウリンデッキ、
私の自画自賛施工例のひとつです。
めずらしく、現場監督の撮影した画像もそのままご紹介できる快心作でしたし。


Mさま、その節はありがとうございました。
とてもソフトでやさしいオーラがあふれ出ているご夫婦でした。

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 変形 手摺 オープンフェンス ベンチ

19:44  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |