2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.10.29 (Sat)

京都市左京区G邸ウリンデッキ2年10ヶ月経過

P1220693.jpg

比叡山での打ち合わせ前に、

京都市左京区G邸ウリンデッキの経過確認に行きました。




タグ : 京都府 ウッドデッキ ウリン 経年変化

11:28  |  経年変化施工例  |  コメント(0)

2014.03.13 (Thu)

京都市伏見区K邸ウリンデッキ

20080307 001

京都市伏見区K邸ウリンデッキをご紹介致します。

2008年施工です。


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 京都府 ウッドデッキ ウリン ステップ 点検口

23:05  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.13 (Thu)

京都市左京区G邸外構いろいろ

まだ続きます、京都市左京区G邸紹介。



DSC01900.jpg

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 京都府 外構

19:21  |  施工例  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.12 (Wed)

京都市左京区G邸ウリン階段

前回の京都市左京区G邸ウリンデッキですが、

追加のお仕事も頂いておりました。



DSC01132.jpg

河原へ降りるための階段です。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 京都府 ウリン 階段 外構

15:38  |  施工例  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.10 (Mon)

京都市左京区G邸ウリンデッキ

00-DSC01178.jpg

京都市左京区G邸ウリンデッキをご紹介いたします。

ちょうど一年前の完成です。



長文です。お茶とお菓子をご用意下さい。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 京都府 ウリン 階段 傾斜地 バーチャルショール ーム ウッドデッキ カーポートデッキ 縦格子フェンス 改修

15:52  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.08 (Thu)

おとうさんスイッチ「や」

先月、工場加工の状況をお知らせしました焼板塀の完成写真を

撮影してきました。





テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : ウォールフェンス 防腐注入処理 京都府 サザンイエローパイン

22:57  |  ウォールフェンス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.16 (Tue)

なんねんもつねん!

DSCF0004.jpg

10年以上前の施工です。

ゴルフ練習場のロッカールーム。

ウッドデッキ本体はイペ、手すりはレッドシダー。


DSCF0003_20100316182649.jpg



なぜ室内なのにイペのような高耐久木材を使用したかというと、

スパイクでデッキに上がるので、、傷がつきにくいようにということです。


カーペットの上でレベルを測るというのも、なんかおかしなものです。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 京都府 ウッドデッキ イペ ラチス 室内

18:32  |  ウッドデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.02 (Tue)

精華町F邸レッドシダーデッキ

本日の施工例はちょっと古いもので、
場所は奈良市だったと思います。
調べればわかるのですが、わかったところでご紹介するには関係ありませんので。

造園業者さまの下請け工事です。


01_20100202133132.jpg


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : レッドシダー ステップ クロスフェンス 京都府 ウッドデッキ

20:52  |  レッドシダーデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.30 (Fri)

京都名物 ジャグジーデッキ

8月に組み立て完了し、
工場内で台風をしのぎながら出番を待ちわびていたジャグジーデッキ
ようやく引渡しが完了したとのことで、
いつものジャグジー業者さまより写真が送られてきました。

dscf8084.jpg

パーゴラ、フェンスと下のデッキは工務店さんで施工されたとのこと。
いい感じですね。
スーパー銭湯の一角のようですが、
個人邸の屋上だそうです。


dscf8076.jpg

ジャグジーには立派なカバーがつきます。
ちゃんと飛ばされないようにベルトで固定できるようになっています。


dscf8062.jpg

美しいカランもついて、
銭湯態勢が整いました、な~んてね。



今晩、このジャグジー業者さまから召集がかかっています。

物件の打ち合わせもなしにお得意先さまに及ばれするのは
一体何事かと身構えます。


こういう場合は、

「最悪の事態も予測して臨めば、たいていそれよりましな結果となる。」

という専務の教えに従います。



予想される事態


①最高の事態
いわゆる懇親会


②最悪の事態
私のジャグジーTさんへの態度が、
 とてもお得意先に対するものとは思えないため、
 社員全員がかりでシメられる。


③予想外の事態
「新・ひぐちカッター」の講習会



準備運動してから行かなくては!

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : レッドシダー ウッドデッキ ジャグジー 京都府

11:57  |  レッドシダーデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.27 (Fri)

上達カメラマン

今日は朝から京田辺市へ行ってきました。

最近名神高速を走る機会がやたら多いです。
高槻、枚方、樟葉、草津、京田辺・・・。
過去の施工実績からすればそんなに多い方面ではないのですが、
なぜか同時期に〃方面の現場が続くことがたまにあります。
不思議。

本題に戻りまして、
今日の現場は、「ヘタクソカメラマン」の巻で紹介しました、
ウォールフェンスの追加工事第2弾、
板貼り追加工事です。

追加第一弾は、通りに面しているところの地際の板貼り追加、
今回はその他全面の地際板貼り追加です。

元請の造園業者の営業さんとの打ち合わせ通りの仕様で施工したのですが、
「こんなに下がすいて、施主さんはいいのかなあ?」と思っていたので、
予備で作っておいた材料をある程度残しておいたのが正解でした。

営業さん、しっかり打ち合わせしといてくださいよ。

ちなみにこの営業さん、今週いきなり草津まで呼びつけられた人です。


で、前回は真冬の朝早くに撮影し、太陽の位置が悪くて
ろくな写真が無かったのですが、
今回は幸か不幸か、てこずったおかげでお昼過ぎの時間の撮影となり、
まあまあな写真が撮れましたので、再度ご紹介します。
当社の施工例紹介ページとリンクさせる時のことを考え、
また一からコメントさせていただきます。


01_20090327203927.jpg

この隣地境界と、道路側、後ろ側に、
高さ2200mm、総延長18.5mのウォールフェンスを施工します。
道路側には門扉つき。


02_20090327202202.jpg

前回のものと見比べていただければわかりますが、
日ざしの加減に加え、植栽が入りましたので、
かなり雰囲気が良くなったと思いませんか?


03_20090327202211.jpg

草花の緑、白、赤と、
バークやジャリの色合いがいいですね。
ダークブラウンのウォールフェンスとの相乗効果で、
互いに引き立てあっています。

綺麗になったのはいいのですが、
今日は下2段分の板追加工事。
植栽に足を踏み入れなければなりません。
かなり足元に地優位しましたが、
柱の前にも植栽があり、
ビス打ちのときに、どうしても曲げながら詐欺用しなくてはなりません。
心苦しい・・・。


04_20090327202219.jpg

幅の違う板を織り交ぜた、
得意技のランダムボーダーデザインです。

植栽後に地面があがっているので、
そのままでは一番下の板が貼れず、
土を掘りながらの作業となりました。


05_20090327202229.jpg

追加分の隙間が小さく見えるのは、
後ろ側に境界ブロックがあり、
隙間から光が漏れないからです。


06_20090327202238.jpg

いい空間ですね。
ご夫婦でティーブレイクでもされているのでしょうか?


07_20090327202245.jpg

前回も紹介しましたが、
柱は桧の加圧防腐注入材、
横板はウエスタンレッドシダーです。
ダークブラウンの中でも濃い目の色で、
渋いです。


08_20090327202253.jpg

門扉は世情できる取っ手付き。
極力立て付けが悪くならないよう、
家具職人の手軽くて頑丈に組み上げられています。


09_20090327202301.jpg

ここからゲストを迎えられてもいいですね。
ほんとに素敵なお庭です。


今日作業していたのですが、
3.6mの板をひとりでビス止めするのは手間がかかりました。
クランプで挟んで詐欺用するつもりだったのですが、
柱の後ろにブロックがあるため、挟めませんでした。

お昼までには終わらせるつもりが、
14:30までかかってしまい、
その後昼食。


現場片付けをしていると、
なにやら昭和歌謡のような局が流れてきました。
広報カーのような軽自動車からです。

その歌詞の内容が、
正確にはおぼえていませんが、

「振り込め詐欺に注意して」

みたいな。
しかも、

「こんな言葉に要注意!」

みたいな歌詞の後、
まさに昭和歌謡の構成というべきセリフがはじまり、

「おかあさん、おれ。
会社の金を使い込んでしまったんだ。
返さないと逮捕されちまう!」

みたいな。


インパクトのある広報活動です。
春休みのちびっこたちは
毎日聞かされていると憶えてしまうでしょうね。

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : ウッドフェンス レッドシダー 京都府

19:49  |  ウォールフェンス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT