2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.09.27 (Fri)

琵琶湖別荘ウッドデッキ

02DSC01989.jpg

琵琶湖別荘ウッドデッキをご紹介致します。

リフォーム業者さまの下請け工事です。

今年の4月完成です。





テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 滋賀県 レッドシダー 傾斜地 ウッドデッキ オープンフェンス 筋交い・根がらみ

23:59  |  レッドシダーデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.15 (Fri)

松原市K邸ウリンデッキ

00-KIMG0359.jpg


松原市K邸ウリンデッキ、

昨年10月に施工完了しました。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 ウリン ウッドデッキ 濡縁 筋交い・根がらみ

18:50  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.04 (Mon)

堺市西区K邸濡縁(2)

00-DSC00694.jpg

堺市西区K邸濡縁の第二弾です。


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 ウリン 濡縁 ウッドデッキ 鼻隠しなし 筋交い・根がらみ

13:00  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.09.03 (Mon)

大東市S邸ウッドデッキ

DSC08717.jpg

大東市S邸レッドシダーデッキです。

昨秋に施工させていただきました。


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : レッドシダー 大阪府 ウッドデッキ 目隠しフェンス 筋交い・根がらみ

17:48  |  レッドシダーデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.14 (Fri)

ひのみやぐらデッキ

久々に施行例紹介です。

1年前の施工ですが、

写真を撮りすぎて選別に一苦労しました。


宝塚市S邸ウリンデッキ、

造園業者さまの下請け工事です。


b-DSC03233.jpg

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : ウッドデッキ ウリン 兵庫県 傾斜地 高床 施主さまのコメント オープンフェンス 筋交い・根がらみ ボーダーフェンス

22:35  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.12.15 (Tue)

階段デュエット

今週の施工例紹介は、
奈良市のH邸ウリンデッキ、
造園業者さまの下請け施工です。

母屋と新築の間に位置するデッキで、
ちょっと土地に段差があります。

さっそく完成写真にいきます。



011_20091215143150.jpg

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : ウリン ウッドデッキ 奈良 ステップ 高床 筋交い・根がらみ ボーダーフェンス

23:39  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.30 (Wed)

天空のウリンデッキ Season2

一年後・・・。

昨日の続きです。



階段を追加したいとのご要望で、
施工後1年経過して訪れる機会がありました。


011_20090930075111.jpg

昨日の画像と見比べてください。
周囲の木々が生い茂りました。
ウリンの色も落ち着き、周囲となじんでいます。

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : ウリン 階段 兵庫県 リブ ウッドデッキオープンフェンス 筋交い・根がらみ 経年変化 ジャグジー テーブル

22:30  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.29 (Tue)

天空のウリンデッキ

こんばんは

今日は神戸市に新居を建築中でいらっしゃるIさまにご来社いただき、
カーポートデッキの打ち合わせをさせていただきました。

当社を知っていただいたきっかけはこのブログ。
それ以来、よく見てくださっているとのことで、
今日は、

「指をけがされたんですね。」

とか、

「昨日はブログ書いてなかったでしょ。」

とか、ヘビーウォッチャー的なツッコミをしていただきました。


こっぱずかしい反面、
いいかげんな事は書けないなという重圧がのしかかってきました。

でも、いいかげんなことも書いていきます。

ウソは書きません。

ホラはふきます。


まあ、このI邸カーポートデッキは、
今までの当社の施工例にはない、面白いものになります。

まだまだ工期は先ですし、
それどころかご注文もいただいていないのですが、
来年の春頃には、いい施工例紹介ができると思います。

Iさま、楽しみにお待ちください。
私も楽しみにしています。



で、本日の施工例紹介は、
忘れられていた物件シリーズ。
神戸市東灘区、U邸ウリンデッキ、
設計事務所さまからのご依頼でした。


08_20090929132715.jpg


テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : ウリン 階段 兵庫県 リブ ウッドデッキオープンフェンス 筋交い・根がらみ ジャグジー テーブル

22:00  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.06.24 (Wed)

NO!デッキ

靴は1足を履き続けるより、
2足を交互に履く方が長持ちすると言われます。

服もそうです。

しかし、
靴1足、服1着あたりの寿命は、
その使用した時間と洗濯回数で決まり、
耐久日数は2倍になりますが、
実働時間は変わりませんよね?


似たような話で、
車の燃費について、よく、

「高速を走ると燃費が伸びる。」

と言われます。

まだバイクを買ったばかりの頃にこういう話を聞いたとき、
時々高速を走った方が、
バイクの燃費が上がるのかと思いました。

でも、
それは高速を走っている時に限ったことで、
高速を走ったからその後の燃費が良くなったということではないですよね?




ただそれだけです。

別に木材の耐久性の話に発展するわけではありません。



どないやねん!!






え~、では、
昨日放送予定でしたウリンデッキをご紹介します。



20090327 043

枚方市のT邸、以前予告していました施工例です。


テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 ウリン ウッドデッキ ステップ 点検口 筋交い・根がらみ

20:17  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.10.28 (Tue)

イカ vs タコ

デッキですかあぁーーーっ! 
   デッキがあればなんでもできる。
   デッキがあれば一夜干しもできる。



今日ご紹介するウッドデッキは泉南市のS邸。
元々は大工さんで、中古で購入された家を自分でリフォームされたとのこと。
ウッドデッキもあったんですが、痛んでいたので撤去だけされていました。
ウリンウッドデッキをお考えで、材料費用の検討までされていましたが、
70歳を過ぎたお体には重くてしんどいということで、
こちらにお声をかけていただきました。

まず最初にお電話にて打ち合わせ。
元大工さんだけあって、イロイロツッコミは鋭かったのですが、
こちらはウッドデッキのプロです。
建築とウッドデッキでは仕様や施工方法は全く異なるので、
自信をもって対応させていただくとご納得いただけました。

ただ、お支払い条件について、
当社では受注時に工事代金の半金を先入金いただいているのですが、

「なんでまだ何も出来てないのに金はらわなあかんねん!」

と、気分を害されました。
しかし、ここでも誠意を持ってお話させていただくと、

「よっしゃ、あんたを信用する。」

竹を割ったような性格とは、まさにこのことですね。

後で聞いたお話ですが、
お引越しされる前のご近所さんが、
リフォーム詐欺にあったとのことで、
非常に警戒されていらしたそうです。
なるほど。


で、現場確認へ。


20050929 015-2

道路から階段をあがり、まっすぐ行くと玄関、右に行くと斜面があり、
その上にリビングのハキダシがあります。
リビング前にウッドデッキをつけ、そこに向かって階段で上がるようにします。


20050929 001-2

ん~、電話で聞いていたより高低差があります。
これだけの大きさの階段を作るのは、
ちょっと手間がかかりますねえ。
手摺も必要になりますし・・・。

実測寸法を元に製図し、正式見積を提出。
「あんたに任せる」と言われると、
かえって高い見積は出せなくなります。
足元を見ていると思われたくありませんので。
ただ、やはり現場状況が全く予想外でしたので、
電話での概算金額からは高くならざるを得ません。

見積書をファックスし電話すると、

「こんな高くなるんか!」

と、またヒートアップされています。
またまた正直に、ひとつひとつ理由を説明すると、

「よっしゃ、わかった。頼むわ!」

ホントに気持ちのいい方です。


で、こんなふうに仕上がりました。


20060403 003-2

施工完了時は暗くなってしまっていたので、
半年後にお伺いし、撮影させていただきました。
赤褐色の、一般的なウリンのイメージに変色しています。
迫力のスプリット階段は、桁からの板のハネ出しを多めにとっています。
植木鉢を飾りたいという施主さまのご希望です。


20060403 016-2

基礎は捨て杭を打ち込んだ上に、
フェンス用の独立基礎を埋め込んでいます。
土が流れてしまう可能性がありましたので、
かなり念入りに仕上げました。
念のため、建築基礎と根がらみを固定し、
万が一の自体に備えています。


20060403 035-2

手摺はシンプルなクロス。
遠くに海が見える高台に位置するので、
ちょっとしたリゾート気分ですね。
朝と夕方では風の流れが入れ替わるのが体感できるそうです。

施工時に出た端材を「置いていって」ということでお渡しすると、
こんなものが出来上がっていました。

20060403 036-2

シンプルですが、いい感じでしょ?



Sさまとはそういういきさつで、
とっかかりはお互いに警戒感がありましたが、
打ち合わせや施工でお伺いするたびに、
お茶やおやつ、手料理まで振舞っていただきました。
こういう方は、
気を遣っていただいているというより、
客人(客ではないのですが)をもてなすことに喜びを感じられているのでしょうね。

あまりによくしていただいたので、
お礼に当社製品の木製小物をプレゼントさせていただいたところ、
非常によろこんでいただきました。

男気のある旦那様と、一歩後ろから微笑みながら見守っておられる奥様、
すごくいい雰囲気で、「将来こんなふうになれればいいな」と思えるご夫婦でした。

旦那様とは釣りの話で盛り上がり、
私は今、アオリイカ釣りだけですが、
夏には近場でたこをたくさん釣っておられるようで、
「たこ釣り行くんやったら竿貸したる。」
とまで言っていただきました。

なにはともあれ最後に、

「あんたに任せて良かった」

という言葉をいただいたことが本当にうれしかったですね。


Sさま、ほんとうにありがとうございました。

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 ウリン ウッドデッキ 階段 クロスフェンス 筋交い・根がらみ

20:49  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |