2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.09.07 (Mon)

ゴールデンダークブラウンデッキ

先週の寝不足を取り戻すべく、
ていうか、眠くて起きてることが出来ず、
土曜日は23::00ごろに寝ました。

しかし、日曜日は娘に早朝からおこされ、
夕べは近所に響き渡るような妻のドナリ声の寝言で夜中におこされ、
寝不足解消されず・・・。


紹介し忘れていた施工例です。
堺市のW邸デッキ、
工務店さんからの依頼で施工しました。

もともとは設計事務所さまからのお話で、
少々凝ったデザインです。


011_20090907201150.jpg

このゴールデンレトリバー君、
とっても人なつっこくて
押し倒されさうな勢いでじゃれてしました。
レトリバーってかわいいですね。

で、この部分にウッドデッキを施工しました。


022_20090907201157.jpg

材質はウエスタンレッドシダーです。
とても広いお庭なので、
これだけの大きさのデッキを作っても、
まだ余裕たっぷり。


033_20090907201215.jpg

和風庭園ということで、手摺は縦横格子となりました。


066_20090907201237.jpg

据え置き式のベンチです。
ベンチの後ろの手摺は高さを低くしてあります。


055_20090907201229.jpg

ひし形のステップとそれに合わせたデッキのライン。
設計士さんのこだわりでしょう。


044_20090907201223.jpg

建物側からメインのデッキへは1段上がる形になっています。
このあたりもこだわりですね。
私が設計したら、実用性を重視してしまい、
こんな形はなかなか思い浮かびません。


077_20090907201244.jpg

少しわかりづらいのですが、
左側の変わった形状のくぼみは、
既存土間を利用したステップになっています。


088_20090907201251.jpg

このダークブラウン、私が好きな色です。
このときカメラが壊れる寸前で
あまりきれいに撮れていませんが、
節あり材との相性がいい色だと思っています。


099_20090907201258.jpg

壁によじ登って撮影しました。

この後、超ヘビー級の犬小屋を
ヒーヒーいいながらデッキ上に運びました。

ゴールデン君も大喜びです。



テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : レッドシダー 大阪 ダークブラウン 縦横格子 ステップ

20:41  |  レッドシダーデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |