2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.03.08 (Tue)

ピロリロリン

慢性的に腸の調子が超悪いトヨキチですが、

最近みぞおちの辺りが時々痛くなるので、

初めて胃カメラの検査を受けました。


まー、きれいなものでした。


ただ、同時に受けた血液検査で問題が発覚しました。


知らないうちにピロリロリ菌を飼っていました。



日本人の半数は飼っているらしいですけど。



で、

慌てることはないが、

若い人は除菌したほうがいいと先生に言われ、

今週から除菌を開始しています。


除菌といってもファブリーズを飲むわけではなく、

薬を1回6錠、朝夕に飲んでいます。



「副作用として、下痢をする人がいるが、

うちで下痢になったのはひとりだけ。」



と、先生は言っていましたが、

予想通り二人目になりました。



コンビニの多い道で通勤しています。



自分でも作ったことを忘れていた、

『不幸』カテゴリのネタを久々にアップしました。


19:01  |  不幸  |  コメント(0)

2013.10.08 (Tue)

連鎖

IMG_0057.jpg

ドイツ一日目のお宿。

なんとメルヘン!



IMG_0046.jpg

部屋もメルヘン!

このツインルームで70目前のおいちゃんと初夜を迎えました。



翌朝、

この日は別の街に移動するのでこのホテルはチェックアウト。

スーツケースの荷造りをし、一応鍵をひとつだけかけて部屋の前へ出しておきました。



お昼にホテルを出発するので、それまでみんなで街を散策。




テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:16  |  不幸  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.07 (Mon)

旅の始まりから

IMG_0016.jpg

研修旅行は飛行機内で片道10時間以上すごさなければなりませんでした。

おまけに①席は3列の真ん中。

もちろんエコノミー。


ウッドデッキプラン検討中の居眠りは得意なのですが、

こういう状況では過去もほぼ眠れませんでした。




ということで、Ipadだの本だの、暇つぶしをたくさん用意していきました。

ただ、Ipadで映画を見ようと妻にレンタルしてきてもらったのですが、

②前日の夜中まで試行錯誤したあげく、落としこむことができませんでした。

③おまけに朝起きるとくしゃみ、鼻水が。




10数時間持ちこたえられるかなと心配しながら座席につくと、

目の前には個別のモニターがあり、

いろんな映画を個々に選択して見ることが出来ます。



これはラッキー!

見たかった映画も中にはありました。




リストには見たかった映画もあったので、早速選択してみると、



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

12:15  |  不幸  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.02 (Wed)

不幸カテゴリ復活

昨日のお昼すぎの出来事。



ウッドデッキ施工場所を離れて休憩場所に向かった大工手下のひでくんが


「ああっ!」


何事かとおもいきや、

私が食べた弁当のごみが入った袋をカラスが持ち去ったのです。


あららら。


油断していました。



そして、今日の午前。



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:58  |  不幸  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.11 (Mon)

0歳馬「ケウスショーグン」デビュー戦

ゴールデンウィークにいけなかったリベンジで、
昨日は奈良公園に行ってきました。

ダラダラして遅くなった先週の二の舞にはならないよう、
「夜泣き目覚まし」を7時にセット。

かなり早めに何度か鳴りましたが、
夢の中で、これからハンバーガーを食べようとしていた時に鳴り、
起きると7時。

妻と娘は寝かせたまま、
顔を洗い、朝バナナを済ませ、新聞を読み、
この時点ではまだ行き先を決めていなかったので、
ネットでいろいろ調べながら、
8時からの仮面ライダーをゆっくり見てから
妻子を起こそうという計画でした。

もうすぐ仮面ライダーが始まるという時、
隣の部屋から、

「ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ーーーー!」

起きちゃいました。


ひざの上の娘と格闘しながらライダー鑑賞。

で、予定どおり10時に出発。
お昼ごはんに行くお店は、
暴れん坊の乳児づれでは限定されるため、
マクドナルドでドライブスルー。

二人ともベーコンレタスバーガーセットをオーダー。

運転しながらアイスコーヒーの底に溜まったシロップを、
カップをゆすって混ぜていると、
白いシャツにこぼしてしまいました。

あ゛ーーー!

信号待ちでシャツを脱ぎ、
ポテトを食べていると、後ろの妻が、

「ベーコン入ってない!」


そんなバカな!と食べてみると、

こっちも入ってない!

レタスバーガーって!!


とっくにスルーしてしまったので、文句も言えません。



たいした渋滞もなく、奈良公園に到着。
しかし、近場の駐車場はみな満車。
後部座席では暴れん赤ん坊将軍が叫び始めました。

付近を3週ほどして、まあまあ近い駐車場が空いていました。


車を降りて将軍をベビーカーに乗せ、
写真撮影会。
カメラを向けると泣いていても笑顔になります。


大仏殿方面へしばらく歩き、
シカのいる木陰でミルクタイム。

ここでも撮影。
ミルク飲んでいますが、カメラ目線。

そして、
近くにたたずんでいるシカのところへ行き、
顔面写真を2枚撮ったところで、
痛恨のバッテリーミス。

いや、バッテリー切れ。

本番はこれからなのに・・・。


気を取り直して大仏殿へ。

妻のケイタイカメラは、
私の初期型ザクティより品質のよい画像が 撮れるので一安心。


ベヒーカーを抱えていよいよ大仏殿の中へ。

ここからが本日のメインイベント。
柱の穴のくぐりぬけです。


うちの将軍は髪の毛は薄いが、
身体能力はかなり高いと親は思っております。
寝返り、はいはい、つかまり立ち、つたい歩きと、
まわりの同じ月齢の子に比べると、
ハイペースでクリアしてきました。

ただ、公式戦は今回が初めて。
オープン戦は絶好調でも、
開幕すると全然ダメというのが、
最近の阪神の新外国人のパターンです。

日曜なので結構並びましたが、
やっと将軍の晴れ舞台です。
幼児や若者はいますが、
赤ん坊はやってません。

「ほら、赤ちゃんがやるよ」

と、周りの声が聞こえてきます。

多少の不安は感じましたが、
潜り抜けられるかという心配ではありません。

中で居座って柱をかじり出さないかな?


いざ、ゲートイン!

いななきを一声発し、
左手を突っ張ってゲートインを拒みましたが、
無理やり押し込みました。

すると、
いななきながらも
スイスイとゴール!

さすが将軍!
今は薄毛でけど、
両親とも剛毛の、
れっきとしたサラブレッドだからね!

両親ご満悦で大仏殿を後にし、
門前町で両親はソフトクリームを堪能。
少し休憩して駐車場へ向かいました。


しばらく歩くと、見覚えのない景色が・・・。
立っていた地図を見ると、
道を1本早く曲がってしまっていました。

方角はわかっていたので、
地図を頼りにその方向へ。

あれ?

おっかしいなあ?

またまた地図をチェック。

だいたい分かったので、また出発。


地図の通りの方向へ進むと、
地面は石ころでガタガタ。

将軍をかかえ、妻がベビーカーを押しますが、
ガタガタ道は無人ベビーカーにとっても大変です。

なんとかクリアし、目安としていた志賀直哉記念館に到着しました。

が、

そこからどの方向へ行けばいいのか分からなくなりました。

「だから一階戻った方が良かったやん!」

妻はかなりの慎重派。
私は野生の感頼り派。

しかし、道に関しては、
妻の感覚は面白いように正反対。
妻が「こっち」と言ったほうの反対に行くと、
90%正解です。

近くであることには間違いないのですが、
奈良公園を出てしまったので、周りに地図はありません。

ここでポケットから取り出したのは、

パラパパッパパーン!

「ezナビウォーク」

方角さえ認識できればわかったので、
見当の方向へ歩くと、
ほとんど見えていました、駐車場!

1時間半かけてたどり着きました。


帰り道、妻が行きたがっていたサービスエリアへ。
サービスエリアにしては珍しく、
私の大好物、「試食」が盛りだくさん。

じゃこ天とスイーツを買って食べ、おみやげを買って帰路へ。


「晩御飯、どうしようか?」

と、どこで食べるか考えていると、
なにやらヘンな匂いが。

将軍がうなっています。

排泄。

チャイルドシートに縛り付けられているので、
どうもやりにくいみたいです。

やっぱり立たないと無理なのか・・・。


そんな心配をよそに、
匂いはどんどん強烈に。

自動的に夕食の行き先は決定、
赤ちゃんルームの充実した、ショッピングモールのフードコートへ。


パスタを食べて、本当の帰路へ。

「早起きした分、充実した1日だったね。」

「うん。」


将軍のデビュー選を飾れた満足感と、
よく歩いたので、きっと痩せているだろうという期待感から、
こういう会話を車の中で交わしましたが、
こうして一日の出来事を書き出してみると、
なんと小さな不幸の多かったこと!


そして我ながら、
よくもまあ、これだけくだらないことを
長々と書いたものです。

最後までお付き合いいただいたみなさま、
おつかれさまでした。

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

23:30  |  不幸  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.04 (Wed)

ひなまつりイヴ

3月2日は私の誕生日でした。
ご存知、「ひなまつりイヴ」です。

小さい頃から周囲にひなまつりイヴキャンペーンを展開していたおかげで、
結構認知されています。
憶えやすい日ですからね。

しかし、この日、
小さい頃はイヤでした。
ひなまつりイヴだけあって、
ケーキ屋さんには「ひなケーキ」ばかり。
普通のデコレーションケーキがありません。
今ほど街にケーキ屋さんもなく、
近所には「タカラブネ」しかありませんでしたし。
だから、毎年ひなケーキでお祝いでした。

で、今年からはそんな子供の頃の記憶がよみがえるように、
娘のひなまつりと一緒にされてしまいました。
まあ、もうお祝いされる歳ではないのでいいんですけど。


しかし、今年の誕生日は最悪で、
朝、現場に行く途中で財布を落としてしまいました。

高速を降りる時に料金を払ったところまではありました。
そこから現場まではノンストップで、
現場で荷降ろしを済ませ、車を離れようとした時に気付きました。

車と現場を行ったり来たり、
何度見てもありません。

思い出しました。
高速を降りてから交差点で信号待ちしていた時、
積荷が気になり車を降りて荷台を確認しましたる
おそらくその時にポケットから落ちたのでしょう。

大工さんに現場を任せてその地点まで戻ってみました。

しかし、ありません。
やはり、ありません。

ちょうどその交差点のところに交番があったので、
となりのローソンに車を停め、
届いていないかたずねました。

しかし、ありません。
やはり、ありません。


ガソリンスタンドのクレジットカード作ったとこだったのに・・・。

給料日直後で、こずかいまるごと残っていたのに・・・。

妻の手作りお守りも入っていたのに・・・。

ガストのドリンクバー割引券も入っていたのに・・・。


届けを出し、とりあえずクレジットカード会社へ電話して止めてもらい、
現場へ戻りました。


簡単なデッキ補修工事だったので、ため息をつきながらも午前中で完了。
届出番号を聞いていなかったので、
先ほどの交番へ行き、
となりのローソンでお昼ごはんとしました。

ラーメンの汁はこぼすわ、
口の中は思いっきり噛んでしまうわ、
小さな不幸は続きます。

とにかくブルーな誕生日でした。


ちょうど免許更新の時期だったので、
翌日、試験場へ。
普段の再発行なら3、4千円ほどかかるみたいですが、
不幸中の幸いで、更新手数料と写真代だけで済みました。

前回更新時はほくろを足して写真撮影しましたが、
今回はそんな気分でもなく、
できあがった写真は
二重まぶたの疲れきった顔でした。

更新完了し、すばやく昼食を済ませて出社。
そこへ一本の電話が。

「ローソン宮川店さんから、財布を忘れていると電話が入っていますよ!」

アルバイトであろう女性の店員さんが、

「警察に届けると手続きがややこしくなると思い、
失礼ですが中身を拝見しお電話させていただきました。」
 
と、とても丁寧に対応していただきました。

残念ながら現金はなくなっていました。
拾った人間が現金だけ抜いてローソンに置いていったようです。

そんな話も店員さんは気の毒そうに聞いてくれました。
でも、財布が戻ってきただけで本当にうれしいです。

さすが、マチのほっとステーション!



テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

09:21  |  不幸  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.10 (Fri)

ミニミニ負の連鎖

こんばんは

昨日、「その日の日記に朝鮮します」とか言っといて、
画像処理にてこずり、結局今朝のアップとなりました。
しかも「朝鮮」になってるし・・・。
ランキングも落ちてるし・・・。

昨日は現場だったので、
早朝出勤用にセットしていた目覚ましが、
今朝もやる気マンマンでいい仕事してくれました。
まだ1時間近く眠れるのに・・・。


せっかくなので早朝出勤してブログしようかと思い切って起き、
ついでに洗濯もしてしまったところ、
なかなか洗濯機が止まらす゛、
結局いつもより遅い出勤になってしまいました。

挙句の果てには雨降ってるし・・・。
思い切ってシーツまで洗ったのに・・・。


毎朝水をやっている植木鉢の雑草が、
花を咲かせたので写真を撮りました。
ブログにアップしようとすると、
ごらんの通り。

20081010 001


昼休み、
奥さんから「電話ちょうだい」とメールが入り、
何かと思ったら、
実家で「ゴキブリが出た!」と、
半ベソでした。


中途半端なアンラッキーが続いても、
不幸のヒーローにもなれません。

本題の前のつかみのつもりが、
中途半端に長くなったので、
今日はこれにてドロンいたします。

ガス欠しないで帰れるかな?



このマーク、知ってます?



☆3つとひよこがあるでしょ?
1日1回クリックしていると、
3日おきに「ピヨピヨ」って鳴きます。
もし鳴かなかったら、翌日もやってみてください。
これを1日もかかさず続けると、1ヵ月後には白鳥となり、
怠けてしまうと、アヒルになります。


キットデッキweb期間限定大セール!!でーす!
こっそりやってまーす。





テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

18:13  |  不幸  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.27 (Sat)

オイスターソース

こんばんは

今日は帰り道、因縁のラーメン屋さん寄って帰りました。
しかし、今日はちゃんとエンジンかかりました。
自動車通勤ですからねー。

最近ちょこちょこ自炊に挑戦しています。
いままではお好み焼きしか作れなくて、
結婚してから一度、奥さんを驚かそうと、
カレーライスを作ったことがあるぐらいです。

先日、家にあった電子レンジでできる料理本の中から、
「あさりとにらの雑炊」をつくり、
なかなかうまくできました。

翌日、あまったあさりとにらを消化できないかとネット検索したところ、
ありました。

「にらとあさりのあんかけ焼きそば」

帰宅途中、スーパーで買い物。
赤ピーマンはいらないので、かわりにキャベツとニンジンを買いました。
オイスターソースは奥さんに電話で確認すると、「あるよ」とのこと。

帰宅して早速段取り開始。
前日の雑炊がうまくいったので、ちょいと余裕がありました。
プリントアウトしたレシピの手順どおりにすすめていきます。

あさりを蒸し煮している間ににんじんともやしを切り、
つぎはもやしの蒸し煮。
にらを切ってるうちにもやしが煮立ったので、
オイスターソースを入れようとすると、

ああーっ!!
ありません・・・。
どこを探しても・・・。

オイスターソースがどんな形をしているのかもわからず、
奥さんに電話をかけ助けを求めました。

妻「冷蔵庫の上のほうにない?」

私「ない!」

私は料理をほとんどしないので、
オイスターソースが牡蠣の汁だということは知っていても、
どんな味がするものなのか、まったく想像がつきません。

私「かわりにウスターソース入れたらいいんかな?」

妻「いや、えーとー・・・」

鍋「グツグツグツ・・・」

はやく、はやくー

妻「だししょうゆ入れてみたら?」

私「わかった!」

とりあえず適当に入れてみました。
次に入れるのは水溶き片栗粉。

ああーっ!!
つくってない!!

あわてて片栗粉を探しましたが見つかりません。

鍋「グツグツグツ・・・」

冷蔵庫の中に「とろみちゃん」なるものを発見!
内容を見ると「片栗粉」って名乗ってます!!
あわてて水で溶いて鍋に投入。

ああーっ!!


鍋に入れたあさりの殻を取るのを忘れてました!!
おはしでひとつずつ取っていく地道な作業が続きます。

鍋「グツグツグツ・・・」

とりあえず火を止めて、そば焼き作業にかかります。

レシピ「フライパンにエコナの油を熱し、
焼きそばを押しつけるようにして焦げめをつけ両面を焼く。」

放心状態の中やってみましたが、
もうなんかわけわからなくなってます。

ああーっ!!
キャベツ忘れてた!

まあ、いいや。


皿の上にそばをのせ、あんをかけて完成。

「なんとかできた」

いちおう写真なんか撮ったりして、
2日連チャンで料理したことに自己満足したりして。

さあ、食べましょう!

   ・
   ・
   ・
   ・

味ねーーーーー!

振り返れば、まったく味見していませんでした。
だししょうゆを適当に入れただけで。

塩こしょうをふりまくって完食しましたが、
後に残ったのは大量の洗い物とゴミと、
意味の無い満腹感だけでした。







キットデッキweb期間限定大セール!!でーす!





お願い事項です。

ブログランキングに参加しております。
下のバナーをクリッとクリックしていただきますと、
ランキングがズンッ!とあがり、
このブログがキラッ!と脚光を浴びることになります。
いずれ゛ログ本が発行され、
映画化されてカンヌで金獅子賞を受賞したとき、
みなそんがその一翼を担ったことになり、
家庭や職場、学校でたいそう自慢できますので、
衆院選の予行演習として清き一票をお願いします!



ちなみに、ランキングからページタイトルをクリックしていただくと、
さらにポイントが加算されますので、
カンヌへの道のりがさらに近くなります。

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

03:10  |  不幸  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.09.12 (Fri)

ザ・ラヂエターマン

こんばんは

このところお見積依頼が増えており、
画像処理する間がなく、
施工例をご紹介できていません。
スミマセン。

これが、ご注文が殺到となればいいのですが、
今のところ貧乏暇無し状態です。

お待たせしておりますお客様、申し訳ございません。
一件ずつお客様のご要望に添えますよう真剣に考えておりますので、
今しばらくお待ちくださいませ。


話は変わりますが、
このところおなかの具合がよろしくありません。
身の回りの方々からは、
「いつもやろ!」とつっこまれそうですが、
特におかしいです。

昨日、お得意先の会議に出席する予定があったため、
それまでに見1件積を仕上げなければならなかったのですが、
急遽トイレに用事ができてお伺いしていたため、
出発予定が遅れました。

半期に一度のスーツ姿で、いざ出発!

まあ、余裕をもって予定を立てていたため、
途中で昼マックを済ませ、
ソルマックは飲まず、
目的地へ向かいました。

ところが、
またトイレから「なるべく早く来て」と呼び出しをくらい、
「大至急」ではなかったので会場まで待ってもらい、
ウォシュレット付きの上品なトイレさんとしばし歓談。
なんとか10分前に会場入りできました。

余裕を持った行動をしておいて良かった。
「早め早めのソルマック」とはよく言ったものです。

会議は関西から九州まで、
主催社へ納材している企業が50~60社集まりました。
今年は木材に関するテーマが約半分を占め、
半期に一度の集中力を発揮して聞いておりました。

質疑応答タイムとなりましたが、
誰も質問しません。
いつもであれば私も貝になるクチなのですが、
かなり当社と関わりの深い内容で、
「おれがやらなきゃだれがやる」状態で勝手にヒートアップし、
ちょっと答えに困るであろう、しかし私はもっとも知りたいね
核心を付く質問をしました。

やはり少々答えに困られていましたが、
それでも真剣に丁寧に答えてくださいました。

休憩時間には、仲良くさせていただいている社員の方から、
「トヨキチさん、いい質問ありがとうございました」とお礼を頂き、
先程の講演された方もわざわざこちらに来られて、
またそこでも熱く語らせていただきました。
私のような若輩者がこのような場で認めていただけると、
本当にうれしいものです。

後半戦は集中力も熱で溶け、
「会議=睡魔」の等身大に戻りました。

会議も終了し、
会場を出る時にはまたお礼の言葉を頂き、
上機嫌でトイレに向かい、
今度は小さい方をしたのですが、
なんだかいつもよりスムーズに事が運びます。

むむむ?

・・・・・・

あいてました。

・・・・・・

大解放。


半期に一度のスーツ姿やのに・・・・。

あれだけ熱弁ふるったのに・・・・。

クールダウンが早かったのは、このせいかよ・・・・。



会議前の熱便はほどほどにしましょう。





明日から3連休です。
イカ釣り行きたいなあ。


テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

23:03  |  不幸  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.12 (Fri)

哀車でECO通勤

こんばんは

今日はうちブロです。
ちょっと急いで帰らなくてはならなかったので。

なぜって? 今日は、

日本全国歯医者の日!

だったからです。
受付譲(?)に半笑いされてるような気もしましたが、
もともとそんな顔でもあります。


夕べは会議があり、
その後少々仕事をして21:30頃会社を出ました。
遅くなったので、帰り道のラーメン屋さんで
ねぎ抜きラーメン・ねぎ抜きチャーシュー丼セットを食べ、
さあ帰ろうとバイクにまたがるが・・・

あれ?

エンジンがかかりません。
私のバイクはSR400という車種で、
エンジンをかけるのはキックスタートです。
キックの仕方によってかからないことは多々あります。

キック!

キック!

キーック!!

・・・・

かかりません。

キック!

キック!

キック!

キーック!!

・・・・

かかりません。

キック!

キック!

キック!

キック!
 ・
 ・
 ・
 ・

かかりません。
かかる気がしません。

ラーメン屋さんの駐車場で延々30分・・・・。
エンジン周りをいろいろ覗き込んでも原因わからず。

あまりにカッチョイイバイクなので、
アホがいたずらしたのかと疑いつつ。

まだ会社とうちの中間地点。
たぶんまだ6kmほどあります。


あきらめて、途中にある実家まで押して歩くことにしました。

歩道のない道は危ないので、
最短距離はあきらめて安全な道を押していきます。


途中で立ち止まり、

キック!

キック!

キーック!!

・・・・

かかりません。

あまりキックしていると、
今度は歩く脚力が奪われていくので、
ひたすら押すことにしました。


道中は卒業した中学校の校区を端から端まで横切る形。
なじみの町です。
いろんな思い出が浮かびます。

ここは去年家族でディナーした無国籍料理店。

ここで子供のころカマキリをよく捕まえたなあ。
 駐車場になってしまったのかあ。

この家は入社当初にフェンス工事したなあ。
 まだ腐ってない、良かった。

この児童公園ではよく木登りしたなあ。
 こんな高いフェンスあったかな?

このあたりで友達と悪ガキから自転車で大逃げしたなあ。
 Gくん、いらんこと言うからや。

ここは母さんがひったくりに会ったとこや!

   ・
   ・
   ・
   ・

もう10時を過ぎています。


もはや、
足を前に運ぶ気力の源は
ひとつの想いしかありません。

「明日のブログのネタできた・・・。」

もう既に、いま歩いてる先の妄想まで始まってしまいました。


実家についたら、とりあえず何か飲ませてもらって、

汗拭いて、

自転車借りて帰って、

あの道通って帰って、

会社の後輩のMさん家のそばを通って、

「もうMさん、寝てるやろうなあ。」

「8時に寝るって言ってたもんなあ。」

「小学生より早いやんけ!」

「何を楽しみに生きてるんやろ?」

と、妄想ツッコミも始まる始末。


すでに3kmバイクを押して歩き、
この曲がり角をまがればあと300mというところで、

「母さん寝てたらあかんし電話しよ!」

と立ち止まりました。


止まったついでに

「かかったりして」

と、キーック!



ブルルルルーーーーン!

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

00:42  |  不幸  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT