2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.06.16 (Tue)

ミツバチいりませんか?

ミツバチの激減で地球上の生態系が危ないといわれていますが、
私の実家の床下に、2年ほど前から巣を作っております。

中庭側の床下換気口から出入りしており、
天気のいい日には羽音がうるさいぐらいです。


母は何回かさされており、
ちょっと危険だということで市に相談すると、

「蜂の巣は取り除くが、床をあけるのはそちらでやってくれ」

と言われたそうです。

縁側の床をあけるなんて大事ですよ!
プロなら何か良い方法を持っていないものですかね。


「畳めくってスプレーかけて」と母にいわれたのですが、
私は建築に関しては無知なので、復旧できるかわからないし、
あけることができたとして、ハチの猛攻撃を食らうのも恐ろしいです。

結局、換気口にふたをして、兵糧攻めにしました。

基礎で仕切られているので、
おそらく他の出口はないと思われます。

ポリカでふたをしているので、中でうろうろしている様子はうかがえます。

うまくいけば、1年ぐらいすれば天然モノのはちみつにありつけるかも。

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

22:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME |