2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.30 (Sat)

いぬ

動物を愛する知人のブログに貼り付いていた動画です。

犬を飼っている方、飼おうとしている方に一度見ていただきたいです。

きっと愛を深めていただけると思います。


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

18:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.29 (Fri)

ごみ箱 まだあります 

DSCN0542.jpg

上司からの脅迫注文で製作した自宅のごみ箱。

材質はレッドシダー

確か45Lポリペールが2ケ入っています。



DSCN0543.jpg

蓋は2分割し、分別対応型。
取っ手のステンレス金具を焼いてブロンズ色にしています。
長屋の軒先にあるような、おつなごみ箱でしょ?

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : レッドシダー

18:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.28 (Thu)

ごみ箱 やってます

04080052_20100128201642.jpg

大阪府柏原市の大阪教育大学に設置されたごみ箱。

性格には「ゴミ箱カバー」ですね。


DSCN9368_20100128201636.jpg

材質はウエスタンレッドシダーです。
この中からねこが出てきました。

タグ : レッドシダー

20:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.27 (Wed)

ごみ箱 いかがですか

1_20100128100922.jpg

堺市美原区、舟戸池公園に設置されているごみ箱。

ウエスタンレッドシダー製です。


02_20100128100940.jpg

骨組みは金属製。

いたずら防止のため、南京錠が漬けられるようになっています。


いわゆる施設メーカー製の既製品が高価なので、
安く作ることができないかと当時の美原町役場から依頼を受け、
私の上司が設計提案したものです。



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : レッドシダー 別注商品 店舗・施設

23:09  |  施工例  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.26 (Tue)

チョー有名人とは!!

先日紹介しましたブラックジャッグジーデッキ
ジャグジー業者のアクアラボラトリーズさんのホームページでも
紹介されました。

私は気を遣って自粛していたのですが、
施主である有名人が明らかになっています。


記念写真には私も入れていただきました。

仕事をしていなかったジャグジーTさんも、
このときばかりは積極的でした。




仕事はそっちのけで、

「記念写真撮らせてもらお!」

「サインもらう色紙買いにいかなあかん!」

「あれがTOKIOのヤマグチくんにもらった自転車ですよ!」

てなことばかり言ってました。


相当なミーハーですね、あの人は。




アクアさんのHPには、


「前方に広がる海と空の素晴らしい風景を眺めながら、

スムーズに作業ができました。」


と書かれていますが、正確には、


「前方に広がる海と空の素晴らしい風景をジャグジーTさんは眺めながら、

設備業者さんとトヨキチさんはスムーズに作業ができました。」


ということになります。


私がなりかわってお詫びし訂正致します。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.25 (Mon)

さぬきうどん

23日の土曜日、讃岐うどんツアーに言ってきました。

娘と同じH20年7月生まれの子どもをもつご近所さんと計3家族11名。

私の兄が詳しいので、昼休みにメールで相談したところ、
ファーストプランが5分後に送られてきました。

その後、1家族が帰りフェリーとなることなど条件を伝え、
最終的に下記プランが送られてきました。



・瀬戸中央自動車道から坂出北IC
(9時)彦江製麺所
・国道11号
(10時)がもううどん
・国道11号
(11時)菓子工房ルーヴ(空港店)
・国道11号
(13時)山田家本店
(14時)わら屋
(二手に別れる)
・国道11号・(15時)高松港
・県道30号・(15時)うどん処しんせい
・国道11号
(16時)松下製麺所
(17時)ゆめタウン(お土産)
・高松自動車道・津田の松原SA(お土産)


また、家のパソコンには「さぬきうどんマップ」と、
各地区ごとのお店と営業時間を記した自作の表が送られてきました。

その店舗数、なんと176件!

4、5年前、うどんめぐりに行くからと車を貸したところ、
ナビのメモリーがうどん店だらけにされました。

しかし、ここまで入れ込んでいるとは!

もう、地図なしでもいけるらしいです。

ちなみに、普通の電気メーカー社員です。




ということで、朝5時に出発。

高速は渋滞もなく、瀬戸大橋途中の与島PAに8:30ごろ到着。

01_20100126005215.jpg



9:00 1件目の彦江製麺所

00_20100126005156.jpg

店はすぐ見つかったのですが、
駐車場がわからず、
袋小路につっこんではバックの繰り返し。

どんぶりをとっておばちゃんに玉数を言って入れてもらい、
あとは暖めるもよし、具をのせるもよし、だしも温・冷あります。
最後に自己申告でお金を払います。

会計しているおばちゃんが、
その列が途切れると振り返って麺を打っています。

コシがすごい!
また、温と冷で食感が全く変わるということを初めて知りました。

最初ということと、製麺所というインパクトもプラスされ、
今回のツアーでいちばん好評でした。



10:00 がもううどん

02_20100126005524.jpg

人気店なのか、観光バスも来ていました。
店構えが昭和初期の駄菓子屋という雰囲気。
少しだけ並びました。
ちくわ天がおいしかった。



11:00 菓子工房ルーヴ

うどん店ではありませんが、
和三盆ロールがおいしいという兄情報にママ連中が喰らいつきました。
私はシフォンケーキを食べましたが、字用品なおいしさでした。
なにより、キッズスペースがあったのが良かった。



13:00 山田家本店

03_20100126005541.jpg

なにはともあれ、この店がまえ!
造り酒屋だったそうです。
中は和風庭園が広がっています。
ここではかまあげを注文しましたが、
ざるうどんを頼んだ妻と交換。
結果として、コシのあるざるの方が私の好みでした。

ここに来て、みんな一様にハラにきました。
少し不安を感じながら次のお店へ。


14:00 わら屋

04_20100126005242.jpg


「四国村」という四国各地から古い民家を移築復原した野外博物館の入り口にあるお食事処。
わらぶき屋根の味わい深い建物です。

「博物館の来客用に作った食堂」的な、とりあえず食べられるところを作ったのかと思いきや、
意外や意外、絶品でした。

わたしが食べた生醤油うどんはツアー中最強のコシ、ガッチガチです。
妻が食べたかまあげは、いりこの効いたダシがいい感じ。
私的にはいちばんすきでした。


ここで1家族がフェリーで帰るためにお別れ。
しかし、残った私たちも、もうおなかが限界!
往路とは違う淡路島経由でぼちぼち帰りました。


私自信、食へのこだわりがそんなにあるわけではないのですが、
讃岐うどんに魅せられる人の気持ちがわかりました。
みんなでわいわい食べ歩きっていうのも楽しいですしね。

次はどんな食べ歩きになるのかな?


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.01.22 (Fri)

うち建て巻き弧

03280010-1.jpg


フライングワーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 公園 パーゴラ 防腐注入処理 鉄骨 溶融亜鉛めっき

17:56  |  パーゴラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.21 (Thu)

石建て鉄を

03280008-1.jpg

からかさおばけ


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 パーゴラ 店舗・施設

21:58  |  施工例  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.20 (Wed)

今年も服します

1月20日

渾身の施工例紹介ならびに

捨身のボケ日記を連発し、

はや、息切れ・・・。



いやいや、

製図と見積で頭を使いすぎて、

画像編集脳と小ボケ脳の領域まで使いきりました。



肩こりがこりこりでガッチガチ!

霊でものっかっているようです。


気になったので調べてみると、

なんと今日はオードリー・ヘップバーンの命日です。

社員旅行で誰かがローマから連れて帰ってきたのでしょう。


これはもう、喪に服すしかありません。


司令室からエビ捕獲令も発令されましたので、

捕まえて帰ります。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

19:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.19 (Tue)

ウッドデッキ成長中

本日の施工例紹介は
堺市南区のH邸ウッドデッキ増築工事です。

雨 のち 晴れ」の巻でご紹介した、
子供たちとの思い出いっぱいの現場です。

メンテナンス塗料を求めてご来社いただいた際、

「デッキを増築したい」とのご要望をお伺いし、後日お伺いいたしました。



DSC02244-1.jpg



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : レッドシダー ウッドデッキ 大阪府 ステップ ダークブラウン ベンチ 改修 ボーダーフェンス

20:14  |  レッドシダーデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.18 (Mon)

だるまるた落とし

SANY0290.jpg

唐松 φ30~40cm×4m 115本

現在工場であふれかえっています。

これに加えて明日にはまた50本入荷します。

何のための丸太かというと、

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 動画

10:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2010.01.15 (Fri)

ブラックジャッグジーデッキ season2

伏線は昨日のブログで簡潔しましたので、
今日は施工例紹介に集中します。

神奈川県I邸ジャグジーデッキです。


01-1.jpg

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : レッドシダー ウッドデッキ ジャグジー 動画 ステップ その他の地域

15:17  |  レッドシダーデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.01.14 (Thu)

ブラックジャッグジーデッキ season1

ずーっとずーっと紹介したくて出来なかった施工例があります。

神奈川県のジャグジーデッキ、
何度かちょこちょこ話題にしていた、黒いジャグジーデッキです。




テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : レッドシダー ウッドデッキ ジャグジー 動画

23:59  |  レッドシダーデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.13 (Wed)

天童

厄除けおはらいの後、
大阪市の本町にある、総合卸商社「萬栄」へ。

生活雑貨から衣料品から旅行から、
何から何まで卸売価格で購入できます。
自営業されている方ならどなたでも会員になりれます。

バーゲンなので、普段から安いのに、さらに安くなっています。

服と日用品目当てに行きました。


ただ、難点がひとつ。
ベビーカーが使用できないのです。

娘はだっこされるのをきらいます。
歩いてくれるのはいいのですが、
そこらじゅうの商品に手をつけてしまうので、
そのコントロールがタイヘン。

食器を割らないか

小物を食べてしまわないか

ゴミを拾わないか

そんなことを気にしていると、買い物どころではありません。


途中から買い物を妻に任せ、
私は娘を商品の少ない場所へ移動。

エスカレーターの横に休憩のベンチがあり、
じっと座っているはずもないのですが、
とりあえず。

すると、
ベンチの向こうのほうで休憩しているおっちゃんに手を振って上機嫌。

で、それに飽きると今度は、
手摺のガラス越しに、
エスカレーターで降りていく人に向かって、
片っ端から手を振っています。

エスカレーターの人達も笑顔で娘に手を振ってくれます。



ガラス越しに民衆に手を振るその姿は、
まるでお正月の一般参賀のよう。



娘が天皇になった瞬間でした。



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

20:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.01.12 (Tue)

神童

今年は前厄の年になります、私。

あんまりそういう事は気にしないのですが、
私ひとりの身でもないので、
先週の土曜日、初詣を兼ねて厄払いに家族で行って来ました。


堺市にある方違神社という、まあまあ有名な神社ですが、
地元でありながら始めて行きました。


01_20100111233334.jpg

受付を済ませて本殿の中へ。
ガラス戸の向こうにうっすら人影が見えていますね。
ここでお払いされます。
だいたい、どんな神社でもそうですね。

他にも厄除けや新築、リフォームの祈祷の方がたくさんいらっしゃいました。


娘をおとなしくさせるのと、妻の足のしびれを気にしながら
つつがなくおはらい終了。

妻のしびれ回復とお札をいただく順番を待っていると、
娘が外に向かって手を振っています。

ガラス戸の外を見ると、
初詣の人がお賽銭を入れてこちらを拝んでいました。

その人達に向かって娘は手を振っているのです。


娘が神になった瞬間でした。


つづく

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

20:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.08 (Fri)

ククルカン降臨

夕べ、ヘンな夢を見ました。

芸能人水泳大会みたいなものに出場し、
競泳の出番を今か今かと待っているという状況。

結局、出番がくる前に夢は覚めましたが、
その間、コスプレしたオタク系女子3人に囲まれ、
ガンダムのオブジェの前で記念撮影をせがまれるという、
まったく意味不明の夢でした。


そんなことはどうでもいいのですが、
今日は予告どおり、新年一発目の施工例紹介です。

06-0.jpg

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : レッドシダー 大阪府 ウォールフェンス ダークブラウン 縦板 アルミ柱

18:28  |  ウォールフェンス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.07 (Thu)

師走終わらず・・・

会社は、厳密には我が屋外施設事業部は休業状態です。

私はおいてけぼり組なので、
この自由な時間を利用して、
先の課題や施工例写真の編集など、
普段できないことが思う存分できると楽しみにしていました。


が、ふたをあけると・・・


休業案内もおかまいなしに、ご注文の連絡を適度にいただき、
わけのわからない住宅資材の段取りなどもあり、
目先に仕事で手一杯です。


「お休みなので出荷できません!」

などと、この不況下で口にするつもりは毛頭なく、
両手をスリスリ、喜んで飛びついて出荷させていただいております。

一週間分の売上げが私ひとりにかかっているわけですから。


ということで、
年明けの施工例紹介ラッシュの夢は泡と消え、
明日こそはなんとかしようと思っている次第でございます。


ちょいと明日の予告を。

06-0.jpg

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

18:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.06 (Wed)

年賀Joe

元旦のこと。

妻のケイタイに、毎週会っている近所のママともからメールがありました。

その内容にびっくり!

年賀状のテンプレートが全く一緒だったとのこと!!


2日に帰宅して確認すると、ホント全く同じ。

でも、かなりあるネット上のテンプレートサイトの中から、
そんなにメジャーじゃなく、検索順位も低いサイトで、
その中でも何種類もある中から選んだのに、
まさかそれがかぶるとは!


私は年賀状自作派で、
毎年頭をひねって自分なりのユーモア年賀状を考えていました。

考えるのがしんどくて、
年賀状制度がなくなればいいのにと思うのですが、
出すからには印刷だけでなく、
心をこめて作りたいんですね。

ただやはり、娘も出来て家族での年賀状となると、
あまりふざけさせてもらえなくなり、
今年分で初めて既製のテンプレートを使用し、
娘の写真を貼り付けました。
それでも、かならず手書きでひとこと書きます。
プライベートで30通ぐらい、仕事関係で70通ぐらい、
人差し指が短くなって、字がより汚くなりましたが、
全てひとこと添えて出しました。

家族の写真で店に発注したものならまだしも、
印刷だけのものって、まず読まないですからね。

で、毎年ギリギリに作ってなんとか投函し終わった時には、
次の干支を確認し、

「年があけたら来年分をつくっとこうかな?」

と、できもしないことを考える繰り返し・・・。


ちなみに、12年前の寅年はこんなデザインでした。
画像処理能力がかなり幼稚ですが・・・。

sとら







テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

18:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.05 (Tue)

あけましておめでとうございました

もう2010年の第5日目。
休暇中はほとんどネットをすることもなく、
食う、観る、寝る、遊ぶに専念していました。

会社としては本日から営業開始ですが、
私の所属する屋外施設事業部は
年始休暇と来週の連休を利用しての社員旅行のため
まだお休み中ですが、
私はこっそり出勤しております。

別に留守番を言いつけられた訳ではないのですが、
まだ幼い娘のことと、
申し込み時にはまだ得体の知れなかった新型インフルエンザの心配があり、
辞退しました。

普段できない仕事がゆっくりできると考えていたのですが、
いざ日程が近くなり、
後輩たちが旅行の話題で盛り上がっているのを聞いていると、
だんだん悔しくなってきて、
夕べは何度目が覚めても、
社員旅行の夢ばかり見ました。

まあ、今週は朝も夕方も定時勤務できそうなので、
娘との時間を楽しめるのでよしとします。


昨年もいろんなことがありましたが、
今年も冬季オリンピック、参議院選挙、私の誕生日と
すでにさまざまなことが予定されています。
良い年にできるようにがんばりましょう!

本年もよろしくお願い申し上げます。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

11:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |