2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.31 (Thu)

ウリンカーポートデッキ完成

昨日に引き続いてではありますが、

羽曳野市K邸カーポートデッキが本日の屋根工事わもちまして

ようやく完了致しました。

DSC07374.jpg


Kさまはかなり理解のある方で、

こちらの無理なお願いやご提案をほぼ全て受け入れてくださいましたが、

やはり完成した実物をご覧いただくまでは、

本当に喜んでいただけるか不安でしたが、

ご満足いただけた様子でなにりです。


今日はリフォーム工事もされており、限られた写真しか撮れませんでしたので、

またあらためて撮影にお伺いし、紹介させていただきます。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

20:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.30 (Wed)

カーポートデッキ完成間近

1月にはご注文をいただきながら、

年度末工事のおかげで長い間お待ちいただいておりました

羽曳野市K邸カーポートデッキが、

ようやくここまで仕上がりました。


SANY0284_20110330191133.jpg

カーポートデッキ単独としては、過去最大級!

梁だけで大分稼いでおりますが・・・。

残すところは屋根の板金工事のみです。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

19:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.29 (Tue)

時短ブログ

今日はじめて気づいたのですが、

当ブログのタイトルバック、ウリンデッキが像の左端に、

なぜか白い点線が縦に入っています。



決して山折りしないでください。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

19:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.28 (Mon)

オオサマノミミハロバノミミ

一度、何か小さな事が気になってしまうと、

もう、ずーっと気になって気になって仕方がありません。



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.25 (Fri)

ウリンウォールフェンス完成

本日は藤井寺市T邸ウォールフェンスの施工完了致しました。

外構全体の工程の都合上、今日しか無理という日程でしたので、

午後の雨予報の前になんとしても仕上げようと、

大工さん達もかなり気合が入っていました。


SANY0270_20110325191500.jpg

風がけっこう強かったので、仮筋交をつけたまま本日は帰りました。

手前の板が濡れているのは、水ぶきしたのが乾いていないだけです。

SANY0274-2.jpg

外側からの写真です。


建築引渡し後に追加フェンスとウッドデッキの施工が待っていますので、

写真は記録程度にしか撮影しておりません。

すべて仕上がってからちゃんと撮影し、紹介させていただきます。



あっ、材質はウリンです。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 ウリン ウォールフェンス 施主さまのコメント

23:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.03.24 (Thu)

美しきレッドシダー

昨日施工完了しました、

新大阪のビルバルコニーに設置したパネルデッキです。

SANY0270.jpg

レッドシダー節無し材はやはり美しい!

色のバラツキがモザイク模様のようでなおいい!



詳細はまた後日ということで。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.23 (Wed)

本番開始

今日で役所の年度末工事の現場がすべて完了し、

やっと応援から開放され自分の仕事に専念できます。


現場施工、プランご提案など、

たくさんのお客様に無理を聞言ってお待ちいただいております。

申し訳ございません。




他にも業者さんはたくさんいらっしゃるにもかかわらずお待ち頂けることを

本当に感謝致します。



そのお時間を無駄にすることのないよう、

採光の施工、採光のご提案をいたします。



これをもちまして、

お客様への感謝の言葉と、

本日のネタかせぎブログにかえさせていただきます。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.22 (Tue)

成宮くん

夕べ、尾崎豊のドラマがありました。

私は尾崎世代のど真ん中かちょい下の方です。


最初の頃はそんなに好きではありませんでしたが、

北の国からの挿入歌に使われてからイッキにはまりました。



そんな尾崎を成宮寛貴くんが演じていました。

あれほどのカリスマ役を演じるのは相当難しく、プレッシャーも大きかったことでしょうが、

おそらくこのドラマは尾崎の普通っぽいところを演出したかったのでしょう、

見事に演じ、歌もまた特徴をてらえて歌っていたと思います。

本人も尾崎ファンだったのではないでしょうか?



成宮くんは美形のイケメンでありながら、

狂気じみた役柄がけっこう多かったように思い、

そんな役柄をサラリとこなしていました。


たぶん、カリスマ性を前面に出した尾崎を演じることも、彼ならできたのではないかと思います。

そこを演出家の要求どおりに薄味で演じきる彼はすごいと思いました。



「こういう役は彼の右に出るものはいない」というタイプの俳優もすごいですが、

どんな役にでもなりきれる俳優はすばらしいと思います。


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

22:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.18 (Fri)

大きすぎる爪跡

新居にウッドデッキを計画中で

検索でひっかかりこのブログをご覧頂く方もいらっしゃると思います。



今、建築業界は大変な事態に突入しております。

いろんな資材の供給がストップしております。



そう、大震災の影響です。

あらゆる建築資材が被災地復興のために供給されるからです。



合板、サッシ、ガラス、電線、土木用の杭や板、

コンパネはホームセンターからも姿を消しています。

ここ大阪でです。

カップラーメンやガソリンの買占めとは次元が違います。




これから着工という方は遅れる方がかなりいらっしゃると思います。


しかし、それはまだましなほうで、

ほぼ完成という段階でサッシが入らないとか、

最悪は、上棟は終わったもののコンパネがなくて屋根が出来ず、

構造材が雨ざらし、もしくはシートで仮の雨よけをしてしのがなければならない

という事態も想定されます。


工事が進まなければ、

資金繰りにあえぐ小さな工務店が続々と倒産していくのではないかとの予想もされています。




不安をあおるようなことを書くのもどうかと思いましたが、

被災された方々のように今日の命にかかわる話ではありませんが、

日本の他の地域にとっても他人事ではないという現状を記しておきます。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.17 (Thu)

山また山

昨日は一昨日のことを書き、

今日は昨日のことを書くのですが、

昨日はまた金剛山に戻って自然木フェンスの現場でした。



大阪の山間は自然木フェンスが着々と増殖中です。





先日の命がけの雪山とは様変わりし、

雪はすっかり溶けていました。

しかし、気温は一昨日と打って変わって低く、

風も強くて手はかじかみ耳はちぎれそう・・・。


10時の休憩を終え、作業開始してほどなく、

雪がちらちらちらちら。


道路自体が冷え切っているので、

少しの雪でもロメ君は滑りそう。

一昨年、このような状態でO原君はトラックで滑り、フェンスに突っ込みました。


みんなあわてて撤収し、車間を空けて下山しました。


TS3O0151-2.jpg


おそろしや、念仏坂。




しかし、こんな機構にもかかわらず、登山客はいっぱいです。


SANY0218_20110317201958.jpg


おおっ、これが噂の『山ガール』。


夏山のファッションだけかと思いきや、

耐寒登山までするとは、筋金入りの『大山ガール』ですね。



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

20:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.16 (Wed)

北の山から南の山まで素敵なフェンスをとどけます~

先日までは河内長野や地は湯赤坂村の山へ登っていましたが、

昨日は一転、北へ向かって箕面の山へ。


TS3O0160.jpg

自然木フェンスの施工に行ってきました。


TS3O0161.jpg

『自然木フェンス』といってもこれは自然木ではなく、

丸く削って仕上げてあります。

この加工を「ロータリー加工」あるいは「ローリング加工」といいます。


TS3O0159.jpg

これだけの勾配があっても施工できます。

木材は杉、桧の間伐材を有効利用しております。

緑色になっているのは、銅の成分を含んだ防腐薬を加圧注入しているからです。



現場へ向かう道中、

やはり猿と会いました。

日当たりの良い路肩で日向ぼっこしていました。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 自然木フェンス 大阪府 防腐処理

22:57  |  ウッドフェンス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.15 (Tue)

日本の誇り

悲惨な現状の中、

海外からの支援や日本をリスペクトするような報道には、

涙があふれそうになります。



被災された方の冷静で互いを思いやる行動を賞賛した報道。


南アジア最貧国と言われるバングラディシュから、

「独立以来の絆は固い」と救助隊が派遣され、

タリバンの活動が依然活発なアフガン・カンダハル市からも、

「日本にとって大した額ではないが、日本は今まで大きな支援をしてくれた。」

と、日本円で400万円の支援をいただけるそうです。




私の感覚では、阪神淡路大震災以降、

外国での災害に対する日本の援助活動は非常に迅速に行われるようになったと思います。


日本が施した思いやりが、

今こうして多数の国々からの救いの手となってかえってくるのをみると、

日本はまだまだすてたもんじゅないと思います。





考えてみると、

日本語には、思いやりの心を表す日常語がたくさんありますね。



お互いさま


おかげさま


お世話になります  等々




政府に対する疑心暗鬼な国内メディアの報道ばかり目立つ中、

外からの視点によって日本の良さを気づかされ、

日本人としてのアイデンティティに誇りを感じました。




仕事ブログであり、

思想的なことはなるべく書かないようにしているのですが、

阪神淡路大震災で感じたことを忘れつつあった自分への戒めです。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.14 (Mon)

光をみたい

なんといいますか、

なんとなく元気が出ません。



阪神大震災の時は、

自宅が全壊した後輩がいる避難所まで、

大阪からバイクで水と暖かいコロッケを持っていきましたが、

今回の被災地はバイクどころか歩いても行けなさそうな幹事ですね。


被災された方々にはお見舞い申し上げます。



しかし、

このことが日本全体が変わるきっかけというか、

本来の日本の力を呼び戻すきっかけにすることができれば、

つらい状況の中にも光が見えてくるのではないかと、

生意気にも思っております。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

21:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.03.11 (Fri)

理想のブログとうれしいキャンセル

ここ数日、

OBのお客様からコメントをいただき、

現在施工中のお客様からコメントをいただき、

現在打ち合わせ進行中のお客様からコメントをいただき、

企業のブログとしては理想の形で、こんなにうれしいことはありません。



そして先日、カーポートデッキをご提案させていただきましたお客様から、

お断りのメールをいただきました。

残念な結果ではありましたが、

その内容がうれしかったのです。



いつも誠実なご対応ありがとうございました。

いつもありがたく感じておりました。

まわりでウッドデッキを検討している人がいた場合は、

ぜひ貴社をお勧めさせて頂きます。




お断りされる方は、

こちらからの連絡に対してお返事もいただけないことが多いです。

こちらとしてはお役に立てなかった非力をお詫びしたいぐらいの気持ちなのですが、

キャンセルというのはメールでもしにくいのでしょうね。



それなのに、こんなありがたいお言葉をいただけて、

後味の良すぎるキャンセルです。


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

20:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.10 (Thu)

山男、リターンズ

先週やっと岩湧山から開放されましたが、

今度はまたまた金剛山から召集令状が・・・。


少量ですが杉の防腐丸太を納品しないといけないということで、

軽トラのレンタカーを借りて、いざ、千早赤阪村へ。


20:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.09 (Wed)

今年も手間とひまと指先をかけて

SANY0002.jpg

ウリンの30mm×120mm、

主にウッドデッキの床板として使用しています。


表面が汚れたり、日焼けがはなはだしく、このままでは出荷できません。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.03.08 (Tue)

カーポートデッキ基礎工事

今日は羽曳野市K邸カーポートデッキの基礎埋め戻し作業でした。

作業といっても本職の外構職人さんによるものですので、

私は腕組みしながら見ているだけです。


SANY0216.jpg

既存土間をカットしての基礎施工でした。

仕上げはあっさり面取り(溝切り)仕上げにしています。

面を合わせても、収縮率の違いでいずれすきができますので。



タイルも柱位置で切り欠き、しっかり復旧してくれました。

私は半分あきらめていたのですが、

掘り込み作業の時に丁寧にはずしてくれていました。



「餅は餅屋」というか、

こちらでは困難と思える作業を当たり前にしてくれるので助かります。

協力業者さんにもめぐまれています。



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 カーポートデッキ ウリン 施主さまのコメント

23:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.03.07 (Mon)

本業三昧

先週は土曜日も通常営業でした。


私は久々に自分の仕事で一日中出っ放しでした。



朝一は羽曳野でカーポートデッキの鉄骨塗装で現場立会い。

塗装技術はもとより、周囲を汚さないようにきっちりと養生してくれるので

任せて安心できるペンキ屋さんです。



その後、藤井寺でウリンデッキ・ウォールフェンスの現場打ち合わせ。

施主さまとはメールでのやりとりだけで、この日がはじめての顔合わせでした。

ブログを見てくださっており、施行例で信頼してくださったり、

先日までの山登りをねぎらってくださったり、

私も単純ですから、それだけで採光のご提案をさせていただこうという気分になります。


お昼には伊丹へ走り、昨年末に施工させていただいたウォールフェンスの写真撮影。

なかなか時間がとれず3ヶ月近く経過してしまいましたが、

ご紹介させていただいた造園工事も素敵な仕上がりで、

天気も良くいい写真が撮れました。



マンハッタンバーガーで遅めの昼食後、

いったん朝一のカーポートデッキ現場に立ち寄り確認。

やはり腕は確かでしたが、気になる点があったので職人さんに伝え、次の現場へ。




同じく羽曳野でパーゴラの打ち合わせ。

このお客様、昨年ウリンデッキを施工させていただいた方で、

日避けのためのパーゴラを追加したいとのこと。

つまりリピーターです。

ウッドデッキで満足いただいていなければ、またお声をかけていただくことはありえないので、

とても光栄なことです。

しかし、予算が・・・・。

ただ、お考えのプランがユニークで、こちらとしても実現させたいところですので、

まずご予算をお決め頂き、その範囲で何が出来るかという進め方になりました。

私の最もやる気が出るアプローチです。



そして最後にカーポートデッキ塗装の完了確認。

先程の指摘箇所も間違いなく塗装してくれていました。



久々に本業に没頭することができ、幸せな一日でした。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

20:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.04 (Fri)

横型大和塀風ウォールフェンス

本日の施行例紹介は

柏原市K邸ウォールフエンスです。


02-DSC07085.jpg


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : レッドシダー フェンス 大和塀 大阪府 目隠し

22:00  |  ウォールフェンス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.03 (Thu)

やまごもり終了

先週からの岩湧山工事がやっと終わりました。


SANY0189.jpg

先日の展望デッキの改修に加え、

この階段の床板貼り替え工事です。


床板貼り替えといっても、手摺柱が床板に固定されているため、

単純にはがして貼るというものではありません。


といっても、私はひたすら木材の担ぎ上げと撤去材の降ろしのみの作業でした。

おかげで体脂肪率はかつて見たことの無い数字をたたき出しました。



雪振る中肌着とダンガリーシャツの2枚での汗だく作業。


ふと横の杉林に目をやると、


SANY0188_20110303174926.jpg



キツツキがあけた穴がありました。


作業風景を想像すると、なんだか癒されました。



明日からは静かな林に戻ります。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

17:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.03.02 (Wed)

41

今日は朝から山登り。

予報と違って岩湧山は雨。

カッパを着て木材をかついで山登りしてもすぐに汗だくになるので、

結局どちらにしてもビショビショでした。



ようやく明日で岩湧山ともお別れできそうで、

本分に完全復帰できそうです。





テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

19:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.01 (Tue)

3月1日 雨

昨日は雨で山登りは中止。

今日は現場までは行きましたが、

午後からの予定の雨が既に降っており、

木材を降ろしただけで帰社しました。



工場ではカーポートデッキの手摺部材の加工に明け暮れました。

ウリンは削るとホント綺麗に仕上がるので、

精神衛生にいいです。



業務日誌のようなブログになりましたが、

今日はこれにて。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

19:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
