2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.29 (Sat)

また一年間ありがとうございました

当社は今日で仕事納めです。

一週間前までは12/29~1/3までが休暇だったのですが、

世間一般の休暇とずれており、効率が良くないと先週の忘年会で話があがり、

急遽12/30~1/6を休暇とすることに変更になりました。



中小企業は小回りが効きます。




今年もいろいろなお仕事をさせていただきましたが、

振り返ると、自ら職人として動くことが多い一年であり、

また、外溝工事で頭を悩ませた一年でもありました。



当社の施工は基本的に1チームで動いており、

大規模公共工事がいったん始まってしまうと、

一般住宅工事にはなかなか取り掛かれません。


かといって、臨時の職人を雇うとどういう動きわするかわからず、

施工品質に支障をきたす恐れがあります。

そんなことになるぐらいなら、技術不足を物件に対する「愛」でカバーし、

良い仕事をして喜んでもらおうと自分で動く方がうまくいきます。

ただし、時間を取られるので営業的活動が制限されてしまいますが・・・。



外溝工事に関しては、

木工事とあわせて周辺外構のお話が以前から多く、

当社でお請けできればお客様の為になると思い、

儲けは二の次でサービス的にお請けさせていただいたのですが、

本業よりそちらで手間暇がかかってしまいました。


新たなことを始める時の生みの苦労として捉えました。



来年は既に現場がいくつか決まっており、

また、ご注文いただけそうな有望なお客様もいらっしゃいます。

お客様に希望を抱いていただけるような提案をし、

完成した時に満面の笑みにお目にかかれることをエネルギーとして、

また一年頑張ります。



では、良いお年を。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

17:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.12.28 (Fri)

呪われたバス停復活

KIMG0383.jpg

先日破壊された会社前バス停の補修です。


主構造は鉄骨で、木材でラッピングしています。


曲がった鉄骨を修正しながら、

屋根のレベルや勾配を合わせるのは一苦労。

大工さん、よくやってくれました。



KIMG0385.jpg


杉の防腐注入処理材の天井板を貼っているところ。

ただの屋根なので、人が登るとさすがに揺れます。



KIMG0387.jpg

そして完成。

補修工事ではありますが、

屋根の勾配やおさまり方などを修正し、よりよい状態になりました。



次また壊されるようなことがあれば、当社が疑われそうです・・・。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 レッドシダー 店舗・施設 改修

23:36  |  施工例  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.27 (Thu)

ハッポウフサガリ

金魚たちの病気(白点病)がなかなか良くならないので、

別水槽で療病棟を用意し薬漬けにしました。


翌日帰宅すると、一匹しか発症していなかった尾ぐされ病(ひれが溶ける病気)が蔓延・・・。


また翌日帰宅すると、あんなに元気だったピンポンパール2匹がご臨終、

あんなに優雅だった飯田さんのひれが溶けまくり、まるで深海魚のような姿に・・・。



6匹いた金魚が現在2匹。


金魚屋さんに聞いたり、ネットで調べたりして対処しているのですが、

情報が錯綜していて、調べれば調べるほど訳がわからなくなります。



みんな本当に元気で、

常に餌を探しまわって泳ぎ続けていたのに・・・・。



みんな、ごめん。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.26 (Wed)

豊吉です

先週、

カーポートデッキの件でショールームにご来場されたお客様に

名刺をお渡ししたところ、



「トヨキチさんではないのですか?」



ああ、そうです!



「先程の電話でお名前を伺ったとき、

『トヨキチさんではないの?』と、息子が言っていました。」



とのこと。

息子さんがブログを見ていただいたようです。



こっぱずかしいです。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

07:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.25 (Tue)

クリスマスイヴの昨日は風邪でダウンしていました。


おまけに、新しい金魚ちゃんたちもまたまた病気に。


なんでかなあ?

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

20:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.21 (Fri)

忘年会

今日は当社の忘年会でした。

まだまだ忘年できませんが。


明日も出社ということに間近になって気づき、

ゆっくり騒いでもいられません。


まあ、酒が飲めないのではしゃぎもしませんが・・・。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.20 (Thu)

出欠確認完了

心優しい2名様確認させていただきました。

本当にありがとうございます。

モチベーションが維持できます。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.19 (Wed)

4

忘れていましたが、

ウッドデッキ倶楽部のグーグルページランクが4になったそうです。

一ヶ月ほど前に社長から聞き、

一般人のブログとしては大したもんだとほめられました。



施工例で検索され、ヒットしやすいのでしょう。


しかし、私としてはランクアップよりコメントか拍手か、

他人に読まれているという証が欲しいです。


まあ、最近は施工例紹介できていないので仕方がないですけど・・・。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.18 (Tue)

京は今日都

KIMG0380_20121219184139.jpg

今日は京都へ。

ウッドデッキ改修工事です。

人工木材デッキをウリンデッキにリニューアル。

これ、先日ちらっとお話しました「サンタフェフェンス」の現場です。



構造が半分鉄骨、半分アルミだったのですが、

アルミでは強度が足りないため、

新たに鉄骨構造を施工しました。



建築の2階から撮影しましたが、

訳がわかりませんね。



公共工事が詰まっており、

完成は来年2月予定。

それだけ待っていただける施主様に感謝です。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.17 (Mon)

癒しの金魚

うちの金魚が全滅してから数志友館が経ちました。



先週末に大きめの水槽を新たに買い、

ろ過器や水草をそろえ、

水をつくって準備し、

昨日あらたな金魚たちを迎えました。



DSC00788.jpg

まずはキャリコ琉金の「しゅうちゃん」。

「しゅうちゃん」は前に死んでしまったキャリコ琉金の名前ですが、

病気で入院していることになっていたため、

2代目襲名しました。

ニシキゴイの金魚版のような色合いで、

ひらひら尾っぽがきれいです。



DSC00795.jpg

これはサクラ琉金の「さくらちゃん」。

真っ白で長い尾っぽがジュディー・オングのようです。



DSC00794.jpg

そして、飯田琉金の「飯田さん」。

最近よく通っている門真市の金魚屋さんに以前からおり、

きれいだなあと思って見ていたのですが、

サイズが大きめだったので連れて帰る対称ではなかったのですが、

昨日は小さめでお手頃価格の娘が一匹だけおり、

「これがいい!」と一目惚れしました。



と、合計3匹を買って帰ろうとしたところ、

レジの上のボール紙に



「国産ピンポンパール入荷しました。」



の文字。



でも、店内にはいた様子がなく、

きっと売り切れて張り紙をはがしたのだと思っていたのですが、

車に乗る直前に義姉がそのことを言い出し、

気になったので店にもどっておばちゃんに聞いてみると、



「おるよ。」


とのこと!



「見せて!」



興奮気味に水槽の前に行くと、

かなり小さく、まだ膨らんでいないピンポンパールがいっぱいいました。

あまりにスマートなので、熱帯魚かと思ってしっかり見ていませんでした。



連れて帰る他の金魚とくらべてかなり小さいので、

いじめられないかどうかが心配でしたが、

丈夫な国産のピンポンパールはなかなか手に入らないので、

大き目の娘を2匹連れて帰りました。



DSC00800.jpg

少し黄色い「ピンちゃん」。



DSC00773.jpg

淡く白い「ポンちゃん」。



みんな元気で泳ぎまくるため、

なかなかうまく写真が撮れません。

昨夜の写真は全滅状態で、

今朝、寝起きで活性の低いところを狙い撃ちしました。



こんどは誰もしなさないように家族でしっかり面倒見ます。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

12:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.14 (Fri)

寝屋川市S邸外溝工事完了

先日施工完了報告致しました寝屋川市S邸ウリンデッキですが、

外溝工事も少しさせていただきました。

追加資材の入荷待ちもあり、本日ようやく完成しました。


KIMG0384.jpg
 
立水栓が2箇所。

和風庭園に合わせて陶器のシックなものでする



KIMG0382.jpg

タイル貼り。

手前が既存のもので、向こう側を今回貼り足しました。

その他、サービスで簡易的な排水改善をちょこちょこ。



こんなこともできますので、以後お見知りおきを。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 外構 改修

23:19  |  施工例  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.13 (Thu)

頭が真っ白な朝

朝、妻の声で目覚めました。


「7時よ!」


外は明るい。


ぎょええええーーーーっ!


寝坊したっ!



いつも6時前に出発して会社まで約1時間。

7時に出発するとモロに通勤渋滞・・・。

高速でも間に合うか?


結果的には起床後1時間で会社にいました。



昨夜、パートさんに、

堺から寝屋川に朝9:00に着くにはどうすれば良いかを聞かれ、

「何ならモーニングコールでもしましょか?」

などと言っていたのに・・・。



遠距離通勤の寝坊はホントに怖い。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

20:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.12 (Wed)

サンタフェフェンス

いま、面白いウッドデッキの手摺を製作中です。

その名も『サンタフェフェンス』

乞うご期待!

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.11 (Tue)

師走というのに・・・

昨日から下痢・・・。


日曜日の食べ方が悪く腹の張りが気になっていたのですが、


娘から妻へと受け継がれた感染性腸炎をもらってしまったかも。



腹の張り→下痢・嘔吐は最近2~3年に一度発症しています。



今朝は現場ー向けて高速に乗るまで、引き返そうかどうか迷いましたが、

現場が気になり強行。



他人に移さないようにしなければ。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.12.10 (Mon)

金魚のたたり

日曜日の夜はいつも眠りが浅く、

仕事に関する夢にうなされ、何度も目が冷めまする


ところが昨夜は、

金魚水槽の水換えをしなければならないという夢にうなされ、

何度も目覚めては、同じ夢を見るという繰り返しでした。



金魚のたたりでしょうか?

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.07 (Fri)

石垣ジャグジーデッキ完成

KIMG0402.jpg

ジャグジーデッキ完成しました。

この娘は石垣島まで嫁いでいきます。


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : レッドシダー ジャグジー ウッドデッキ

17:21  |  レッドシダーデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.06 (Thu)

金魚

DSC00712.jpg

みんな病気で死んじゃいました。

かわいそうなことをしてしまいました。

もっと勉強しなければ。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.05 (Wed)

寝屋川市S邸ウリンデッキ完成

DSC00717.jpg

11/24のことです。

水をかけて掃除した直後なので、表面がピカピカ光っています。

建築側が庭より低いという変則的な庭を掘削し、

土留めしてウリンデッキを施工しました。


まあ、いろいろ苦労しました。


詳しくは、また後日。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

07:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.04 (Tue)

ゲロ背中

楽しかった参観日の深夜、

寝ていた娘の目が冷め、突然泣き出しました。


おなかがいたい



最近、幼稚園で他の子がよく言うらしく、

ぐすると真似してよく言います。


ただ、


うんこでる~


というので、あわてて抱きかかえると、


ゲボッ



ん?吐いた!?


自分では見えなかったので妻に確認したその時、


ゲボゲボッ


トイレの入口で私の肩はいちゃいました。


以前、ブログで書きましたが、

もっと幼かった頃に、ショッピングセンターで抱っこしている時に突然嘔吐し、

私の上着がドロドロになってトイレに駆け込んだことがありました。

私の背中は吐きやすいようです・・・。



最近、幼稚園でおともだちが車酔いで吐いたらしく、


おとうさん、わたし、ちっちゃいときにおとうさんの背中にゲボしたなあ?


と、ときどき言っていました。



でも今回は、一度は飲み込み、

出てしまった時も必死に手で口をおさえ、

周りを汚さないように必死で頑張りました。

真夜中のお風呂に浸かりながら褒めてあげました。


結局、その後も計4回嘔吐し、

日曜日に病院へ連れて行きました。


病院で診察台に寝転びながら、

とまらない咳に手で口をおさえ、

「小さいのにしっかりしている」と看護師さんに感心されていました。

これは奥さんのしつけの賜物です。



幼稚園ではクラスの4分の1が同じ症状で休んでいるとのこと。


早く元気になって幼稚園にいけますように。

4歳の幼子

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.03 (Mon)

第二回 幼稚園参観日

先週の土曜日は営業日でしたがお休みさせていただきました。

待望の第二回幼稚園参観のためです。



前回は父の日直前ということで、

お父さんへのプレゼント製作がメインイベントでしたが、

今回はより普段の幼稚園生活に近いものだった気がします。


点呼から日にち確認、曜日確認と進みます。

前回は曜日確認で真っ先に、


かようび!


と、大きな声で間違えた娘でしたが、今回は、


げつようび!


と、またもや大声で間違えていました・・・。

次回からは予習させよっ!



で、今回は切り絵がメイン。


DSC00762.jpg

ランチの絵を切り取り、お皿の上に貼っていました。

脇目もふらず一生懸命です。



終わりの歌が終わると、お片づけして帰る用意をします。

すると何人かの女の子が、うちの娘と帰りたいと寄って来ました。

みんなと仲良くしてもらっているのがわかって嬉しかったです。


その後は運動会の時と同じく、

娘とおともだちがプリキュアに返信し、私は押されるわ叩かれるわ・・・。

恒例行事になりそうです。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |