2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.07.31 (Wed)

えらいこってす

またまたきんぎょが死んでしまいました。

DSC00975.jpg

尾びれが綺麗だったアゲハが、ずっと底で動かなくなったので、

急遽病棟水槽を用意して薬浴させたのですが、

娘の誕生日に亡くなってしまいました。



さらに、

DSC02888.jpg

最近ずっと水草にささっていたピンちゃん。

餌のときには必死にもがいて出てきていたのですが、

アゲハが死んだ翌日、からだじゅうが内出血しているのを発見。

またまた病棟を立ち上げたのですが、

すぐに逝ってしまいました。



しばらく安定していたのですが、

水温上昇で繁殖しやすい病原菌が活溌になったのでしょうか?



悲しみに暮れながらも、

残った金魚たちを守るため、

水槽を移して塩水浴させ、

メイン水槽は2/3の水換えをしました。



そして昨日、

お客様との打ち合わせ中に奥様からたびたび電話が鳴りました。

打ち合わせ後、電話すると、

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.30 (Tue)

束石


土の地面にウッドデッキを施工する場合、

束石を基礎として使用します。



KIMG2589_20130730075316.jpg




テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 品質 うんちく

09:09  |  うんちく  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.29 (Mon)

727

727といえば、

ボーイング727や、セブンツーセブン化粧品がありますが、

わが愛娘の誕生日でもあります。

生誕5周年です。


今年のプレゼントは



KIMG2581.jpg

自転車でございます。

幼稚園のおともだちはこまなしで乗っている子もいるらしいですが、

うちは歩道がないのに車の往来が激しいので、

危なくて与えていませんでした。


白が欲しいと言っていたのですが売り切れており、

最初に見た時は不満そうだったのですが、

雰囲気に流されやすいタイプなので、


「うわっ、タイヤに星がついてる!」

「ここみて、キラキラやん!」



などとテンションを上げるように仕向けると、すくせにのってきて、

部屋の中でさっそくまたがっていました。



この日妻は用事があったり、夕方はディナーの用意で忙しいため、

昼間は私とふたりっきり。



前からさせてあげたかった魚釣りに、

近くの金魚屋さんへ行って来ました。

店の中のいけすで釣るタイプです。



なかなか釣れないのかとおもいきや、

みんな飢えている様子で、

餌を落とすなり大量に飛ぶように向かってくるので、

アタリも何もわからないほど。

あまり魚のいないところへ落とすと調度良い具合。



10匹以上釣ったら景品がもらえるので必死になっていたら、

23匹釣れました。



KIMG2579.jpg

赤いのは大きくなった金魚、

金色と黒はコイです。

夢中になって時間延長になってしまいました。



もう5歳かあ。

いつまで「おとうさんとけっこんするっ!」なんて言ってくれるのか・・・。







テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

13:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.26 (Fri)

藤井寺市N邸カーポートデッキ

00-DSC02465.jpg

藤井寺市N邸カーポートデッキをご紹介致します。


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 ウリン カーポートデッキ ステップ 藤井寺市N邸カーポートデッキ

19:38  |  カーポートデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.24 (Wed)

娘よ 3

娘の誕生日は7月27日で、

幼稚園は夏休みです。



みんなに祝ってもらえないのがかわいそうとのことで、

年少組時代のおともだち親子3組が集まってくれて、

夕方にカラオケに行ったそうです。



そこでみんながハッピーバースデーを歌ってくれると、

娘は感動でまた号泣したそうな。


きっとこの子は魂レベルでは私よりランクが上だと思います。



そして、その後はみんなで地域の夏祭りへ。

私も早々に仕事を切り上げ、

珍しく高速を使って帰り合流。



屋台横の駐車場でフランクフルトやらオムソバやらを食べ終わると、

子どもたちの鬼ごっこが始まりました。

駐車している車に傷つけないか心配だったので、

その車のそばで子どもたちをガードしていると、

いつの間にか格好のおもちゃにされてしまい、

鬼ごっこに組み込まれていました。



「・・・されてしまい」などと書いていますが、

こどもたちと遊べるのが楽しみで急いで帰宅したようなものなので、

いっしょになってはしゃいでいると、



「いちおうここは私有地なので、ほどほどに。」



と、掃除をしている地域のおじさんに、

代表者として軽く注意されてしまいました・・・。

お母様方は遠目に笑っています。



これがきっかけで最後にかき氷を子供たちみんなで食べて帰ることに。



KIMG2574.jpg

娘にちょっとちょうだいとねだると、

ストロースプーンの先にちょっとだけ、

味もわからないぐらいの量しかくれません。


おやつに関してはいつもこんな感じです。

魂レベルは同等。



すると、

まわりのおともだちが次から次に、



「はいっ」



とかき氷を差し出してくれました。



みんな、ええ子やぁ~



みんな女の子だし、

お母さんの手前、頂くことはしませんでしたが、

幸せいっぱいでした。



それを踏まえて、娘に再チャレンジすると・・・・、

もう、くれません・・・・。



そして解散し、

家に帰って、みんながくれたお誕生日おめでとうのお手紙を見て、

娘はまた泣き崩れました。



ちょっとバランス悪くありませんか、お嬢さん。




テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.23 (Tue)

藤井寺市K邸ウリンデッキ

00-00DSC02847.jpg

藤井寺市K邸ウリンデッキをご紹介致します。


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : ウリン ウッドデッキ 大阪府 ステップ 外溝 施主さまのコメント

18:45  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.22 (Mon)

娘よ 2

忙しくて遅い帰宅が続いていたある日、

娘がおてがみを残してくれていました。



おとおさんへ

いつもあそんでくれてありがとう。

おやすみのときいっしょにあそぼ♡

だいすき




メモ用紙に一生懸命書いてくれました。



週末までは会えそうにないので、

お返事を書いてリビングのテーブルに置いておきました。



翌朝、珍しくかなり早朝に私より早く娘が目覚めました。


まだ早いからもう少し寝ときなさい。


と言ったのですが、

ひとりで下へ降りて行きました。



トイレかなと思っていると、

しばらくすると戻ってきてベッドに登り、

私のお腹に乗っかって号泣仕出しました。



お~と~お~さ~ん、だ~い~す~き~!


下で手紙を見てきたようです。



4才児って、こんなに感受性が豊かなんですかね?

自分の子供の頃を振り返ると、

「痛い」「くやしい」ぐらいでしか泣かなかったような気がします。



妻がはじめてキャラ弁を作ってあげた時も、


ありがと~


と泣いていたそうです。



娘への愛がいっそう深くなりました。





テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.18 (Thu)

神戸市垂水区O邸濡縁

00-00DSC09522.jpg

神戸市垂水区O邸濡縁をご紹介致します。


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : レッドシダー 兵庫県 濡縁

23:18  |  施工例  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.18 (Thu)

娘よ

半袖のポロシャツで現場に出ているので、

腕の途中から真っ黒に日焼けしています。



娘がお風呂で、


「おとうさん、なんでここだけくろいの?」


「ちゃんとあらってないやん!」


と言ってきました。


「おとうさん、からだが消えてきてるわ。

もうすぐお別れやわ。」



とふざけてみると、

顔がゆがみ、泣き出しました。


「ごめん、ごめん。

おとうさんがいなくなったら悲しい?」



と聞いてみると、べそをかきながら、


「だっておとうさん、いっつもおもしろいことしてくれるもん。」


微妙な理由・・・。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

22:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.17 (Wed)

枚方市T邸アマゾンジャラデッキ

00-00DSC02582.jpg

枚方市T邸アマゾンジャラデッキの施工例紹介です。


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 アマゾンジャラ ステップ 腐朽 改修 SPF 施主さまのコメント

12:21  |  アマゾンジャラデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.16 (Tue)

本日はお休みをいただきました

「4連休にして旅行に」などというわけではなく、

たまたま幼稚園の参観日にあたってしまいました。



連休になっているという引け目のおかげで、

現場に持っていったレッドシダーが塗装されておらず大工さんに怒られたり、

施工完了後に「思っていた仕上がりと違う!!」と施主さまの怒りを買ったり、

夜は2日間さんざんな悪夢にうなされました。



参観はというと、

体育と英語の授業で楽しそうな娘の姿が見られ、

終了後はおともだちと砂遊びをしたり(私が)、

楽しい時間を過ごすことが出来ました。



英語のネイティブ先生が、

西川きよしファミリー系の顔立ちと表情だったのが一番面白く、

笑いをこらえるのに苦労しました。
23:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.12 (Fri)

枚方市K邸ウリンデッキ

02-00DSC02270.jpg

枚方市K邸ウリンデッキの施工例紹介です。




テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 ウリン ウッドデッキ ステップ 改修 防草対策 腐朽 経年変化 外構

16:04  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.11 (Thu)

悪のつけめん

先日、帰宅が遅くなると妻にラインすると、

食べておいでとのお許しが出ました。



外環をひた走り、

東大阪の悪の替え玉事件の店を通り過ぎ、

最もよく行っているチェーン店のラーメン屋さんへ。

ここの濃厚魚介系とんこつつけめんがおいしく、

並と中が同じ料金でボリュームもたっぷり。



「とんこつつけめん、中で、ネギ抜きで。」



しばらくして運ばれてきたつけだしの中には・・・







テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

12:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.10 (Wed)

三郷町K邸アマゾンジャラデッキ・フェンス完成

DSC02597.jpg

絶景デッキです。

東向きの夕方写真を撮ると、

何の工夫もしなければこんなものです。

しかし、景色の良さは際立っています。



DSC02627.jpg

そして、いろんな事情で突然計画が降って湧き、

エイ、ヤー!で設計施工したフェンスが結構良い出来なのです。

アマゾンジャラとステンカラーの相性が非常に良く、

パイプの固定方法を施工間際で変更して採用したステンレスのブラケットが、

船舶関係の様式美を思わせるデザインに仕上げてくれました。


また後日日当たりを計算して撮影にお伺いします。


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

20:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.09 (Tue)

ジョニーのつぶやき

KIMG2592.jpg

騒がしいなあ。

何をやってまんねん?



KIMG2593.jpg

おおっ!

これはボッシュのドリルやないの!

ドイツ製やがな!



KIMG2594.jpg

げげっ!

こっちは世界に誇る日本の電動工具メーカー、

マキタ製の18Vインパクトドライバーやがな!

マキタと言えばMR.BIGがギターとベースのツインソロで使ってから、

電動工具に全く興味のないハードロックファンの間でも一躍有名になり、

その社歌をMR.BIGが作るまでになったっちゅーんやから大したもんや。






テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.08 (Mon)

さよなら おんちゃん

IMG_0002_20130124071248[1]

一目惚れしてはじめて衝動買いしたオランダ獅子頭のおんちゃんが死んでしまいました。

日曜日の朝、維異常に身体が膨らんでおり、

よく見ると目も飛び出していました。


まつかさ病という、非常に治りにくい病気で、

今までにも何匹かこの病気にやられてしまいました。



遊びに行くのをとりやめ、

慌てて病院水槽をたちあげて、

細菌による病気なのでとりあえず全員を美容院水槽に移し、

飼育水槽を消毒して底砂から全部洗いました。



近くの金魚屋さんに薬を買いに行くと、

「まつかさは助かりにくいよ。」

と言われました。



娘に遊びに行く約束をしていたのと、

結婚記念日ということもあり、

ショッピングセンターでちょっと遊び、

ファミレスで外食した後帰宅すると、

既に傾いて沈んでいました。



金魚に興味のない方は全く知らないと思いますが、

金魚って常に品種改良されてたくさんの種類があり、

また、おなじ品種でも模様やひれ、肉瘤の尽き具合などが千差万別で、

おんちゃんは一般的な評価とは関係なく、かわいくてたまらなくて連れて帰った子でした。



大きくなるのを楽しみにしていたのに・・・・。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.05 (Fri)

またまた絶景をバックに

KIMG2572.jpg

絶景をバックに親方ががんばることで有名な三郷町K邸デッキの現場で、

急遽デッキの横にコンクリート土間を施工することになりました。

雑草の手入れを少しでも楽にするためと、

法面際のフェンス基礎を兼ねることが目的です。



ただ、土工職人が来週以降は月末まで手が空かないとのことで、

速攻でプラン提案し、施工となりました。



KIMG2576.jpg

法面際にフェンス基礎用のボイドを設置しています。

土間と一体となることで強度は十分ですが、

念には念を入れ、規定より深めの基礎にしています。



本当は基礎の数はこの半分でできる仕様で設計したのですが、

後々メンテナンスが出来る仕様に微調整したため、

2mピッチの柱が1mピッチとなりました。



慌てて考えると修正するハメになります。



KIMG2589.jpg

絶景をバックに、

打ったばかりのコンクリートの上で、

ガタスキーに乗ってムツゴロウを仕留めようとしている職人Sさん。



KIMG2597.jpg

ムツゴロウも無事仕留め、

絶景をバックに左官仕上げ完了。


さすが、餅は餅屋、いい仕上がりです。



ここのフェンスもなかなか面白いものができますので、

来週まで乞うご期待!

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.04 (Thu)

誰が興味あるねん!

少し前に足つぼ中敷きのことを書きました。

最近ようやく慣れて、

リバースなしで過ごしていたのですが、

ふと気づくと、

足の裏が女性のように(この例えでいいのか?)カチカチになっていました。



ということで、

ここに足つぼ中敷きからの卒業を宣言致します!

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.03 (Wed)

がんばる昭和デッキ

KIMG2564_20130705071316.jpg
造園業者さまの下請け工事の現場です。

新たにアマゾンジャラでデッキを施工するのですが、

これはその現場にある既存デッキ、

なんと25年モノ!

使用に耐えないという箇所は見当たりません。



木材は針葉樹で、

年代からするとおそらく米栂のCCA注入材ぐらいではないかと思います。



CCAは防腐薬剤で、

20年前頃までは頻繁に使用されていましたが、

焼却などにより木材から離れると猛毒となるため、

現在日本では使用されていません。



ハードウッドでも5年程度で腐朽するものもあるなか、

ソフトウッドの化学処理による高耐久化もまだ可能性は残されているのでしょう。

杉や桧がもっと有効活用できる技術が開発されればいいんですけどね。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.02 (Tue)

施主さまのブログで紹介していただきました

先日施工完了しました枚方市T邸アマゾンジャラデッキの

写真撮影に伺いました。



実は一週間前にお伺いする約束をしていたのですが、

あろうことか、すっかり忘れておりました。

Tさまには、電話で、メールで平謝り・・・。



いろんな種類の忘れ物や失敗がありますが、

この種の不手際は、お客様に、

「自分が軽く見られた」

と思われても当然のことですので、

本当に後味が悪く、情けないことです。



Tさま、本当に申し訳ありませんでした。




施工完了時に、


「写真撮影までは綺麗に保ってくださいね。」


とお願いしていたのを守って頂き、

施工後20日程度経過していましたが、

いい写真が撮れました。



DSC02562.jpg

キャシャーンのフレンダーを思わせるドーベルマンくんです。

精悍ですが、非常に人懐っこいです。

どうもアマゾンジャラは美味らしく、

施工前にお届けしたサンプルも舐めまくっていたそうで、

撮影時も、デッキに上がるやいなやペロペロしていました。



詳しい施工例紹介はいつものとおり後日になりますが、

それまで施主さまのブログでお楽しみ下さい。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 施主さまのコメント

23:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.01 (Mon)

これもチームトヨキチ

DSC02592.jpg

トリプルナビで走っています。



一番上は純正。

もう10年移譲前のもので、

データが古い上、

目的地セットするとフリーズしてしまいます。



真ん中は私の私用車についていたイクリプス製。

当時はグレードが高いものでしたが、

やはりデータが古く、

第二京阪など新しい道が表示されません。

だいたいは行けますけど。



一番下はスマホでグーグルナビ。

データは完璧ですね。

恥ずかしがり屋で声が小さいのと、

案内が遅いのが難点です。



すべて北を上向き表示させています。

常に地図上での位置関係を把握しておかないと、

ナビなしでは動けなくなったり、

人に説明したりできなくなってしまいますので。



すべて起動させると、

ハーレム気分でドライブできます。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |