2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.12.17 (Mon)

癒しの金魚

うちの金魚が全滅してから数志友館が経ちました。



先週末に大きめの水槽を新たに買い、

ろ過器や水草をそろえ、

水をつくって準備し、

昨日あらたな金魚たちを迎えました。



DSC00788.jpg

まずはキャリコ琉金の「しゅうちゃん」。

「しゅうちゃん」は前に死んでしまったキャリコ琉金の名前ですが、

病気で入院していることになっていたため、

2代目襲名しました。

ニシキゴイの金魚版のような色合いで、

ひらひら尾っぽがきれいです。



DSC00795.jpg

これはサクラ琉金の「さくらちゃん」。

真っ白で長い尾っぽがジュディー・オングのようです。



DSC00794.jpg

そして、飯田琉金の「飯田さん」。

最近よく通っている門真市の金魚屋さんに以前からおり、

きれいだなあと思って見ていたのですが、

サイズが大きめだったので連れて帰る対称ではなかったのですが、

昨日は小さめでお手頃価格の娘が一匹だけおり、

「これがいい!」と一目惚れしました。



と、合計3匹を買って帰ろうとしたところ、

レジの上のボール紙に



「国産ピンポンパール入荷しました。」



の文字。



でも、店内にはいた様子がなく、

きっと売り切れて張り紙をはがしたのだと思っていたのですが、

車に乗る直前に義姉がそのことを言い出し、

気になったので店にもどっておばちゃんに聞いてみると、



「おるよ。」


とのこと!



「見せて!」



興奮気味に水槽の前に行くと、

かなり小さく、まだ膨らんでいないピンポンパールがいっぱいいました。

あまりにスマートなので、熱帯魚かと思ってしっかり見ていませんでした。



連れて帰る他の金魚とくらべてかなり小さいので、

いじめられないかどうかが心配でしたが、

丈夫な国産のピンポンパールはなかなか手に入らないので、

大き目の娘を2匹連れて帰りました。



DSC00800.jpg

少し黄色い「ピンちゃん」。



DSC00773.jpg

淡く白い「ポンちゃん」。



みんな元気で泳ぎまくるため、

なかなかうまく写真が撮れません。

昨夜の写真は全滅状態で、

今朝、寝起きで活性の低いところを狙い撃ちしました。



こんどは誰もしなさないように家族でしっかり面倒見ます。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

12:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/tb.php/1038-4c363697

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |