2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.01.09 (Wed)

堺市東区 I 邸ウリンデッキ

堺市東区I邸の施工例をご紹介致します。

一昨年秋の完成です。


なかなかの施工例で早くご紹介したかったのですが、

ボリューム満点で画像選別に時間がかかりました。


ウッドデッキ、パーテーション的なフェンス、濡縁と内容が豊富なので、

3回ぐらいに分けてご紹介致します。


00-DSC09134.jpg



【More・・・】

新築物件でお引越し時期に合わせて外構を完成させるべく

お打ち合わせが進みました。


前面道路と同レベルに大きな掘り込みガレージがあり、

その上に建築を含めお庭があります。



01-SANY0197.jpg

施工前。

ウッドデッキスペースに砂利が敷かれています。

25.5㎡、けっこうな大きさです。

ご予算と全体のプランを総合的にご検討された結果、

この大きさとなりました。



02-DSC09079.jpg

材質はウリンです。

シンプルモダンな建築のデザインとよくマッチしています。



03-DSC09136.jpg

大きなウッドデッキを施工しても、

お庭の広さはまだまだ余裕があります。

デッキ全面にステップがあるとお庭との距離が縮まり、

豊かなアウトドアライフを送っていただけることでしょう。



04-DSC09078.jpg

こちら側の出幅は2階バルコニーに合わせています。


ちなみに、デッキ中央に潜り込んでいるコンクリートのラインが気になりますが、

これが一体何なのか聞きそびれました。

おそらく、下のガレージに関係する設備だと思います。



05-DSC09185.jpg

L字型のウッドデッキは床板の貼り方向で悩むところですが、

この現場の場合は、


■床板のロスが少ないこと

■ステップの板貼り方向と合わせること

■継手の上に屋根があり、耐久性への悪影響が少ないこと


などの理由で決定しました。


床板の継手は交互にすることで、強度とデザイン性をもたせています。



ちなみに、ウォールフェンスはなぜか継手を揃えたほうが、

デザイン的にすっきりするんですね。



06-DSC09147.jpg

ステップの段差は150mmぐらいです。

ステップ一段でも支障のない段差にはなりますが、

使いやすく、見た目も美しい段差ですね。



07-DSC09150.jpg

床下が真っ暗ですが、

これは『ネコハイラーズ(トヨキチ命名)』を貼っています。

風通し、デザイン、低コストを兼ね備えたねこガードです。

板貼りにするとどうしても風通しが悪くなりますので。



08-DSC09083.jpg

反対側もこの通り。



09-DSC09115.jpg

ステップの裏側は鼻隠しを巻き込み、隙間をなくしています。



10-DSC09156.jpg

「この面に一部柵かベンチのようなものが欲しい」とのご要望がありました。

外部からは完全に独立したプライベートスペースなので、

フェンスのような大げさなものは必要ないのですが、

ワンポイント、見切り的なものとして、

柵兼ベンチをご提案しました。



11-DSC09087.jpg

いつもの特許工法手すりを高さ400mmに抑え、

笠木のみのシンプルデザインに仕上げました。

ちょっとした腰掛けにはなります。


柱が少ないほうがコストが抑えられ、デザイン的にも安定感が出るのですが、

笠木のたわみや全体の強度が心もとないので、

笠木の下に桟を配置しています。

デザイン的にも安定感が増し、まとまりました。



12-DSC09126.jpg

お庭との距離感は損なわれていません。



13-DSC09158.jpg

この部分の奥行きは2.7mあります。

半分は屋根に覆われていますので、非常に使い勝手の良いスペースですね。



ウリンは輸入された時点で、または倉庫での在庫期間中に、

日焼けしたりほこりやしみがついたりしている素材が多いのですが、

施工後に全体をチェックし、汚いところはサンダーがけしていますので、

当社施工のウリンデッキは仕上がりがとてもきれいです。

施主様は他と比較することが無いので気付かれないとは思いますが・・・。



14-DSC09088.jpg

ウッドデッキ前は門から玄関までのアプローチとなっており、

パーテーションとしてのウリン列柱を施工しました。


こちらは後日ご紹介いたします。

明日はウリン濡縁です。






テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 ウリン ウッドデッキ ステップ ベンチ 外構 オープンフェンス ネコハイラーズ

18:00  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/tb.php/1050-522456cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |