2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.01.22 (Tue)

今日のきんぎょ 2

昨日に引き続き、金魚のお話。


IMG_0002.jpg

赤姫ちゃんと同期の「川ちゃん」です。

種類はらんちゅう。

先代のらんちゅうが「山ちゃん」だったのでという安易な命名です。

先代は真っ赤でしたが、

川ちゃんは赤とシルバーのウルトラマン柄でする


先日、尾びれが一本だけ分離しており、

また尾腐れ病かとがっかりしたのですが、

どうも生えている位置がちょっとずれている・・・。


金魚屋さんで質問しても、はっきりとした応えがわかりません。

ネットで調べてみると、わかりました。

なんと、「イカリムシ」という寄生虫が体内から出てきていたのです。

尾びれの半分ほどもある長さです。


対処法を調べ、

毛抜きで引き抜き、ソジンうがい薬で消毒してあげると、

翌朝、根っこの部分の赤みがすっかりとれていました。


当初、あまり存在感がなかったりですが、

この治療をきっかけに、一気に愛着が湧きました。


まだまだイカリムシの再発が心配なので、

毎日しっかりチェックしています。



以後、お見知り置きを。

まだまだ赤ちゃん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

07:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/tb.php/1060-830aed17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |