2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.09.04 (Wed)

5歳児のものさし

どこでもだいたいそんな感じだと思いますが、

基本的に子供のしつけは母親がメインで、

私は遊び担当です。



それでも、安全に関する注意と、

わがままな人間にはならないようにということだけは強く意識しています。



週末にショッピングモールに行った時のこと。





【More・・・】

最近は女の子の間でもカードゲームが流行っており、

5歳にはまだ早いと思いつつ、

うちの娘も何枚か持っています。


ゲームセンターでカードを機械に入れて遊ぶわけですが。

思うようにできず、不本意な結果で終わりました。



それでべそをかき、


もう一回やらせて!


と、ダダをこねだしました。


ゲームで泣くんやったらもうやめなさい!


と、妻が叱ったのですが、それでも


もう一回だけ。



と、しつこく言い続けるので、



いいかげんにしなさい!



と、いつになく強めに娘を叱りました。



すると、ちょっとヒビったようで、


おとうさん、こわすぎ!


と、泣きながら妻に訴えていました。



こわすぎって・・・・。

娘の恐怖ものさしの目盛りが振り切ったのでしょうか?





そして今晩、娘とお風呂に入っている時のこと。



とつぜん、


おとうさんがおこってもぜんぜんこわくな~い。



などと言い出しました。



たぶん、


怒っても怖くない → 怒ってもムダ → 怒らないで


という方程式で予防線を張っているのでしょう。




じゃあ、もっともっと怖く怒るよ。


と脅かしてみると、



ええっ!どれぐらい?


ビビっとるがな。


カツオくんのおとうさんぐらい?




恐怖ものさし = 波平スケール

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/tb.php/1218-f1566ac8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |