2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.02.03 (Mon)

テタレオニ

今夜は年に一度の大しつけ祭りでした。

(昨年の今日も同じ出だしでした)

鬼が我が家に襲ってきます。

紙のお面をかぶったお父さんに「鬼は~そと~」なんてハンパなイベントではありません。



昨年は私の演技力だけでがんばりましたが、

今年は小道具も用意しました。





昨年は玄関で鬼が暴れましたが、

うちの前は人通りが多く恥ずかしいので、

今年はあまり使っていない3階の部屋に現れたという設定です。



あれ?3階でへんな音がしたな。


と、まず私が3階へ上がります。


妻と娘がそろりそろりと途中まで上がってきたところで、


うわぁ~~~

という悲鳴とともに、壁をドンドン叩きます。



妻が娘をたきつけ、娘は



おには~そとっ! おには~そとっ!



と必死に見えないところから上に向かって豆を投げています。

去年はただただ怯えて泣気叫んでいたのに、

今年は闘志が感じられます。



たすけて~!



と叫んだあと、少し息を潜めて娘を引きつけたところで、



DSC_0004.jpg

青鬼ハンド!


ゴム手袋にポストイットの爪。



も~いや~!



と撤退しつつも、



もうつめはかんでませんっ!


ゆびチュッチュッもがんばってますっ!


おかたづけもちゃんとしますっ!


おとうさんとおかあさんのゆうことききますっ!



と、人質開放条件を連呼する娘。


何度かこのやりとりを繰り返したあと、

青鬼ハンドをポケットの奥に押し込んで人質開放となりました。


安堵してリビングに腰を下ろした娘は、


もう、おにさんなんかだいっきらいっ!



と、ここで初めて泣き出しました。




よくがんばりました。


もう、今年でおわりかな?


と、妻。


お風呂でいつも以上に優しくしてあげました。




ビデオが楽しみ。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/tb.php/1308-e157a4d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |