2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.02.04 (Wed)

手抜きおにわそと

昨日は節分でした。

トヨキチ家では年に一度の大しつけ祭です。

過去三年分もこのブログでネタにしました。


2013 こどもだましおに

2013 演技派おに

2014 手タレおに



【More・・・】




今年はどうしようかと思案していたところ、

妻が、


今年はやめてあげよ。いろいろ達成できたことも多かったし。



とのこと。少し残念・・・。



ただ、少し前から、

「もうすぐ鬼さんが来るなあ。」などと言いながらジャブを打ち込んでいたので、

昨日の昼間はずいぶん良い子にしていたそうです。



私が帰宅した時、

リビングの外から壁をドンドン叩き、

勢い良くドアを開けて入ると、


「もーっ、いままでがんばってたのにー!」


と、驚いて泣き出しました。



夕食を食べ終えていよいよ豆まきの時間になると、

娘は反省の弁を私達に述べ始めます。



ちゃんとおかたづけするから。

ちゃんということきくから。

(ブルーライト用の)メガネがあるからってテレビやゲームばかりしないから。




反省すべき点は心得ています。


妻はおもむろにビデオカメラを取り出し、

正面から撮影し出します。


どうも節分の時は、

妻は違和感など考えず大胆に撮影します。


去年までは何の疑いももたれませんでしたが、

今年は、


「それ、とってるの?」


と、何度か聞かれたのですが、


「いや、撮ってない」


と、娘の真正面からカメラを構えながら妻は言っていました。



「お父さんたちじゃなくて、鬼さんに言わなあかんよ。」


と言うと、少しだけ声を張って宣言し出しました。



「じゃあ、豆まこうか。」


と、ホットカーペットの上に座りながら、

リビングの扉めがけて豆をまくという、

超ぐーたら豆まきでした。




来年は小学生。


鬼なんかおらんわ!


などといっているのでしょうか?








テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

11:10  |  未分類  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |