2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.03.18 (Wed)

いやな朝

自宅前が近所のゴミ出し場になっています。



家を出る朝6時、

ゴミの前でうずくまり、

ガサガサやっている男が!


実は先週から数回見かけていたのですが、

玄関を出てすぐがゴミ出し場なので、

何かトラブルになって家や家族に危害を加えられるのが心配で、

少し様子を見ていました。


しかし、結果的に見過ごしている自分に我慢できなくなり、

とうとう声をかけました。



「なにしてるねん!ゴミあさらんといてくれるか!」



「・・・はい・・・・。」



「『はい』やないねん、警察呼ぶぞ!」



すると、すごすごとゴミ袋を片付け、

自転車に乗って去って行きました。



逆ギレするでもなく、慌てて逃げるでもなく・・・。




20代ぐらいと思しきオタク風の男。



自転車で曲がり角を曲がる度にこちらを振り返っていたので、

やり過ごしたらまた戻ってくるかもしれないと思い、

しばらく見張っていましたが、戻ってきませんでした。



今思えば、

自分で声をかけず、警察に連絡すれば良かったかなあと。



ゴミとはいえ、勝手に持っていけば警察沙汰になることは、

『北の国から』で学習済みでした。


自転車がなくて友達の輪に入れない純くんのために、

吾郎さんが捨ててあった自転車を修理してピカピカに磨き上げたところ、

元の持ち主がおまわりさんを引き連れて自分のものだと主張し持って帰られたという、

切ない話でした。



そんな話とはわけが違い、

男は何が目的かわかりませんが、

割り箸片手にゴミ袋をあさっていました。


気持ち悪いことに間違いはありません。



うちのゴミはまだ出していなかったので被害はありませんでした。



こういうこともありますので、ゴミはきちんと朝に出しましょう。
23:29  |  未分類  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |