2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.06.25 (Thu)

朝来市K邸ウリンデッキ完成

P1190964.jpg

ソロ施工ではあったものの、

工場で仮組みは済ませていたので、

すべてがうまくいけば半日で終わるかもと、

小旅行気分でした。


が、・・・。







【More・・・】




束を並べて根太を置いた時点で、なにかがおかしい。

レベルが合わない・・・。


100mmや10mmの読み違い、カット間違いは時々あるのですが、

レーザーで測り直すと、複数の物が20mm長い。


???


わけがわからないながらも、

不幸中の幸いで長めに間違っていたので、

その場でカットして問題は解決。



無事完成しましたが、釈然としないまま、

帰りの車の中で理由が判明しました。



DSC_0600_201506261126013ce.jpg

レベル実測のときに使用したさしがねです。

上の目盛と下の目盛はさしがねの幅20mm分ずれています。

本来上の目盛を読まなければならないところを、

場所によって下の目盛を読んでしまったため、

レベルを20mm低く見てしまい、

束が20mm長くなってしまったのでした。



出直しとなるとどえらいことになっていましたが、

自分をあまり信用していないので、

現場対応できるように道具、資材ともに附則の事態に対応できる用意をしていて良かった。


施主さまにはご心配をおかけしないよう、

対処が終わるまでは涼しい顔を装いながら汗を拭き拭き作業していましたが、

原因がわからなかっただけに、内心はかなり焦っていました。


施工例紹介はまた後日。


23:36  |  未分類  |  コメント(4)

Comment

寄るな 触るな 近寄るな

ロングドライブでお疲れかと…或いは妨害宣言をしていたので警戒されているのかと…笑
ま・さ・か、そんな切羽詰まった事情を抱えておられたとは‼︎そうとも知らず、「予定外は予定内でしょう〜♫」なんてヘラヘラ笑いながら呑気なことを口走ってしまってました。
「寄るな 触るな 近寄るな」な空気感は気のせいじゃなかったんですねー。笑
まさぱん |  2015.06.26(金) 18:35 | URL |  【編集】

Re: 寄るな 触るな 近寄るな

まさぱん さま


ご無沙汰致しております。


> 「寄るな 触るな 近寄るな」な空気感は気のせいじゃなかったんですねー。笑

対処できるのはわかっていたのですが、
余計な不安を与えてはいけないという思いと、
今日中に終わらなかったら泊めてもらうしかないといけど、
夜、熊が現れたらどう闘うかの戦略で頭がいっぱいになり、
オーラとなって現れていたようです。

トヨキチ |  2015.06.29(月) 08:39 | URL |  【編集】

早速出没

今日、子どもの通学路で熊と自動車が衝突‼︎手負いの熊逃走‼︎で、子どもたち集団下校で帰ってきました。
野宿な展開にならなくて本当に良かったです。
リアルナイトサファリは命がけです。
まさぱん |  2015.06.30(火) 20:00 | URL |  【編集】

Re: 早速出没

まさぱんさま

> 今日、子どもの通学路で熊と自動車が衝突‼︎手負いの熊逃走‼︎で、子どもたち集団下校で帰ってきました。

ヒー、まじっすか?!
車にもカウベルつけなくては!
やはり、旦那様を交えて攻略会議を開きましょう。
ねらい目は『目』か『弁慶の泣きところ』でしょう。
トヨキチ |  2015.07.01(水) 15:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |