2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.11.05 (Thu)

兵庫県朝来市K邸ウリンデッキ

P1190968.jpg

兵庫県朝来市K邸ウリンデッキをご紹介致します。

久々の施工例紹介です。


【More・・・】




最初はホームページのお問い合わせフォームからのシンプルなお見積り依頼から始まりました。

ちょっと遠方ではありますが、

十分1日で施工可能なボリュームでしたので、

交通費のみ割高になったお見積もりをメールさせていただきました。


すると、返信が届きました。


早速のお見積もり、またご丁寧なメール、ありがとうございます。

御社のホームページやブログを拝見し、大変魅力を感じております。

しかしながら当方の考えが甘く、頂いたお見積もりが予算を大きく上回ってしまいました。

残念ながら断念せざるを得ないというのが結論です。

この度はお手を煩わせただけになってしまい、大変申し訳なく存じます。

ありがとうございました。

御社のホームページやブログは、今後も楽しみに拝見させて頂きます。




ちょっと待った-!

そこまで言われると簡単には引き下がれません。

褒められて伸びる性格がくすぐられました。

さらに、遠方の仕事は少旅行気分で嫌いではありません。

さらにさらに、但馬方面は学生時代に毎年合宿に行っていた懐かしい土地でもあります。


ご希望をかなえられる条件をあれこれご提案し、

晴れて私の但馬小旅行計画は実現の運びとなりました。



DSC_0514.jpg

事前に現場写真をお送りいただき、

気になる部分のおおよその寸法を測って頂き、

施工図面を作成して現場確認にお伺い致しました。



DSC_0518.jpg

そして、束石を設置し、レベルを測って帰りました。



DSC_0561_20151105134954296.jpg

そして、

工場で加工から仮組み、

束の寸法カットから床板表面のサンダーがけまで済ませました。


これで、

現場施工は私一人でできる状態になり、

施工費のコストダウンになります。


こういう形でのコストダウン策もありますので、

小規模であれば、遠方でも観光名所などがあれば喜んで参上致します。




不慮の事態や帰りの時間を考慮し、

半日で完成するよう下準備。



さて、施工当日。

不慮の事態は予定通り起きました・・・。


レベルが合いません。


束の寸法を数本、計算間違いで長くカットしておりました。


ま、長めなので、現場カットで修正しました。


施主さまには不安を与えないよう、平常心を装って接していましたが、

無事に完成してからネタばらしをしました。



お話し好きな奥様の妨害も適度にいなしながら、

昼食後1時間程度で無事完成しました。





P1190957.jpg

D2400×W3000のシンプルな長方形のウリンデッキです。



P1190963.jpg

手摺やステップは後からでも追加できますので、

今回は本体の大きさ確保を重視しました。



P1190966.jpg

お庭の広さはまだまだありますので、

腰掛けとしても便利ですね。



P1190977.jpg

最終的にはレベルもご覧のとおり。



P1190976.jpg

大工さんがいなくても、

壁際のクリアランスもしっかりとっています。



P1190980.jpg

面取りも怠っておりません。



P1190978.jpg

事前に表面はすべてサンダーがけしました。

これが本来のウリンの色です。



P1190979.jpg

陽当りの良い日には、一日で結構日焼けします。



P1190974.jpg

床下には『ネコハイラーズ』。

裏の空き家から猫の糞の匂いが漂ってきました。



P1190970.jpg

施工当日は息子さんの5歳のお誕生日でした。

夕方のお誕生日会には、お客さんをウッドデッキに案内し、

自慢していたとのことです。


一足早く帰ってきた小2の娘さんには、

「おじちゃんちの女の子に」

と、アイカツカードとプリパラのトモチケを頂きました。


子どもたちに夏の思い出をたくさん作ってもらうためのウッドデッキ計画でしたので、

こんなに喜んでもらえて本当に良かった!


唯一残念だったのが、ご主人様にお会いすることができなかったこと。

お互い遠距離通勤で、

コンビニとポッドキャストが必需品という共通点があり、

ぜひ安住さんについて語り合いたかったです。

その分、奥様とはたくさんお話しさせていただきました。





施工例紹介だか思い出日記だかわからない記事になりましたが、

思い出に深く刻まれるお仕事でした。




P.S.

施主さまよりお写真を頂きました。

こうしてちゃんとお役に立っていることが実感できるのは、

本当に嬉しい事です。

たぶん、施主さまが思っている以上に喜んでいます。



image1.jpg

おそとおやつですね。

但馬名産とうもろこし。

施工当日、おしりぷりぷりで出迎えてくれました。



image2.jpg

おねえちゃんも人懐っこく、

縁側で休憩している私の隣に座り、

いろいろお話ししてくれました。



image3.jpg

台本を置いてオペラの練習か?

仮面ライダーの変身ポーズか?

雨戸に映る影もキマっています。



ご覧になっているOBのお客様がいらっしゃいましたら、

こんな写真を頂けましたらとってもとっても嬉しいです。

追加工事に劣らないくらい。



タグ : ウリン ウッドデッキ 兵庫県 ネコハイラーズ

16:01  |  ウリンデッキ  |  コメント(4)

Comment

ありがとうございました

その節はお世話になりました。ブログを拝見しながら、私にとっても「思い出」になった、ウッドデッキ施工への日々を思い返していました。
数社に見積もり依頼をした中で、1番早く、1番丁寧熱心に、1番人間味溢れるご回答を下さった中川木材工業さま。
しかしながら予算オーバーである旨を伝えると、それでも尚、サイズの微妙な調整や工夫で少しでも予算に近づくようご提案下さいました。とても感激しました。モノにもヒトにも惚れて施工をお願いしました。
遠方であるので申し訳なくも思いましたが、旅行気分で楽しいと言って下さり(気を遣わせない為の方便だと思っていたのですが、段々ご本心だったのではと思い始めています。笑)、私のお喋り攻撃も華麗にかわしつつ、子ども特有の過干渉も楽々と受け止めて、美しい美しいデッキを完成させて頂きました。
この夏、ウッドデッキでたくさんの楽しい時を過ごせました。去年のほとんどを病院のベッドで過ごした子どもにとって、デッキに座って風に吹かれているだけで心楽しいようでしたし、そんな子どもの姿に、私たち夫婦も幸せを何度も実感させて頂いています。
シンプルなデッキなので、また成長や変貌の可能性があります。いつかまたお願いし、お会い出来る「いつか」を今から楽しみにいたしております。
本当にありがとうございました。
まさぱん |  2015.11.07(土) 09:57 | URL |  【編集】

ネコハイラーズ

それから‼︎
ネコハイラーズ秀逸です。ご近所さんにも「ええウッドデッキができましたなぁ。猫も入れんし、安心ですなぁ」とほめられましたよ〜(*^^*)
まさぱん |  2015.11.07(土) 10:05 | URL |  【編集】

Re: Re: ありがとうございました

> まさぱん さま
>
> リクエストどおりの褒め殺しコメントを頂きありがとうございます。
>
>
> 数社に見積もり依頼をした中で、1番早く、
> ■たまたまです。今年の2月からお待ちいただいているありがたいお客様もいらっしゃいます。
>
> 1番丁寧熱心に、
> ■竹田城が見たかった!
>
> 1番人間味溢れる
> ■竹田城がどうしても見たかった!
>
> しかしながら予算オーバーである旨を伝えると、それでも尚、サイズの微妙な調整や工夫で少しでも予算に近づくようご提案下さいました。
> ■竹田城があきらめきれなかった!
>
> > 遠方であるので申し訳なくも思いましたが、旅行気分で楽しいと言って下さり(気を遣わせない為の方便だと思っていたのですが、段々ご本心だったのではと思い始めています。笑)
> ■竹田城見た!
>
>
> 去年のほとんどを病院のベッドで過ごした子どもにとって、デッキに座って風に吹かれているだけで心楽しいようでしたし、そんな子どもの姿に、私たち夫婦も幸せを何度も実感させて頂いています。
> ■今までのコメントは2万パーセント嘘です。
> 走り回りたい盛にひと休みすることになった弟君とそれに協力していたおねえちゃんとご夫婦、
> 昨年貯めておいた元気を全開していただくために頑張りました。
>
> シンプルなデッキなので、また成長や変貌の可能性があります。いつかまたお願いし、お会い出来る「いつか」を今から楽しみにいたしております。
> ■ホタルが見たい!
>
>
> 本当にありがとうございました。
> こちらこそ、本当に有難うございました。
> 中川木材産業より。
トヨキチ |  2015.11.09(月) 10:01 | URL |  【編集】

Re: Re: ネコハイラーズ

> まさぱん さま
>
> ご無沙汰致しております・・・。
>
>
> ネコハイラーズ秀逸です。ご近所さんにも「ええウッドデッキができましたなぁ。猫も入れんし、安心ですなぁ」とほめられましたよ〜(*^^*)
> ■KINCHOや小林製薬っぽい命名と感じられるかもしれませんが、実はドラえもんのひみつ道具をイメージしております。私の四段腹ポケットから出しました。
トヨキチ |  2015.11.09(月) 10:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |