2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.04.13 (Mon)

出したり入れたり

最近、どうもおなかの調子が・・・。

WBCでイチローが打てないのを心配しすぎて、
胃潰瘍になったのかもしれません。


ウソです。そこまで悪くありません。

そういえば、4,5年ほど前に円形脱毛症ができたことがありました。
幸い私は剛毛なので、周りには全く気付かれず、
それどころか、私も気付いていませんでした。

美容師さんに指摘され、初めてわかりました。

工期が迫っているのに大工の段取りがつかずに
弱りに弱りまくっていたせいか?


うちの娘は、まだまだ毛が薄いです。
その上寝返りが激しいので、髪がチリチリになっています。

他の成長は早いんですけどね・・・。




今日の施工例は木材工場団地内にある
会社の社長宅ウッドデッキです。

01_20090413073524.jpg

材質はレッドシダー。
珍しくラティスフェンスの施工例です。
最近人気がないので、あえて避けていました。
少し前までは、ウッドデッキの手摺=ラティスだったんですけど。


02_20090413073531.jpg

平行四辺形です。
既存のタイルポーチに合わせた形です。


03_20090413073539.jpg

扉つきです。


06_20090413073601.jpg

簡単なラツチ錠つき。
確かわんこを中で遊ばせるとおっしゃっていたような。


04_20090413073547.jpg

芝生も植木も立派です。
さすが!


実はこのウッドデッキ、とんでもない秘密が隠されていまして・・・。

実は、移動式なのです!!


図面

ちょいと見にくいですかね?
左、中央、右、右奥の4つのパーツにわかれておりまして、
それぞれ移動できるのです。


09_20090413073622.jpg

まずポーチにサザンイエローパインの板をレベル調整して固定し、
その上に90角の根太を置き、
それにレッドシダーの床板を固定しています。

つまり、根太から上は置いているだけで、
大人数で持ち上げれば、移動することができるのです。

手摺もそれに合わせて分割してあります。


10_20090413073629.jpg

現場監督のO原君も心配そうです。

「ダイジョウブアルカ?」


それにしても無茶な要求です。

「ホントに動かすんですか?しっかり平行に持たないと潰れますよ!!」

と、何度も念押ししました。


こういうモノも作れますので、いかがですか?

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

20:07  |  レッドシダーデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

移動式デッキですかー!!
はじめてです。

この大きさをどんなときに移動させるのでしょう、、
びっくりな作品です。

御社はお客様のご要望に誠意をもって
対応されていらっしゃいますね。
ともぞう |  2009.04.13(月) 23:40 | URL |  【編集】

Re: No title

ともぞうさん

会社のとなりに家があり、
移動させる時は社員が借り出されるらしいです。
でも、本当に移動されているかどうか・・・。
トヨキチ |  2009.04.14(火) 07:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/tb.php/158-2663cd87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |