2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.20 (Wed)

芦屋市O邸ウリンデッキ

P1210324.jpg

芦屋市O邸ウリンデッキをご紹介致します。


【More・・・】




P1210183.jpg

敷地の裏側にデッキスペースを設けて頂いております。

傾斜地に建つ建築で、

高いところでサッシから1mほどあり、

そのままではデッドスペースです。



P1210175_2016071507524377a.jpg

建築設計の時点でウッドデッキも計画されており、

土間コンも二段に分けて施工していただきました。



P1210172.jpg

裏側にはマンションがあり、



P1210179.jpg

ウッドデッキの手すりをリビングの目隠しとして利用します。

ただ、出幅が小さいところもあり、圧迫感が出ない程度にしたいとのご要望です。



では、完成です。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

全体像の撮影が難しいので、

まずは裏手からの全景です。

全体で≒17㎡、手摺はH1100mm×L13mです。

木材はウリン。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

3.0m×3.5mのメインスペースと、幅約1mの廊下的な部分からなっています。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

下の方は幅広の板でクリアランスは15mm、

上の方は細い板でクリアランスは30mmとし、

高さの割に圧迫感を軽減しています。


『ブログのタイトルバックの画像のような』

という施主様のご希望です。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

裏手との高低差が結構あるので、

高さ1100mmぐらいはあったほうがいいですね。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

横板仕様は足をかけて登ることができると言われますが、

ウッドフェンスは縦板にしても横桟が必要になります。


『しつけ次第』とご理解を頂いております。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

裏のマンションはこのように廊下側で、

すりガラスのパネルが入っているので、

目線はあまり気にならないとのことです。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ


視線を遮るというより、

視界を一変するという意味合いが大きいです。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

オリジナル工法で15mm、30mmのクリアランスをとっています。

現場での効率があがり施工費のコストダウンになります。



また、このコーナーは直角ではないのですが、

この工法なら角柱1本で対応できます。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

こちらのサービスヤードには、

室外機があり通り抜けることができないので、

フェンスで塞ぎました。


折れ点が増えると強度アップにもなります。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

ブロック上まで張り出し、

境界フェンスギリギリまで有効利用しています。


ポリフェノールがブロックに垂れています。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

これだけ長い手摺ですが、

バッチリまっすぐ通っています。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

メインデッキです。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

洗濯物を干したり、

テーブルを置いてだんらんスペースとしたり、

これだけの大きさがあればいろいろ活用できますね。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

お隣の木がいい借景となっており、

借影ともなっています。


落ち葉がいっぱい落ちてくるのが気になりますが・・・。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

と、ここで気になるものが視界に入ってきますね。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ


マグカップカウンターです。

施工例紹介をご覧になり、気に入って頂けました。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

枕木用のウリンラフ材を乾燥させてから、

反り・曲がりを修正して削っています。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

既成品のステンレス棚受け金物ですが、

焼きを入れてブロンズ色にしています。


また、

前回使用した時に微妙に直角でないことが判明したので、

事前に工場で削って修正しました。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

コーナーの柱が1本なので、

金物の上にいったん下地を固定し、

天板2枚をビス止めしています。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

気軽にティータイムを楽しむことができます。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

こちらのサービスヤードは動線がつながっておりますので、



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

ステップを設置しました。



目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

点検口を設けました。

下にものを落とすと潜る場所がないんです。




目隠しフェンスを兼ねたウリンデッキ

デッキを照らすライトも既に備えられています。



実はここ、当社重役の娘さんのご新居です。

ご実家にもウリンデッキがありますので、

良し悪しをご理解の上でご依頼いただきました。



非常に良い教育をされておりますね。



タグ : ウリン 兵庫県 ウッドデッキ ステップ 目隠しフェンス 施主さまのコメント

08:34  |  ウリンデッキ  |  コメント(2)

Comment

トヨキチ様

素敵な写真たくさん撮っていただいてありがとうございます!
施工前の写真を見ると、マンション側から丸見えですね!施工後はマンション側からの目線はほとんど気になりませんし、家としても風格が出で、ウッドデッキとフェンスを作っていただき本当に良かったなぁと実感しています。
施工していただいてから3か月経ちますが、使い心地はとても良く満足しています。敷地面積ギリギリまで広げて施工してもらっているので、広々としていて歩いていて気持ちが良いですし、子供もウッドデッキに出るだけでテンションがかなり上がり、走り回っているので、いい遊び場になっています。
ウリンも日焼けしてきて、落ち着いた風合いになり気に入っています。
一つ一つ希望を聞いていただき、丁寧に施工していただいてとても感謝しています。ありがとうございました!

施主より
施主 |  2016.07.20(水) 23:16 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

Re: タイトルなし
施主様

早速コメントを頂きありがとうございます。

敷地形状と施主様のご要望に導かれて形になったウッドデッキですね。
こちらとしては、強度と耐朽性を考慮して丁寧に仕上げるだけでした。

お子様にも喜んで頂けて良かったです。
プライベート感いっぱいのスペースなので、安心して遊ばせることができますね。

>家としても風格が出で、
素敵な表現ですね。ウッドデッキが建築を台無しにすることはもちろん、
懲りすぎてデッキが浮いてしまってもいけません。
この言い回し、いただきます!

素敵な施工例がまた増えました。ありがとうございます。
これからの生活を豊かにするお手伝いができ、嬉しく思っております。
今後ともよろしくお願い致します。
トヨキチ |  2016.07.21(木) 07:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |