2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.07.22 (Fri)

箕面市U邸ウリンデッキ

ベンチ付きウッドデッキ

箕面市U邸ウリンデッキをご紹介致します。


【More・・・】




ベンチ付きウッドデッキ

新築に合わせてウリンデッキを施工させていただきました。

角を埋めるように3100×3600の大きさのウリンデッキとなります。



ベンチ付きウッドデッキ

土がモリモリでわかりませんが、

外構業者さまで土間コンまで施工して頂けました。



では、完成です。



P1210675.jpg

完成後1.5ヶ月経過しており、かなり濃褐色になっています。

日差しの影響もあり、かなり濃く写っています。



ベンチ付きウッドデッキ

嫌でも視界に入るのがこのベンチ。

ウッドデッキ倶楽部フォロワー(そんなんいるんかい!)にはお馴染みの、

名前が進化し続けるベンチですが、

私も覚えきれないので、

専務ベンチに戻します。



ベンチ付きウッドデッキ

フェンスも兼ねたこの固定式ベンチの良い所は、

ウッドデッキの有効スペースが広いということです。



ベンチ付きウッドデッキ

普通に椅子やベンチをこんなデッキの端に置けば、

怖くて座ってられません。



ベンチ付きウッドデッキ

これならテーブルを置いて、反対側に椅子を置いても、

まだ有効スペースが残ります。



ベンチ付きウッドデッキ

出し入れや移動の負担がないので、

気軽にウッドデッキに出るようになります。


ウッドデッキの使いみちランキングTOP3に入る、

子供のプール遊びの時も、

大人の方はゆったりと見守る事ができますね。



ベンチ付きウッドデッキ

もう何回も作ってきましたが、

毎回微妙に工法が異なっています。



ベンチ付きウッドデッキ

今回はトメの部分をスマートに仕上げるため、

根太を斜めに入れるよう、凝った加工がなされています。


画像では説明しきれませんが、家具職人のなせる技です。



ベンチ付きウッドデッキ

座板、背もたれのトメの仕上げ。

こちらは現場施工の大工親方の技です。


いずれはイたが痩せ、相対的にトメの角度がきつくなり、

手前側が広がってくることになりますが、

最初にどれだけきっちり施工しているかどうかで、

経年変化後の品質も変わってきます。


その時できることは手を抜かない、

親方の心意気によって中川木材の施工品質は維持されております。



ベンチ付きウッドデッキ

ステップは2ヶ所あります。


こちらは使用頻度が多いと考えられますので、

踏面を大きく、段差を小さめにしています。

会所桝にかからないよう寸法設定しました。



ベンチ付きウッドデッキ

こちらはベンチを伸ばしたいところでしたが、

窓にかかってしまうため、

あえて開口をとり、ステップを設けました。


使用頻度は少ないとみられ、

シンプルに1段のステップとしました。




ベンチ付きウッドデッキ

床板は表層の傷やよごれの会った材を2mm削って利用しました。



ベンチ付きウッドデッキ


在庫処分のコストダウンで、通常品より綺麗な仕上がりになっております。



ベンチ付きウッドデッキ

こういう2面の掃き出し窓にまたがる配置のウッドデッキは、

使い勝手が良く、

使用頻度も多くなることでしょう。



ただ残念なのは、撮影が遅れたこと。

施工完了時はまだ外構工事が終わっていなかったので、

後日お伺いすることにしたのですが、

日を改めテの撮影となると、

どうしても何かのついでにという予定をくもうとしてしまい、

遅くなってしまいます。



いちおう、完了時にも撮影しておりました。



ベンチ付きウッドデッキ

完成後1.5時間経過しておりますが、かなり淡褐色です。



ベンチ付きウッドデッキ

嫌でも視界に入るのがこのベンチ。

ウッドデッキ倶楽部フォロワー(そんなんいるんかい!)にはお馴染みの、

名前が進化し続けるベンチですが、

私も覚えきれないので、

専務ベンチに戻します。



ベンチ付きウッドデッキ

フェンスも兼ねたこの固定式ベンチの良い所は、

ウッドデッキの有効スペースが広いということです。



ベンチ付きウッドデッキ

普通に椅子やベンチをこんなデッキの端に置けば、

怖くて座ってられません。



ベンチ付きウッドデッキ

これならテーブルを置いて、反対側に椅子を置いても、

まだ有効スペースが残ります。



ベンチ付きウッドデッキ

出し入れや移動の負担がないので、

気軽にウッドデッキに出るようになります。


ウッドデッキの使いみちランキングTOP3に入る、

子供のプール遊びの時も、

大人の方はゆったりと見守る事ができますね。



ベンチ付きウッドデッキ

もう何回も作ってきましたが、

毎回微妙に工法が異なっています。



ベンチ付きウッドデッキ

ステップは2ヶ所あります。


こちらは使用頻度が多いと考えられますので、

踏面を大きく、段差を小さめにしています。

会所桝にかからないよう寸法設定しました。



ベンチ付きウッドデッキ

こちらはベンチを伸ばしたいところでしたが、

窓にかかってしまうため、

あえて開口をとり、ステップを設けました。


使用頻度は少ないとみられ、

シンプルに1段のステップとしました。



ベンチ付きウッドデッキ

床板は表層の傷やよごれの会った材を2mm削って利用しました。



ベンチ付きウッドデッキ
ベンチ付きウッドデッキ

こういう2面の掃き出し窓にまたがる配置のウッドデッキは、

使い勝手が良く、

使用頻度も多くなることでしょう。





以上、アンジャッシュ的施工例紹介でした。






実は、ここも当社重役の娘さんのご新居です。

前回の芦屋市O邸ウリンデッキの施主様と一卵性双生児なのです。

同じ時期に新築され、

1ヶ月の時間差もなくウッドデッキ工事のご注文をいただけるという、

科学では説明のつかない運命です。










タグ : 施主さまのコメント 大阪府 ウリン ウッドデッキ ステップ ベンチ

11:00  |  ウリンデッキ  |  コメント(2)

Comment

感想と感謝

トヨキチ 様

この度は、施工&ブログアップありがとうございました!施主のUですm(_ _)m

写真で見ると、我が家ながら本当に素敵なウッドデッキですよね!でも、実物はもっと素敵です!!手前味噌で申し訳ありませんが、ここからは少し我が家のウッドデッキ自慢を少し・・・。

外壁タイルと木の質感がマッチしていますし、非常に丁寧な施工で掃き出し窓からデッキに出る際も、全くの段差・違和感もなく、まるでリビングが更に外に広がったかのようです。トヨキチ様が記事にも書かれているように、専務ベンチがあるので本当に気軽にデッキに出られて、ベンチに座って自分の家や庭を眺めるのもお気に入りの時間です。3歳の子どもも、このベンチでお友達とシャボン玉をして遊ぶのが大好きなようです。
デッキから外に出る階段も、ちょうど良い段差、幅に調整して作っていただいており、作りもかなりしっかりしているので、小さな子供を遊ばせても安心です。外の植栽・家庭菜園スペースに出るのも、ストレスフリーで快適です♪

これからこのウッドデッキを中心に、バーベキューや子どものプール遊びなど、たくさんの思い出を作っていけるのが楽しみです!そしてこの写真を目に焼き付けつつ、少しずつウリンの色合いが変わっていく様子も楽しんでいきたいと思います。

今のところ文句をつけるところが一つも見つからず、厳しい目をお持ちのブログ読者様には疑われてしまいそうですが、本当に満足のできる素晴らしいウッドデッキです!!トヨキチ様はじめ、皆様に感謝ですm(_ _)m

長文、失礼いたしました...。
施主U |  2016.08.05(金) 00:09 | URL |  【編集】

Re: 感想と感謝

Uさま


すばらしいコメントをいただきありがとうございます。台本以上です(笑)


> 写真で見ると、我が家ながら本当に素敵なウッドデッキですよね!でも、実物はもっと素敵です!
■社長のカメラを借りるようになってから写真のグレードが上がったのですが、まだまだ実物の魅力は引き出しきれません。


> 非常に丁寧な施工で・・・
■ありがとうございます。ここが当社の一番のセールスポイントです。

> 非常に丁寧な施工で・・・
■ありがとうございます。ここが当社の一番のセールスポイントです。

> 非常に丁寧な施工で・・・
■ありがとうございます。ここが当社の一番のセールスポイントです。


> 掃き出し窓からデッキに出る際も、全くの段差・違和感もなく、まるでリビングが更に外に広がったかのようです。
■これがウッドデッキの醍醐味でしょうね。


> 専務ベンチがあるので本当に気軽にデッキに出られて、
■ッドデッキの醍醐味をさらに引き出してくれると思います。


> 3歳の子どもも、このベンチでお友達とシャボン玉をして遊ぶのが大好きなようです。
■子どもは外が好きですもんね。安心して遊ばせることができますね。


> デッキから外に出る階段も、ちょうど良い段差、幅に調整して作っていただいており、作りもかなりしっかりしているので小さな子供を遊ばせても安心です。
■ありがとうございます。安全品質の中川木材産業です。

> デッキから外に出る階段も、ちょうど良い段差、幅に調整して作っていただいており、作りもかなりしっかりしているので小さな子供を遊ばせても安心です。
■ありがとうございます。安全品質の中川木材産業です。

> デッキから外に出る階段も、ちょうど良い段差、幅に調整して作っていただいており、作りもかなりしっかりしているので小さな子供を遊ばせても安心です。
■ありがとうございます。安全品質の中川木材産業です。


> 外の植栽・家庭菜園スペースに出るのも、ストレスフリーで快適です♪
■『ストレスフリー』、営業ワードとしていただきます。


> これからこのウッドデッキを中心に、バーベキューや子どものプール遊びなど、たくさんの思い出を作っていけるのが楽しみです!
■これが、このお仕事をさせていただく上で一番の喜びかもしれません。ご家族の思い出づくりの舞台を作らせていただけるなんて、すごく価値のある仕事だなあと感じます。


> 本当に満足のできる素晴らしいウッドデッキです!!
■ご満足いただけて私も本当にも嬉しいです。

> 本当に満足のできる素晴らしいウッドデッキです!!
■ご満足いただけて私も本当にも嬉しいです。

> 本当に満足のできる素晴らしいウッドデッキです!!
■ご満足いただけて私も本当にも嬉しいです。


> トヨキチ様はじめ、皆様に感謝ですm(_ _)m
■こちらこそ、素敵なお仕事をさせて頂きありがとうございました。

> トヨキチ様はじめ、皆様に感謝ですm(_ _)m
■こちらこそ、素敵なお仕事をさせて頂きありがとうございました。

> トヨキチ様はじめ、皆様に感謝ですm(_ _)m
■こちらこそ、素敵なお仕事をさせて頂きありがとうございました。

> トヨキチ様に感謝ですm(_ _)m
■いえいえ、私一人の力なんて微々たるものです。


おっと、すみません。勝手にコメントを編集してしまいました。
トヨキチ |  2016.08.05(金) 09:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |