2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.12.15 (Thu)

箕面市Y邸外構工事完成

P1140168.jpg

といっても、随分前に完成していました。

ようやく撮影ができました。



カーポートデッキと、

その下の物置と、

その向こうのカーポートと、

その他もろもろです。



詳しくは後日。





ブログランキングに再び参加しました。

下のバナーをクリッとクリックしていただきますと、

ランキングがズンッ!とあがり、

このブログがキラッ!と脚光を浴びることになります。

いずれ゛ログ本が発行され、

映画化されてカンヌで金獅子賞を受賞したとき、

みなそんがその一翼を担ったことになり、

家庭や職場、学校でたいそう自慢できますので、

清き一票をお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ

bkr-banner_02.gif

ちなみに、ランキングからページタイトルをクリックしていただくと、

さらにポイントが加算されますので、

カンヌへの道のりがさらに近くなります。



16:14  |  未分類  |  コメント(4)

Comment

私は今フェンスのDIYを考えています。トヨキチさんはとっても素敵な施工をなされているので、いつも目の保養にさせてもらっています。
記事に関係のない質問で申し訳ありませんが、
ウッドフェンスの基礎について教えてください。
幅9m,高さ2.5m,支柱間隔1.5m,で横張フェンスを作成したいのですが(材料はハードウッドです!)、独立基礎の大きさはどのくらいが無難でしょうか?控柱の作成も視野に入れています。

バナーもクリックしたのでヒントだけでも教えてくれたらうれしいな~!
田舎娘 |  2016.12.20(火) 01:52 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

田舎娘さん

ご質問いただきありがとうございます。
高さ2.5mは高いですね。立地条件にもよりますが、相当の風圧を受けそうです。当社では一般住宅では2.3m程度しか実績がありません。だいたい2m程度で、250mm~300mm角で、深さ500mm程度お基礎を施工しております。
板の間隔を十分あける、控え柱を施工する、近くに建築などがあれば支えを入れる等、風圧対策は十分行って下さい。参考例をご紹介致します。
http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/blog-entry-108.html

柱の間隔は1200mm前後で配置しております。1500mmでも強度的にはイケるかもしれませんが、横板の固定間隔が広くなると、板の反りが押さえきれず、凹凸が目立つことがあります。柱の間隔を小さくするか、下記の様に桟を入れても良いです。
http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/blog-entry-1054.html

現場状況を把握していないため、的確な返答になっておりませんでしたら申し訳ございません。またわからないことがありましたらご遠慮無くご相談ください。現場確認でもさせていただきたいところですが、田舎娘さんは果たしてどちらの田舎の方なのでしょうか?はたまた、果たして『娘』さんなのでしょうか?
いやいや、とんだ御無礼を・・・。

トヨキチ |  2016.12.20(火) 10:00 | URL |  【編集】

やはり高さ2.5mは難しそうですね~!
娘も流石に言い過ぎました~!
たいへん詳しいご説明を頂きありがとうございいました。
控え柱を沢山いれる計画で行きたいと思います!
田舎娘 |  2016.12.24(土) 09:14 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

田舎娘 さま


> やはり高さ2.5mは難しそうですね~!
■ちょっと心配ですね。家と家の間とかなら大丈夫だとは思うのですが・・・。


> 娘も流石に言い過ぎました~!
■いえいえ、こちらこそ失礼致しました。
うら若きガーデニング女子を妄想しながお返事しております。

> たいへん詳しいご説明を頂きありがとうございいました。
■ご参考になりましたら幸いです。

> 控え柱を沢山いれる計画で行きたいと思います!
■メインの柱より多くならないようにご注意下さい。

トヨキチ |  2016.12.28(水) 10:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |