2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.08.19 (Sat)

能勢町I邸ウッドデッキ

ウッドデッキ ウリン

能勢町I邸ウッドデッキをご紹介致します。

できたてのホヤホヤです。

OBのお客様の同僚の方のお宅で、

実際に当社のウッドデッキをご覧になってのご依頼でした。


【More・・・】




IMG_1511.jpg

ウッドデッキが古くなったので、新しくしたいとのことです。

大きさは間口4500×出幅1800。


最初はウリンで同じような仕様で再建という方向でしたが、

生活スタイルや家族構成の変化もあってのことでしょう、

いろいろとご要望が湧き出てきました。



ご予算も考慮しながら、I様からGOサインを頂いたプランがこちら。



heimennzu.jpg

過去の施工例から、

マグカップカウンター多角形ステップを気に入って頂けました。



が、

私がどうしても気になるところがあります。



IMG_1512.jpg

新設デッキの端は既設とほぼおなじで、

室外機の幅と同じぐらいのステップを設けるのですが、

それでは玄関ポーチとの間に中途半端な『溝』が出来てしまいます。

小さなお孫さんはもちろん、大人でもうっかり踏み外してしまいそうです。


ただ、

図面のステップに継ぎ足すだけではデザイン的に取ってつけた感が否めません。


実はこのプランの前にこの隙間を解消するご提案をしていたのですが、

ご予算の関係で断念されていました。



しかし、どうしても気になります。

使いにくいことがわかっていながら放置していると、

あとできっと後悔されることになります。


私も後悔します。


基本的に私はお客さまのご要望を形にしており、

自分のセンスや考えを押し付けるようなタイプではありません。

そんなカリスマ性もありません。



でも、

ここだけはプロとして黙っていられず、

ご予算内で実用性を実現できるように、

他の部分の仕様も見直した新たなプランをご提案させていただいたところ、

あまりにもしつこかったせいか、採用して頂けました。



熱くなって語りすぎました・・・。

こんな仕上がりになりました。



ウッドデッキ ウリン

メインデッキ、ステップともに、

フォルムが大きく変わりました。



ウッドデッキ ウリン

リビング、玄関ポーチ、お庭の、

三角の動線をどうしてもつなぎたかったのです。



ウッドデッキ ウリン

「お客様を直接ウッドデッキに迎え入れたい。」

ご主人様のご要望を叶えるきれいな動線ができました。



ウッドデッキ ウリン

旧デッキの束石をそのまま利用する、

これが利便性とともにこのデザインを必然にするおおきな要素となっています。


すべての束石を場所を動かさず再利用し、

古い枠からはみ出したステップの部分だけ束石を追加しました。



ウッドデッキ ウリン

無駄に構造を増やさないように、

素材の規格寸法をできる限り有効に使用できるように設計しております。



ウッドデッキ ウリン

斜めカットはなくなりましたが、

板張り方向を変えるだけでも面白い表現になります。



ウッドデッキ ウリン

ステップというより、

ウッドデッキが重なっている感じ、

レイヤー感を出したかったのです。

鼻隠しをつけていないことによって強調されています。


もちろん、コストダウンにもなっています。



ウッドデッキ ウリン

メインデッキとステップのオーバーラップは大きいほどかっこいいのですが、

ステップの床板交換時にビスを簡単に抜くことができることを心がけています。


補修工事を数多くこなしてきたからこその視点です。



ウッドデッキ ウリン

大きなステップはベンチにもなります。


メインデッキに腰掛けてもよし。
ステップに腰掛けてもよし。



ウッドデッキ ウリン

フェンスは当初ランダムボーダーフェンスをご希望でしたが、

コストダウンのために強制的に変更させていただきました。



ウッドデッキ ウリン

コストダウンで安っぽくなってしまうのでは脳がないので、

シャープで高級感のあるボーダータイプにしました。



ウッドデッキ ウリン

これ、笠木の幅が145mmもあります。

笠木をマグカップカウンターにしたのです。



ウッドデッキ ウリン

このフェンス、高さが600mmしか無いんです。

実は、外構のアメリカンフェンスとウッドデッキのフェンスに物干し竿を渡して使用されるので、

最低限に抑えてあります。

だから、カウンターはこれより低くては使いにくいんです。


ここでも実用性とコストダウンが一致しました。



ウッドデッキ ウリン

笠木の大きさでバランスが崩れないよう、

ルーバー材は厚み(縦)より幅(横)を大きく使用しています。



ウッドデッキ ウリン

この方がかっこよくないですか?



ウッドデッキ ウリン

ウッドデッキがとても良く似合うお家です。



ウッドデッキ ウリン

環境もよく、

ミンミンゼミやヒグラシの声を聞きながらの工事でした。



ウッドデッキ ウリン

自分で言うのもなんですが、

想像以上に素敵なウッドデッキになりました。


現場条件とお客様のご要望によって導かれたウッドデッキです。










♣︎エクステリア、ウッドデッキのご相談なら♣︎
♧♣︎創業100余年、信頼と実績の♣︎♧
   中川木材産業株式会社
       HP:wood.co.jp
♣︎--------♣︎--------♣︎--------♣︎--------♣︎





タグ : 大阪府 ウッドデッキ ウリン ステップ ボーダーフェンス 変形 施主さまのコメント

18:37  |  ウリンデッキ  |  コメント(4)

Comment

家を建ててから、ずっとデッキのある生活だったので、出来るまでの間、外観はもちろんですがデッキのある便利さを身に染みて感じました。なので出来上がった日は本当に嬉しかったです。最初のプランからメールのやりとりで色々と要望する私達に、一つ一つ丁寧に答え考えて頂き、本当に満足のいくデッキになりました。紹介して頂いた方に、時間をかけても大丈夫だとお聞きしていた事もプラスになり、あせらずじっくりと考える事が出来ました。何より豊吉さんの素晴らしいお人柄とプロ意識の高さに頭が下がる思いです。おかげさまで、これから色々な場面で活躍してくれる理想的なデッキになりました。本当にありがとうございました。
能勢町 I |  2017.08.21(月) 07:42 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

Iさま

こちらこそお世話になりました。
ご紹介でといういきさつの場合、とにかく大きな値引きを期待される方も中にはいらっしゃいますが、ご紹介者の方とのご関係を考慮されて言いたいことも言いにくいのではないかと思ってしまいます。Iさまも後者のタイプではないかと感じましたので、I様のためにも、ご紹介頂きましたU様のためにも、妥協のないご提案をと心に決めておりました。このようなコメントを頂けますと、いろいろと頭を悩ませたことが報われたと感じますし、自分自身でも想像以上に大満足の、自慢したくなる施工例が出来上がったことがうれしいです。この施工例をご覧になって、「能勢町I邸のようなウッドデッキを作って欲しい」というお声があれば、もっとうれしいですね。

この度は本当に有難うございました。
今後ともよろしくお願い致します。
トヨキチ |  2017.08.21(月) 09:49 | URL |  【編集】

なんて素敵な・・・

トヨキチ様

横から失礼いたします・・・。ご紹介させていただいたUですm(_ _)m

皆さんのこだわりがいっぱい詰まった、本当に素敵なウッドデッキが出来上がりましたね!「リビング、玄関ポーチ、お庭の、三角の動線をどうしてもつなぎたかった」というお言葉通り、写真で見るだけでもおうちとお庭と玄関との一体感をウッドデッキがより強めてくれているように感じます。気軽にデッキに出てくつろぎたくなる・・・そんな雰囲気が伝わってきます♪我が家のデッキも自慢の出来栄えですが、そんなUから見てもちょっと羨ましい・・・♪

トヨキチ様の仕事っぷりをよく知っているからこそ、安心して知り合いを紹介できます。またご紹介させていただくことがありましたら、よろしくお願いいたします!
紹介者U |  2017.08.22(火) 00:23 | URL |  【編集】

Re: なんて素敵な・・・

Uさま

鮮やかなアシストありがとうございます。

中川木材産業は日本一の施工品質であると自負しておりますが、
いくら自分で言っても自信過剰かハッタリかと思われても仕方ありません。
それを信憑性のあるものにするのが施主さまのご感想であり、
さらに確かなものにするのがご紹介だと思います。
今回は幸いにもIさまにご注文いただくことができましたが、
もしご注文に至らなかったとしても、
ご紹介して頂けたということがUさまには顎満足いただけていたという何よりの証しですので、
本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

もしまたご紹介板だ得るようなことがありましたら、
もう箕面方面へは足を向けて目を開けては決して眠れません!
トヨキチ |  2017.08.22(火) 18:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |