2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.14 (Thu)

ネオ枕木花壇枠

ネオ枕木土留

ネオ枕木花壇枠です。

なんのこっちゃ?


【More・・・】




当社が所属する大阪木材工場団地協同組合の事務局さんから電話がありました。


「土留の木材が腐ったので、看板の要領で土留めをしたいんだけど・・・」



これですね。



P1140444.jpg

ウリンの板をランダムに組み合わせたものです。


すぐ近くなので、眠気覚ましがてら現場確認。



015fe5338d90a7b8d6f7b5694c0db4844e28994efd.jpg

手前の通路と奥の植栽スペースを仕切る角材が半分なくなっています。

ここにウリンの板を横重ねにしたもので土留を再生したいということです。



DSC04256.jpg

看板よりこっちのイメージですね、高耐久凸凹エイジング鉄木枕木




「予算がないから材料だけもらってウチで作りたいんだけど・・・。」




なぁ~にぃ~!?



適当に重ねているように見えて、それなりのセンスがいるのだ!!



「組んで納品してあげるから、材料費だけ下さい。

穴掘って埋めるだけだから、施工は掃除のおっちゃんでもできます。」




ということで、

カーポートデッキの設計で行き詰ったときの気分転換で工場加工し、

今朝納品しました。



ネオ枕木土留

長さ約4.5m、ウリンです。



ネオ枕木土留

「30mm✕120mmの板を2列抱き合わせて」と言われましたが、

3列にしたほうが見栄えがすると確信したので、

了解を得る前に作っていました。



ネオ枕木土留

看板あ高耐久凸凹エイジング鉄木枕木は一枚板をずらして重ねていましたが、

今回は長さ方向でも段差を付けています。



看板のときも本当はこのようにしたかったのですが、

文字を取り付けるのが大変なので断念しました。



ネオ枕木土留

通路側の化粧面に至っては、

厚みの変化もつけています。



『バンシィノルン・NT-D発動形態』をイメージしています。

わかる人にだけわかrばいい。



ネオ枕木土留

溝形に掘って設置し、埋戻しただけの簡単施工です。

自重があるのでこれで十分です。



ネオ枕木土留

今日は納品だけのつもりが、

みんな巻き込んで15分ほどで設置してしまいました。


巻き込まれてしまいました・・・。



ネオ枕木土留

まあ、

みんなでわいわい、楽しくお仕事できました。



かくして

組合事務局は中川木材ショールームと化しております。





♣︎エクステリア、ウッドデッキのご相談なら♣︎
♧♣︎創業100余年、信頼と実績の♣︎♧
   中川木材産業株式会社
       HP:wood.co.jp
♣︎--------♣︎--------♣︎--------♣︎--------♣︎





タグ : 大阪府 ウリン 外構

19:14  |  外構  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |