fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2021.05.05 (Wed)

癒しのスペースを再生 ~羽曳野市T邸ウリンデッキ

ウリン ウッドデッキ


羽曳野市T邸ウッドデッキ改修工事です。

4月に完成したばかりです。


【More・・・】




IMG_5716.jpg

20年ほど前に施工されたサンルーム内のウッドデッキの

改修のご依頼です。


ほかの業者さんにできないと断られ、

途方に暮れていたとのこと。


昔のサンルームはウッドデッキ上に建てられたものがあります。

その場合はデッキだけ改修するのは非常に困難ですが、

そうではなさそうです。



IMG_5695_20210502192330f6f.jpg

サンルームはコンクリート土間の上に建てられており、

ウッドデッキはサンルーム内におさまっています。



IMG_5702.jpg

床板はレッドシダーのようです。



IMG_5707.jpg

どうやら床板を直接コンクリート上にビス止めしているようです。



IMG_5698.jpg

ビスは錆びついて回りません。

最近改修工事が多く、その度に実感します。

やはりビスはステンレスか、高耐久メッキしたものでなければダメです。



IMG_6516.jpg

解体すると、半分土になりました・・・。



IMG_6517.jpg

写ってはいませんが、白アリが大量発生・・・。


この後業者さんに建築の検査を依頼され、

幸い大丈夫だったとのこと。



ただ、デッキ解体後に詳細実測したところ、大きな問題が発覚しました。

既存デッキは水勾配を付けられた土間に40mmの床板を直接ビス止めされていまいした。


メンテナンス性と耐久性を上げるため、

床板18mm+下地18mm+ゴムパッキン2mmという構造で考えていたのですが、

水平にしようとすると、

下地の厚みが確保できません。

水平仕上げは断念せざるをえません。



IMG_6699.jpg

画像の左右方向は水平に、

奥行き方向は手前から2/3まで5mm程度の勾配を、

残り1/3でさらに5mmの勾配をとるという変則的な仕様です。


それでも下地の厚みが大きすぎるので、

プレナーという電動カンナに下地材を通し、

1/3の長さを削ったところで機械を強制的に止めるという、

超トリッキーな加工方法で部分的に厚みを落としました。

使用していて違和感を感じないレベルで

段階的に勾配を付けているということになります。


画像ではまずわかりません。



ウリン ウッドデッキ

わかりませんね。

仕様材はウリンです。



IMG_6731.jpg

反対から見てもわからないですね。



ウリン ウッドデッキ

左から右へ上がってます。



ウリン ウッドデッキ

こちらの扉がアコーディオン式なので、

フロアレベルをこれ以上上げられないのです。



IMG_6723.jpg

ここがレベル制限のネック、アコーディオンドアのガイドレールです。

ここを基準に勾配を決めました。



ウリン ウッドデッキ

床板は規格寸法の20mm厚のものを18mmに削っています。

ウリンは日焼けしやすいので赤茶系の色目のイメージが強いのですが、

これが本来の色です。



ウリン ウッドデッキ

光り輝いています。



ウリン ウッドデッキ


木目や色目のバリエーションがよくわかりますね。



ウリン ウッドデッキ

この部分は工場で切り欠きましたが、現場で修正しました。



ウリン ウッドデッキ

こちらも。


このデッキ、私がソロ施工しました。



ウリン ウッドデッキ

こちらはちょうど隙間部分にはめ込む形になるよう、

全体の床板の割り付けを考えました。



ウリン ウッドデッキ

アコーディオンドアの外側にも化粧材を張っています。



ウリン ウッドデッキ 

ドアの外側には借景が広がる憩いのスペースです。



ウリン ウッドデッキ

内部日除けもいい雰囲気ですね。



ウリン ウッドデッキ

窓を全開にするといっそう気持ちの良いスペースになります。



ウリン ウッドデッキ

「お部屋が一つ増えた」と喜んでいただけました。



ウリン ウッドデッキ

完成後に訪問すると、

ご夫婦とティータイムをご一緒させていただきました。



ウリン ウッドデッキ

ウグイスや数々の野鳥が訪れる素敵な場所です。

癒しの時間が再び流れ始めたことでしょう。


最後にバーチャルショールームをどうぞ。










♣︎エクステリア、ウッドデッキのご相談なら♣︎
♧♣︎創業100余年、信頼と実績の♣︎♧
   中川木材産業株式会社
       HP:wood.co.jp
♣︎--------♣︎--------♣︎--------♣︎--------♣︎









タグ : ウッドデッキ大阪府ウリン改修施主さまのコメント動画

13:48  |  ウリンデッキ  |  コメント(4)

Comment

素晴らしいお仕事に敬服と感服を強く懷きました。
サンルーム内のデッキ、美しくとても素敵です。
goggle |  2021.05.06(木) 11:49 | URL |  【編集】

ありがとうございました!

ステキなデッキをありがとうございました。
今までの傷んだデッキでは、テラスは外で履き物を履くイメージでしたが、美しいウリン材をはっていただき、室内スペースとなり、裸足が気持ち良いです。
ステイホームの連休も、ごはんを食べたり、お茶を飲んだり、本を読んだり、新しいテラスを満喫させていただきました。
難しい工事をありがとうございました!
丁寧なお仕事に感謝しています。
Takahashi |  2021.05.07(金) 14:47 | URL |  【編集】

Re: ありがとうございました!

Takahashi さま

コメントありがとうございます。

ウッドデッキを大切にしておられ、
でも改修を断られてお困りの様子をお伺いし、
こういう工事こそ私がなんとかしなければという思いが強かったです。

完成後にコーヒーをい飲みながらお話をさせていただき、
ご満足いただけたことが感じられ私も幸せになりました。

こちらこそ感謝の気持でいっぱいです。
本当にありがとうございました。
トヨキチ |  2021.08.25(水) 10:18 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

goggle さま

コメントありがとうございます。
ロケーションが最高なので、
真新しいウッドデッキで過ごされる素敵な時間を想像しながら、
お仕事させていただきました。
美しさが伝わって嬉しいです。
トヨキチ |  2021.08.25(水) 10:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |