2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.06.16 (Tue)

ミツバチいりませんか?

ミツバチの激減で地球上の生態系が危ないといわれていますが、
私の実家の床下に、2年ほど前から巣を作っております。

中庭側の床下換気口から出入りしており、
天気のいい日には羽音がうるさいぐらいです。


母は何回かさされており、
ちょっと危険だということで市に相談すると、

「蜂の巣は取り除くが、床をあけるのはそちらでやってくれ」

と言われたそうです。

縁側の床をあけるなんて大事ですよ!
プロなら何か良い方法を持っていないものですかね。


「畳めくってスプレーかけて」と母にいわれたのですが、
私は建築に関しては無知なので、復旧できるかわからないし、
あけることができたとして、ハチの猛攻撃を食らうのも恐ろしいです。

結局、換気口にふたをして、兵糧攻めにしました。

基礎で仕切られているので、
おそらく他の出口はないと思われます。

ポリカでふたをしているので、中でうろうろしている様子はうかがえます。

うまくいけば、1年ぐらいすれば天然モノのはちみつにありつけるかも。

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

22:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

実は我が家も1ヶ月ほど前同じようにミツバチさんに悩まされていたんですよー。
ベランダからブンブンの音。
外をみると、100匹ほどの大群がっ!!
昼間は占領されこわくて洗濯も干せず夜にこっそり干す生活でした。
数日後には業者にきてもらい今はすっきりです。
お母様も刺されないように気をつけてくださいね。
ともぞう |  2009.06.16(火) 23:22 | URL |  【編集】

いりませんっ!

スズメバチで困ってるのにミツバチの世話までできませんですますヽ(`Д´*)ノ
三毛猫 |  2009.06.16(火) 23:27 | URL |  【編集】

Re: No title

ともぞうさん

奇遇ですね。
巣は取りやすいところだったんですかね。

ともぞうさんとは、奈良公園に行ったことやお肌ネタノムタイミングなど、
奇遇なことが多いですね。
トヨキチ |  2009.06.17(水) 09:43 | URL |  【編集】

Re: いりませんっ!

三毛猫さん

さすが狭山! レベルが違いますね。

でも、昔西田辺の祖母の家にスズメバチの大きな巣がありました。
確か、翌年には引越しするんじゃなかったでしょうか、スズメバチって。

留守になった巣は学校に持っていって、展示してもらいました。
トヨキチ |  2009.06.17(水) 09:56 | URL |  【編集】

No title

ほんとですね。
いろいろなことがリアルタイムでたまにびっくりします。
前回の山科のお宅に行かれたブログの際も前日に私も山科に行ってたり色々奇遇です☆

我が家は排気口に巣を作ろうとしてたんですよ。
ともぞう |  2009.06.17(水) 23:48 | URL |  【編集】

Re: No title

ともぞうさん

へぇ~、山科なんて、私はじめて行ったんですよ。

昨日母に電話したら、
ハチがどこかの隙間を通って縁側に入り込んできているらしいんです。
ちよっとえらいことになってきました。
トヨキチ |  2009.06.18(木) 07:41 | URL |  【編集】

No title

思い出しました。

私は、車にアシナガバチの巣を作られたことがあります。
また、車に蟻が巣を作っていたこともありました(これはさすがに気色悪かった…)
だいき |  2009.06.21(日) 07:48 | URL |  【編集】

Re: No title

だいきくん

どんだけ動いてないねん!!

まあ、こっちもエンジンルームで猫死んでたけど・・・。
トヨキチ |  2009.06.22(月) 00:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/tb.php/201-f50c0fc1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |