2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.06.18 (Thu)

炎の大回転寿司

一昨日、妻からメールがありました。

「17日、18日の2日間、某回転寿司のびっくらポンで
5個に一個1000円札が入ってるって、
笑っていいともで言ってたよ!」
(「びっくらポン」の説明は省略します)


ほ~、そりゃあいい!

回転寿司大好きなトヨキチ夫婦。
もっとも、妻は生ものがダメなのですが・・・。

さっそくケイタイ予約しました。



しかし、ここで冷静になって確率計算。


びっくらポンは5皿で一回抽選になります。

そして、いつも抽選1/3の確率でガチャポン大当たり。

で、ガチャポン5個に1個の確率で1000円が入っているとなると、


3皿×3回×5個=75

つまり、最も確率が悪くても、75皿食べれば1000円キャッシュバックということです。







さあ、炎の大回転寿司物語をお楽しみ下さい。




10:30に予約をいれ、
少し前にお店に到着。

「今日は皿をこなさないといけないから、赤だしや茶碗蒸しは禁止ね!」

などと盛り上がりながら、しばし待機。


しばらくして、妻。

「もう31分になってるっ!」


ケイタイ予約は初めてなので、一抹の不安はありました。

でも、ケイタイの時計は20:28。

どこの時計を見たのかなと、周りを見渡すも、
時計は見当たりません。

「これ、遅れているのかな?」


すると、妻。

「あれ、29分やった。」


ん?

ふと目線をあげると、「31」の数字が目に飛び込んできました。


トヨキチ 「もしかして、あれ見た?」

妻 「・・・うん・・・。」


待ち合いの目の前のカウンター席に、赤地に白の「31」の座席番号が貼ってありました。



かんがえられへん!!


デジタルでもなんでもなく、ふつうのプレートですよ!!



大笑いしました。

今も書きながら思い出し笑いしてます。



そんなこんなで無事に呼ばれて、いざ着席。

「さあ、いくぞ」と気合を入れて、タッチパネルで注文。

私は基本的にレーンの皿を取らないタッチパネラーです。


いつものようにえびアボカド2皿と甘えび軍艦2皿、
それに、サーモンハラスを注文して計5皿。


「では、しきますか。」

お皿を5枚、投入口にリリース。

まずはルーレットタイプでした。


ピピピピピピピピ ピッ ピッ ピッ ピッ ピーッ、ピーッ、ピー! 大当たり!!


おおっ幸先いいじゃん!!



コロコロコロ

パカッ


さて、中身は・・・・



すしストラップ。



しかし、いっしょに五円玉入ってました。



まあまあ、最初はこんなものて゜しょ?

ガチャポン出ただけでもラッキーだし。



気を取り直して、ビントロ注文。

すると、いきなり


ピピピピピピピピ・・・・・・


えっ?

皿を投入していないのに鳴り出しました。


どういうこっちゃ?


ピピピピピピピピ ピッ ピッ ピッ ピッ ピーッ、ピーッ、ピー! はずれ


ようわからん・・・・。



次は何にしようかなあ?

と、メニューを見ていると、



ピピピピピピピピ・・・・・・


ええっ?


またまた回りだしました。


ピピピピピピピピ ピッ ピッ ピッ ピッ ピーッ、ピーッ、ピー!  はずれ


なんなんだ!?



すると、後ろの席でなにやらもめています。

どうやら、食べた枚数とパネルのお皿カウンターの数字がおかしいとのこと。



こっちのパネルも見てみると、カウンターは

「22」


なんでやねん!!



するとまた、


ピピピピピピピピ ピッ ピッ ピッ ピッ ピーッ、ピーッ、ピー!  はずれ


周りを見渡すと、
どうやら、他の席でもピピピピヒいっています。

店員さんが、ミツバチのように飛び回りだしました。



そしてまた、


ピピピピピピピピ ピッ ピッ ピッ ピッ ピーッ、ピーッ、ピー! 大当たり!!

コロコロコロ

パカッ

すしストラップ。

(お察しの通り、本日はコピー&ペーストを多用してお送りしております。)



ほっといてもまわってくれるんだから、
しばらく静観して食べておこうということになり、
タッチパネルで注文しようとすると、

ピピピピピピピピ ピッ ピッ ピッ ピッ ピーッ、ピーッ、ピー!

画面がすぐにびっくらポンに切り替わります。

生えび食べたいのにっ!!


妻 「何ページ?何ページ」

トヨキチ 「5ページ!5ページ!」



ピピピピピピピピ ピッ ピッ ピッ ピッ ピーッ、ピーッ、ピー!  はずれ


よっしゃ、いくぞー


妻 「はい、5ページ!」

トヨキチ 「えー、生えび、生えび・・・・」


ピピピピピ・・・・


あ゛あ゛あ゛あ゛ーっ!



いつしかびっくらポンとトユキチ夫婦は敵対関係に。


ピーッ、ピーッ、ピー!  はずれ


おのれーっ今度こそ!



妻 「ほらほら、5ページ!」

トヨキチ 「おりゃぁぁぁ、生えびーっ!」



こんなことをしているうちに、カウンターが止まった数字は・・・・、

"88"


5、6皿しか食べてないのに・・・。

しかし、ガチャポン3個ゲット!

しかししかし、全部すしストラップ・・・・。




あれれ?


おかしいぞ!


少なくとも(多くとも?)75皿で5個のガチャポンをゲットし、
そのうちの1個には1000円が入っているはずなのに!?

逆確変のようです。

してやられた!





テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

23:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

いつ読んでも奥さま、とっても微笑ましいです(*´艸`*)
ともぞう |  2009.06.19(金) 23:50 | URL |  【編集】

Re: No title

ともぞうさん

考えられないでしょ?
そういえば、寝言集もそろそろ出そうかな?
トヨキチ |  2009.06.20(土) 08:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/tb.php/203-204f1b5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |