2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.06.25 (Thu)

コンブリア宮殿

今日は朝から京都へ。

早速ですが、鉄工所さんといっしょに
ラブラドールカーポートデッキの打ち合わせと基礎の位置出し。

私はなるべく協力業者さんにも手間をかけないように設計するのですが、
多少手間はかかっても、いいものができるようにと、
面倒な加工も提案してくれます。

いいパートナーです。

Kさま、完成を楽しみにお待ち下さい。


結局13時前までかけてじっくり寸法どりをして、
そして午後から、
このブログでもたびたび出現するジャグジー業者さまと、
新企画についての打ち合わせ。

場所は比叡山の上です。

ずっとごらん頂いている方は思い出してください。
雷雨.の中泳いた、あの場所です。

約束の時間までちょっと時間があったので、
マクドナルドで遅めの昼食をとりながら、
さきほどの実測図をもとに寸法変更を検討。

これ、私の習性です。

実測の時間をお昼前にとることができれば、
昼食をとりながら実測結果を確認すれば、
寸法の取り忘れやあやしいところがあった場合、
引き返して確認できます。

たいてい、帰ってから発覚するんですけど・・・・。


で、少し早めにつくよう出発。
一度は行きましたが、違う方向からのアプローチなので、
ナビを頼りに運転。


あれ?

こんな道かな?

なんか林道みたいな・・・。



「モクテキチシュウヘンデス」


行き止まりのそこは採石場。


この、バカナビめっ!
山ひとつ向こうやないか!!


山を下りて、再度目的地設定しましたが、
まだバカなことを言っているので、
無視して到着。
ナビどおりに進めば、
約束時間から30分遅刻して、
また違う山に生かされるところでしたが、
約束の10分前に到着。


まだ誰も来ていませんので、
また先ほどの図面とにらめっこ。

約束時間ちょうどぐらいに、
1台のトラックがきました。

初対面なのですが、
トラックの後ろに社名が書いてありました。


"コンブ金物店"


金物屋さんといっても、くぎやねじを売っているわけではなく、
別注の金物を製作される方です。


しかし"昆布金物?"

私の頭の上では、海の中でピッカピカに光り輝く昆布がゆらゆらしていました。




ジャグジー業者さまが遅れるとのことで、
ふたりで話しながら待つことに。

初対面でしたので、
普段どういう仕事をされているのかお聞きすると、
芸術作品的なものが多いとのことで、
最近ではどこかの国の華道家とのコラボで、
金閣寺に何かを納められたとのこと。


ほぉ~、見かけによらず芸術家なのか、この人。



でも、"昆布金物"


頭の上ではステンレス製の昆布が、さっきよりうっそうと茂り出しました。




まだジャグジー業者さまがお見えに鳴らないので、
目の前のジャグジーを見ながら、二人で新企画についての検討を始めました。



「ここんところはうちがレーザーで真円に抜くことができますので・・・・。」




ほぉ~、そうしう設備も持ってはるんや。



でも "昆布金物"



頭の上ではレーザーで打ち抜かれたステンレス製の昆布が、
ベルトコンベヤーの上を次から次へとと流れていっています。



するとようやくジャグジー業者さまが到着。

ご要望を聞きながら、仕様や試作の進め方を話し合いました。


打ち合わせも一区切りつき、
夕方から会議があるのでお先に失礼させていただくことに。

しかし、全身に光り輝く昆布がまとわりついて動けなかったので、
一掃するべく、満を持して名刺交換を求めました。



するとびっくり。


コンブ金物店の昆布さんでした、名字が!!




ステンレスの昆布が波打ち際に打ち上げられました。




しゃべる昆布さん、今後ともよろしくお願いします。

もうちょっと昆布食べられた方がいいような・・・・。





追伸

昆布さん、小ネタにされてますよ。↓


http://www.jgs-kansai.com/news/news020113.html


あっ、ランキングバナーのクリックもお願いします。→

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

22:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/tb.php/209-c8560a50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |