2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.09.27 (Sat)

オイスターソース

こんばんは

今日は帰り道、因縁のラーメン屋さん寄って帰りました。
しかし、今日はちゃんとエンジンかかりました。
自動車通勤ですからねー。

最近ちょこちょこ自炊に挑戦しています。
いままではお好み焼きしか作れなくて、
結婚してから一度、奥さんを驚かそうと、
カレーライスを作ったことがあるぐらいです。

先日、家にあった電子レンジでできる料理本の中から、
「あさりとにらの雑炊」をつくり、
なかなかうまくできました。

翌日、あまったあさりとにらを消化できないかとネット検索したところ、
ありました。

「にらとあさりのあんかけ焼きそば」

帰宅途中、スーパーで買い物。
赤ピーマンはいらないので、かわりにキャベツとニンジンを買いました。
オイスターソースは奥さんに電話で確認すると、「あるよ」とのこと。

帰宅して早速段取り開始。
前日の雑炊がうまくいったので、ちょいと余裕がありました。
プリントアウトしたレシピの手順どおりにすすめていきます。

あさりを蒸し煮している間ににんじんともやしを切り、
つぎはもやしの蒸し煮。
にらを切ってるうちにもやしが煮立ったので、
オイスターソースを入れようとすると、

ああーっ!!
ありません・・・。
どこを探しても・・・。

オイスターソースがどんな形をしているのかもわからず、
奥さんに電話をかけ助けを求めました。

妻「冷蔵庫の上のほうにない?」

私「ない!」

私は料理をほとんどしないので、
オイスターソースが牡蠣の汁だということは知っていても、
どんな味がするものなのか、まったく想像がつきません。

私「かわりにウスターソース入れたらいいんかな?」

妻「いや、えーとー・・・」

鍋「グツグツグツ・・・」

はやく、はやくー

妻「だししょうゆ入れてみたら?」

私「わかった!」

とりあえず適当に入れてみました。
次に入れるのは水溶き片栗粉。

ああーっ!!
つくってない!!

あわてて片栗粉を探しましたが見つかりません。

鍋「グツグツグツ・・・」

冷蔵庫の中に「とろみちゃん」なるものを発見!
内容を見ると「片栗粉」って名乗ってます!!
あわてて水で溶いて鍋に投入。

ああーっ!!


鍋に入れたあさりの殻を取るのを忘れてました!!
おはしでひとつずつ取っていく地道な作業が続きます。

鍋「グツグツグツ・・・」

とりあえず火を止めて、そば焼き作業にかかります。

レシピ「フライパンにエコナの油を熱し、
焼きそばを押しつけるようにして焦げめをつけ両面を焼く。」

放心状態の中やってみましたが、
もうなんかわけわからなくなってます。

ああーっ!!
キャベツ忘れてた!

まあ、いいや。


皿の上にそばをのせ、あんをかけて完成。

「なんとかできた」

いちおう写真なんか撮ったりして、
2日連チャンで料理したことに自己満足したりして。

さあ、食べましょう!

   ・
   ・
   ・
   ・

味ねーーーーー!

振り返れば、まったく味見していませんでした。
だししょうゆを適当に入れただけで。

塩こしょうをふりまくって完食しましたが、
後に残ったのは大量の洗い物とゴミと、
意味の無い満腹感だけでした。







キットデッキweb期間限定大セール!!でーす!





お願い事項です。

ブログランキングに参加しております。
下のバナーをクリッとクリックしていただきますと、
ランキングがズンッ!とあがり、
このブログがキラッ!と脚光を浴びることになります。
いずれ゛ログ本が発行され、
映画化されてカンヌで金獅子賞を受賞したとき、
みなそんがその一翼を担ったことになり、
家庭や職場、学校でたいそう自慢できますので、
衆院選の予行演習として清き一票をお願いします!



ちなみに、ランキングからページタイトルをクリックしていただくと、
さらにポイントが加算されますので、
カンヌへの道のりがさらに近くなります。

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

03:10  |  不幸  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

こんにちは

はじめまして。また遊びに来ますね。
mika |  2008.11.19(水) 15:27 | URL |  【編集】

mika さま

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
トヨキチ |  2008.11.19(水) 16:09 | URL |  【編集】

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
履歴書の送り状 |  2014.06.27(金) 12:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/tb.php/33-d1ee159b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |