2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.02.02 (Tue)

精華町F邸レッドシダーデッキ

本日の施工例はちょっと古いもので、
場所は奈良市だったと思います。
調べればわかるのですが、わかったところでご紹介するには関係ありませんので。

造園業者さまの下請け工事です。


01_20100202133132.jpg


【More・・・】




横長のウッドデッキです。
8mぐらいでしょうか?
調べればわかるのですが・・・。


06_20100202133156.jpg

奥行きは2段になっており、
1400mmと1800mmぐらいです。
調べればわかるのですが・・・。


03_20100202133131.jpg

(床板幅135mm+目地5mm)×9枚+鼻隠し37mm=1297mmでした。




07_20100202133155.jpg


木材はウエスタンレッドシダーの節無し材です。
節なしといっても、この程度の小さいものはたまに入ります。

昔は完全に節なしでした。


どれぐらい昔かって?

調べればわかるのですが・・・。


04_20100202133131.jpg

手摺はクロスタイプ。

クロス=リゾート、別荘という方程式が
私の貧困な発想力からはじき出されるのですが・・・


05_20100202133130.jpg

ここはまさに別荘のよう。
開発された分譲地の外周に位置し、
向こうは谷間です。

晴れた休日の朝のコーヒータイムなんて、絵になりますね。

今の季節では想像しづらいですが・・・。


08_20100202133155.jpg


デッキの奥行きと同じ幅のステップ

ゆったりした広さですね。


09_20100202133154.jpg

反対側はテラス柱を境に手摺とステップに。

両側にステップがあると使い勝手が良いですね。


02_20100202133132.jpg

立地は良いのですが、家は瓦葺の和風建築。
貧困な発想力の私には、
クロス手摺はちょっと違和感があるような、無いような・・・。

直接施主さまとお話する機会のない下請け工事で、
建築のデザインもわからないままでの受注なので、
どういういきさつでこの仕様に決まったのかはわかりません。



調べればわかるのですが・・・。







テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : レッドシダー ステップ クロスフェンス 京都府 ウッドデッキ

20:52  |  レッドシダーデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/tb.php/361-a9230d06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |