2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.02.16 (Tue)

背と腹、交換できます

今日、協力業者さんに値引きのお願いをしました。

ネット販売の新ラインナップに加えようとしているものです。

商品自体は以前から利用させていただいていて、とてもいいものです。


ただ、現在当社でネット販売している同等品と比較してみると、

ちょっと金額が高いんです。


同等品もそ価格も含めてれぞれ特長があり、

お客様には総合的に判断して選択していただくことになるのですが、

新商品は特長と価格のバランスがあと一歩。


ただ、今までの購買価格も、業者さんが検討の上、

妥当だと判断して決められたもののはずなので、

頭ごなしに「負けろ!」という気はありません。


「購買数量をまとまったものにする」とか、

『流通形態を変える」とか、

おたがいにメリットがあるような提案をして欲しいとお願いしました。

もちろん、「ただただ値引きする」という方法も、

それによって販売量がアップするのであれば、

結果的にはお互いの利益となります。


景気の厳しい時代ですから、

「とにかく安くなりませんか?」とお願いすることもやはりありますが、

基本的には、

「お客様も協力業者さんも、もちろん当社にとっても前向きになる方法」

というのを渡しは考えるようにしています。

力関係で値引きを強要し目先の利益を確保しても、

末永く良い関係というものは築けないと思っています。


「いっしょに幸せになろう」という思いで接していると、

きっと困った時には助けてもらえるでしょう。


目先を変えると

お客様に対する場合も同じで、

コストダウンをお願いされると、

「ここをこうすればこれだけお安くなります。」というご提案をさせていただいております。


お見積は十分検討した上で、の適正価格と判断して提出させていただいており、

最初から値引きを考慮してた上乗せなんてしていませんから。



背に腹をかえられなくなればこんなことも言ってられないのかもしれませんが、

背に腹を変えられるうちは、こんな感じでやっていきます。





テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/tb.php/370-4fbf217f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |