2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.02.22 (Mon)

小室=トイレの意味だったそうです

トイレを何度もノックするという行為は
もはや無意味なように思います。

昔と違って使用中かどうかは外からほぼわかります。

以前とあるレストランで、
あまりにも使用中状態が長く、ノックをしてみたら反応がないので、
中で倒れているのではないかと心配になって店員さんに状況を伝えたところ、
勝手にロックがかかってしまっただけだったってことがありました。


使用中だとわかっていてノックするというのは、
よほど切羽詰った状態ということでしょう。

しかし、
使用中の人も別にトイレで落ち着こうと思っているわけでもなく、
文字通り「用を足したら」出てくる訳で、
「使用中」にもかかわらず、ドンドン叩かれると、
出たときのにらまれる顔を想像するとかえって出られなくなったり、
意固地になって「出てやるもんか!」とろう城される可能性もあります。


「私、待ってます。」ということを気づいてもらうために、
一度やさしくノックするのはいいでしょう。

その後は、
①使用中の人が出やすいように少し離れて、
でも順番が抜かされない程度の距離を保っておとなしく待つか、
切羽詰ってどうしようもない場合は、
②中の人に聞こえ、しかもイヤミにならない程度に、
「ふーっ」「はぁー」とうめきとため息のはざまの声を出し、
ただならぬ状態であることをそれとなくアピールするのが良いかと思います。


私の場合は切羽詰っていても①のスタイルを貫き通します。
他にいい方法があれば教えてください。


ついでに、

「当店のトイレをいつもきれいにご使用いただき誠にありがとうございます。」

というお店のトイレの貼り紙、すごくキライです。


「きれいにご使用下さい。」

ってはっきり書けばいいのに、イヤミったらしく感じます。


「いつもトイレ使用料のつもりで100円のガム1ヶだけ御買上頂き誠にありがとうございます。」

って言われている気分です。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

22:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

トヨキチさん

トイレネタですね!
僕はおなかがすぐに
ギューンと痛くなるので、使用中だとイラっとします。

でもおとなしく待ちます。

今まで、コンビニのトイレでドアを開けたら人が用足し中だったことが覚えてるだけで5.6回あります(恥)

なぜか、みんな中にいる人が
『すいませんっ』と言います。


toshibo |  2010.02.23(火) 07:40 | URL |  【編集】

Re: No title

toshiboさん

> なぜか、みんな中にいる人が
> 『すいませんっ』と言います。

あります、あります、僕もありました!
こっちが申し訳ない紀がするのに、
中の人があやまるんですよね。
「見苦しいものをお見せしましてすみません」なのでしょうね。
まあ、どちらに過失があるかというと、
鍵を閉めていない方かもしれません。
トヨキチ |  2010.02.23(火) 09:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/tb.php/374-fa45ef75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |