2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.06.15 (Tue)

カーポートデッキ創世期

鉄骨構造カーポートデッキ創世期のカーポートデッキをご紹介します。

箕面市Y邸、造園業者さまの下請工事です。


DSCF0001_20100616083141.jpg

12年前の施工です。

この頃はラチスフェンスばかりでした。

【More・・・】

DSCF0004_20100616083141.jpg

鉄骨構造は元請さまによる施工で、

こちらはその上にウッドデッキを乗せるという形のシンプルなものです。

手摺柱も鉄骨構造ではありません。


鼻隠しはH鋼を全て覆う仕様ではありません。

これはこれでいいデザインではないかと思っております。


DSCF0011.jpg

玄関アプローチとカーポートデッキを結ぶウッドデッキは通常の木構造です。


DSCF0007_20100616125820.jpg

それぞれの段差にはささら階段を設置しています。

段差に合わせて現場で均等割りしています。


DSCF0008.jpg

段差が大きくなるバックヤード側へは大型のささら階段

レッドシダー・クリア材の2×8材を贅沢に使用しています。


DSCF0009.jpg

この頃はデッキ床板もレッドシダー・クリア材が標準仕様でした。

今ではウリンデッキより高価になってしまいます。


DSCF0002_20100616083141.jpg

外構フェンスもレッドシダーラチスフェンス。

こちらはアルミ支柱ラッピングタイプ。

建築の雰囲気によく合っていると思います。


粗悪な輸入品の普及によって人気が低迷したラチスですが、

適度なブラインド性やハンギングできるというような機能面での便利さと、

現場カットしやすいという施工性のよさもあり、

ほんとは優れたフェンスなんですけどね。




テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : レッドシダー 大阪府 カーポートデッキ ラチス 階段 鉄骨

23:03  |  カーポートデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

Re: カーポートデッキ創世期

ラチスは最近ほんとにみませんね。

デッキ界では横桟オンリーですか?
住宅業界でも当然ながら流行があります。
実家が最近リフォームしたんですが、昔はダークブラウンのフローリングでしたが、
今はオークのような明るい色が主流のようですね。
我が家もフローリングの色だけで随分様子が変わりました。。

また、今家具選びをしていて質問なのですが、
チーク材って木の中では高価なんですか?
(結構いいお値段したので木のせいなのか?と・・)
またどんな木なのですか?
オーク材はどうなんでしょう?
また教えていただけると幸いです。
ともぞう |  2010.06.16(水) 20:20 | URL |  【編集】

Re: Re: カーポートデッキ創世期

ともぞうさん

> デッキ界では横桟オンリーですか?

最近は目隠し機能を重視される方が多いですね。
プログでも何度か書いていますが、
住宅の初期投資を下げる為にオープン外構が流行った結果、
リビングが隣地や通りから丸見えになってしまうという弊害を生じたためと私は思います。
日本の狭い分譲地に海外のオープン外構を取り入れるのは無理があると思います。

ただの板張りでは面白くないので、間に細い材を入れてアクセントをつけてみると、
結構好評でした。
先日エクステリアフェアに行ってきましたが、
今やアルミフェンスでも、このランダムボーダータイプの商品が出ています。
これ、自意識過剰ではなく、ホントに当社の施行例の影響ではないかと思ってるんです。
ブログはさておき、会社のホームページのアクセスは、
木材業界の民間企業ではトップなんですよ。


> チーク材って木の中では高価なんですか?
> (結構いいお値段したので木のせいなのか?と・・)
> またどんな木なのですか?


高いですよ。レッドシダーの10倍はします。
耐久性は高く、船の甲板にも用いられていました。
その名の通り、デッキ材ですね。
今は家具用途がメインではないでしょうか?
高耐久で比重はハードウッドでは小さめということで、
大型門扉に使用したことがあります。
http://www.wooddeck.info/pg49.html
面白い施行例ですが、いやな思い出があるのでブログでは紹介しません。


> オーク材はどうなんでしょう?

日本でいうナラですね。
チークもオークも屋外での使用頻度が多いものではないので、
詳しくはしらないんです。
こちらをご参照下さい。

http://www.wood.co.jp/wood/index.html
トヨキチ |  2010.06.17(木) 08:22 | URL |  【編集】

Re: カーポートデッキ創世期

返信どうもありがとうございます。
リンク先に行って勉強してみます☆

会社のHPのアクセス数が多いのはすごいですね!
きっとそれだけみんなが知りたい情報を網羅されているってことなんでしょうね。。(私も以前書きましたが、見積りで見慣れぬ材について調べていましたし。)

今はランダムボーダーが主流なんですね。

御社の影響がでてるってことは、それだけ機能とデザイン性に優れているってことなんでしょうね。
確かに施工例をみててもステキなものが多いですもんね☆
自分が携わっていた時はほんとに何にも考えてなかったなと改めて思います。
これからも新風を起こしてくださいね☆☆☆
ともぞう |  2010.06.20(日) 10:50 | URL |  【編集】

Re: Re: カーポートデッキ創世期

ともぞうさん

> 会社のHPのアクセス数が多いのはすごいですね!

まだまだネットが普及していなかった時代から、
社長がコツコツ作っていたおかげだと思います。


> 御社の影響がでてるってことは、それだけ機能とデザイン性に優れているってことなんでしょうね。

なんてことのないデザインですけど、
昔はそんなに見なかったのに、最近明らかに増えていると思うんです。


> これからも新風を起こしてくださいね☆☆☆
色付きの文字

向かい風だったりして・・・。
トヨキチ |  2010.06.21(月) 08:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/tb.php/458-2aea603e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |