2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.06.24 (Fri)

駐車できないカーポートデッキ

昨秋の施行例を紹介致します。

宝塚市T邸ウリンデッキです。

他2社との競合でしたが、当社にご注文を頂くことができました。


DSC05696_20110623081155.jpg



【More・・・】


はじめてお問い合わせのお電話をいただいた時から、

「他社にも聞いています。」

と、はっきり教えていただいていました。

その方がこちらもやる気が出ますし、

当社の良い面、悪い面がはっきりします。


コストダウン案をいろいろご提案致しましたが、

最終的にはフルスペックで他社同等の金額となり、

対応や、安全性を初めとする品質で当社を選択していただけたと思います。



以前もこちらでチラッと紹介させていただきましたが、

現場はかなりの急勾配です。

SANY0151_20110623081215.jpg

45度超えてます・・・。

足場が無くては昇り降りできません。


SANY0160_20110623081215.jpg

こういう現場状況では、

いかに基礎を少なくするかをまず考えます。


コスト面でもそうですが、

新築でこの勾配となると、基礎の沈下が心配されるところですので、

十分な基礎工事をするのは当然ですが、

最悪、若干の沈下が生じたとしても、

支点が少ない方がバランスが取れ、全体としての強度は維持されやすくなります。


老朽化した場合の安全性の急激な低下も心配されますので、

カーポートデッキスタイルの鉄骨構造としました。



DSC05699.jpg

木部も高耐久のウリンを使用しています。


01-DSC05715.jpg


幅5m×奥行き2.7mという大きさですが、

鉄骨構造とすることで、柱は両端の2本で十分です。


また、建築基礎と固定することにより、

万が一の下滑りやずれに対応しています。



DSC05748.jpg

出幅はもう少し大きくできる余裕はあったのですが、

土地が低い隣地への施主さまのご配慮で、

境界から控えたところまでで終わらせています。


DSC05720.jpg

勝手口側へはコンクリート土間を施工し、ステップを設置しました。


DSC05739.jpg

手摺のパネルは表面に傷や汚れのある材を再加工することでコストダウンしています。

しかし、実際には加工費の方がかかっています・・・。


DSC05687.jpg

板の厚みと下からの目線を考慮すれば、

目隠し機能を十分果たしています。


DSC05731_20110623081216.jpg

でも、手摺事態の高さは抑えています。

高台に位置し、

阪神競馬場を見渡せるほどのせっかくの眺望ですから。





のり面を含む土地はそのままでは全く無駄になってしまいますので、

ウッドデッキの本当の価値がわかります。



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 兵庫県 ウリン ステップ カーポートデッキ 鉄骨 斜面 目隠しフェンス

22:00  |  カーポートデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Re: 駐車できないカーポートデッキ

覚えています。
出来上がったのですね!!
丈夫そう~。
ネコ |  2011.06.29(水) 21:41 | URL |  【編集】

Re: Re: 駐車できないカーポートデッキ

ネコさん

うわぁー、お久しぶりです。
お元気ですか?
最近は公私共に慢性イソガシ病で、
仕事以外ではほぼネットとつながっていません。

憶えていただいててうれしいです。
出来上がったの去年の9月で、
写真編集をする時間がなかっただけなんです。
編集せずにアップできるほどの撮影技術があればいいんですけど・・・。
トヨキチ |  2011.06.29(水) 22:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/tb.php/710-3c88a3a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |