2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.11.25 (Tue)

ウッドデッキのWA!

デッキがあればプライバシーができる

先日、テンプレートを変えてみましたが、
いろいろ設定しなおさないといけないみたいで、
ややこしいから元に戻しました。
「30秒ほどで対処できます」と、影の管理者は言ってくれましたが、
まあ、ちょっと季節外れのテンプレートではありましたし、
いらない手間はかけないことにしました。
今後ともこの形でよろしくお願い致します。

テンプレートを変更した影響かなとは思っていましたが、
アクセスが「0」と表示されると、さすがにへこみますね。


今晩は1年半前に施工させていただきました坂石のSさまのウリンデッキ。
何度か同じパターンをご紹介致しましたが、
オープン外構の弊害、プライバシーの確保が出来ないとお悩みでした。

20070613 001----

道路からリビングの窓が丸見えです。
袋小路の分譲地なので、それほど人通りはありませんが、
昼間でもカーテンが必要ですし、
せめて部屋でしゃがんでいたら見えないくらいにはしたいですね。



20070510 001----

コニファー系の植木だけは置いておきたいが、
ある程度の植栽は犠牲にしてもかまわないとのこと。
心苦しいですが、そうしないとウッドデッキはできません。


20070613 003---

ウッドデッキの図面をお渡しすると、
それに基づいて植栽部分をレンガで仕切り、
固まる土で処理されていました。
クールでか弱いイメージの奥様でしたが、
よくご自分でここまでされました。


限られたスペースで、予算に合わせて最大限のご要望を達成する為、
何度かご提案をさせていただき、このようなウリンデッキができました。


20070706 002---

ウッドデッキとウッドフェンスの組み合わせ。
シンプルで、圧迫感がなく、ある程度の目隠し機能をもたせるというご希望で、
ベースのデザインはほぼSさまのご要望からさわっていません。


20070706 005----

デッキ上の手摺と地面から立ち上げたフェンスをラップさせています。
機能面を考慮してステップ費をご提案致しましたが、不要とのこと。
後日お伺いすると自転車を止めておられたので、邪魔だったかもしれません。

デッキの下にすじ状のしみがありますね。
ウリンは含有するポリフェノールが雨水によって溶出し、
コンクリートとアルカリ反応を起こして赤いしみになります。
台所用のアルカリ性漂白剤でしみは消えますし、

放置しておいても徐々に薄くなります。
よく間違った情報が流れていますが、
化学反応を中和しなければならないので、
アルカリ性の漂白剤でないといみがありません。

ついでに、
ウリンの切り口を塗装すればしみは防げると説明している業者さんもいるようですが、
この写真を見ると、それが間違いだとわかりますね。
繊維の切断面にふたをすればよいという理屈だと思いますが、
円錐形の木から製材された木材に対して木、繊維が必ず平行であるわけがありません。
ましたウリンのような広葉樹は、繊維が交錯していますからね。


20070706 014----

コニファー系の植木をデッキ内に取り込んだ形状です。
ただ、半年後にお伺いしてみると、
残念ながら木が枯れてしまってました。
おそらく周囲の土を固めてしまったのが原因でしょう。
私は生きている木に対する知識があまりないので、
いいアドバイスが出来なかったのが悔やまれます。


実は、Sさまとのご縁がきっかけで、
工事開始の際、近隣にご挨拶してまわった結果、
お隣のKさまからもウッドデッキ×2箇所のご注文をいただくことができました。
また後日ご紹介させていただきますが、
こういうつながりって、ホントにうれしいですね。
仕事の結果が評価されたってことですから。

ウッドデッキはいわばぜいたく品なので、不景気な世の中にあっては非常に苦しいですが、
ご検討されている方からのご支持がいただけるよう、いい施工実績を積み重ねていきます。



最近真面目すぎるかなあ。
年末に向けて余裕がなくなってきてますので・・・。

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 ウリン ウッドデッキ 目隠しフェンス

19:50  |  ウリンデッキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

いつも拝見させていただいてますよー。
デッキは価格だけみると贅沢品ですが、設置していただいたらほんとに生活が豊かになりますよね。。私はマンションなのでパネルタイプの物で施工ですがそこで過ごす時間は極上の至福の時間です☆
みなさんにその良さを知っていただきたいですね。
ともぞう |  2008.11.26(水) 20:35 | URL |  【編集】

ともぞうさま

いつもありがとうございます。
私も結婚して今のマンションに引っ越してきた時、
ベランダにデッキを作ろうと寸法を測ったんですが、
結局何もできていません。
製作予定のものが山ほどあります。入社当初はいろいろ作ったんですけどね。
トヨキチ |  2008.11.27(木) 00:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/tb.php/76-ec1082d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |