2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.02 (Thu)

教えて gee

本日は、

昨日の記事を御覧頂いた方が誰もが知りたい疑問についてお答えします。


【More・・・】

Q.どうしてそんなに抜け殻を集めることができるの?




それはこのあたりではセミがたくさん羽化するからです。


いやいや、それだけではありません。


昨日は後輩が採集したバス停にあとから私が赴き、

さらに5個の抜け殻を見つけました。


釣りでも狩りでもそうですが、

獲物を見つけるためにはその習性を理解しなければなりません。



KIMG0283.jpg

当社エントランス部分にあるレッドシダーのラチスフェンスです。

無塗装で10年以上経過していますが、全く腐っていません。

シルバーグレーの良い風合いが出ています。

身長1680mmの私の目線から見下ろしておりますが、

目線を変えると・・・



KIMG0284.jpg

はい、ありましたね。


セミは羽化する時、背中から殻を破って出てきて、

しばらく殻にぶら下がりながら羽が伸びるのを待ちます。


ということは、

幼虫は土から這い出し、90度以上の傾斜の場所で脱皮し飛び立つ準備わするため、

見下ろした目線では隠れて発見しにくいことが多いのです。



つまり、

抜け殻をより多く発見するためには、より目線を低くすれば良いのです。



                                                いいね



Q.どうしてこんなにたくさん木に並べることができるの?



抜け殻を触ったことがある方ならご存知の通り、

脚が鈎状になっており、簡単に服や木などに取り付けることができます。


ただ、それだけでは昨日のように風の強い日ならすぐに落っこちてしまいます。



KIMG0281_20120804130804.jpg


抜け殻は100%背中がパックリ割れております。

これはいくら腹開きでうなぎを食べる関西でも同じ事です。



これを、


KIMG0282.jpg

割れ目を閉じるように背中をつまみます。

すると、



KIMG0273_20120804130802.jpg

何かにしがみついて羽化した形のままの足が、



KIMG0274_20120804130802.jpg

なんと、開くのです!


つまり、背中の割れ目を閉じるようにつまんで開脚させ、

取り付け対象物に押し当て摘んだ指を緩めると、

抜け殻をしっかりハグさせてしっかり固定することができるのです。



これぞ世紀の大発見!!


この原理さえわかっていれば、今までインテリアか、

せいぜいブローチぐらいにしかならなかった抜け殻ですが、


洗濯物干しに

書類整理に

ラーメンを食べる時の髪どめに

食べ残しのスナック菓子の封に


などなど、利用の幅が格段に広がりますね。



本当はあまり教えたくなかったのですが、

清水の舞台から飛び降りる夢を見たつもりで、

思い切って公開しちゃいました。

                                            いいね

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/tb.php/956-b051016e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |