2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.11.07 (Fri)

尼崎市o邸ウリンデッキ半年経過

以前にも何度かここで書いていますが、

ある時期にある地域で現場が連続するということがよくあります。

理由は神のみぞ知るところですが・・・。


今年は尼崎、西宮方面がそのひとつです。

今日は2件、現場確認が重なりました。


で、半年前に施工させていただいたO邸ウリンデッキの様子を伺いにおじゃまさせていただきました。


DSC_0033.jpg








23:34  |  経年変化施工例  |  コメント(0)

2014.09.24 (Wed)

寝屋川市S邸ウリンデッキ2年経過

DSC04034.jpg

寝屋川市S邸ウリンデッキの2年後の姿です。

新しいお仕事の見積依頼を頂き、お伺い致しました。


タグ : 大阪府 ウリン ウッドデッキ ベンチ 経年変化

23:20  |  経年変化施工例  |  コメント(0)

2014.08.28 (Thu)

熊取町D邸カーポートデッキ3年経過

DSC_0506.jpg

3年前に施工させていただいた熊取町D邸カーポートデッキ

転勤で遠方にお引っ越しされ、

このお宅は賃貸されているのですが、

メンテナンス塗装を自分でしたくてもできないという状況でご連絡頂き、

確認に伺いました。



DSC_0505.jpg

雨で湿っていることは考慮しなければなりませんが、

思ったより色あせしていないなあという印象でしたが、





DSC_0507.jpg

ここで見えている木材は縦使いで水が溜まらないため、

色あせ度合いはちいさくなります。

床板や笠木の上面はけっこう色落ちしていると思います。



また、この手摺構造は一般的な柱の表面に横板を打ち付ける仕様ではなく、

柱の内々で横板がおさまっているため、

笠木で保護されているということも言えますね。




タグ : 大阪府 カーポートデッキ 経年変化 目隠しフェンス レッドシダー

23:50  |  経年変化施工例  |  コメント(0)

2014.08.08 (Fri)

尼崎市O邸ウリンデッキ3ヶ月経過

近くで現場打ち合わせがあったので、

3ヶ月前に施工させていただいた尼崎市O邸ウリンデッキの現場に立ち寄りました。



DSC_0509.jpg

かなり色濃くなっています。



DSC03620_20140606112447040.jpg

施工直後は明るいブラウンですが、


DSC_0508.jpg
マホガニーのような赤茶色になりました。



DSC_0512.jpg

アップで見ると、褪色していっている板もあります。



DSC_0510.jpg

柾目より板目のほうが褪色しております。



DSC_0511.jpg

そして土間コンクリートにはポリフェノールの型がくっきり。

ある程度の期間が過ぎればポリフェノールの溶出は止まり、

この跡も雨で流されたり、

日光でシルバーグレーに褪色したりして、

次第に目立たなくなります。



気になる方はアルカリ性の台所用漂白剤をかけていただければ、

ある程度落とすことが出来ます。









テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:13  |  経年変化施工例  |  コメント(0)

2014.06.25 (Wed)

ウリンデッキ村の経年変化

現場打ち合わせの帰りに以前の現場に立ち寄りました。

堺市K邸カーポートデッキ、2008年の施工です。


DSC_0362.jpg


タグ : 大阪府 ウリン カーポートデッキ 階段 目隠しフェンス ランダムボーダーフェンス 経年変化

13:31  |  経年変化施工例  |  コメント(0)

2014.05.02 (Fri)

寝屋川市T邸ウリンデッキ施工後2年経過

DSC03465.jpg


寝屋川市T邸ウリンデッキの施工後2年経過した状況をご紹介致します。



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 ウッドデッキ ウリン 経年変化

23:54  |  経年変化施工例  |  コメント(0)

2014.04.25 (Fri)

三郷町K邸アマゾンジャラデッキ半年経過

DSC_0108.jpg

三郷町K邸アマゾンジャラデッキの半年後の姿をお伝えします。




テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

23:43  |  経年変化施工例  |  コメント(0)

2013.11.14 (Thu)

『味』か?『廃材』か?

20060508 001


上司から質問サイトに投稿されたとある記事を見せられました。



そこには、子供が安全に遊べる素材でウッドデッキ工事を依頼し、

業者に勧められてイペでウッドデッキを施工してもらったが、

半年で子供の足にとげがささったとのことです。


『安全』に対してどこまでの打ち合わせがなされたのかがわかりませんので、

業者がうそをついたとは一概に言えませんが、

解釈の違いがあったのは間違いありません。



知識や経験のある専門業者が常識と考えていることは、

始めて我が家にウッドデッキを検討されている一般の方にとっては

決して常識ではないということをいつも心に止めておかなければなりません。



そしてその投稿には、とげの問題に加えてこんなことが書かれていました。










23:11  |  経年変化施工例  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.12 (Wed)

本物のウッドデッキ

昨日の3年ものアマゾンジャラデッキがいい具合に年齢を重ねていました。

造園もかなり大掛かりで、完成写真の撮影を楽しみにしていたのですが、

デッキ完成時には造園が仕上がっておらず、

施工例紹介もきっちりできませんでした。



DSC02507.jpg

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : アマゾンジャラ 経年変化 奈良県 ウッドデッキ

18:59  |  経年変化施工例  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.18 (Mon)

藤井寺市T邸ウリンデッキ(2歳)

2年前に施工させていただいた、

藤井寺市T邸ウリンデッキを訪問させて頂きました。



現在打ち合わせ中のお客さまが、

ウリンのウォールフェンスが経年変化した様子を見たいということでご紹介させていただいたり、

別のお客さまのハウスメーカー担当者さんが、

偶然こちらと同じだったということで、

懐かしくなりお伺いさせて頂きました。


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 大阪府 ウリン ウッドデッキ ウォールフェンス 経年変化 施主さまのコメント

23:37  |  経年変化施工例  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
PREV  | HOME |  NEXT